ゆきモン体験版の挙動不良について?

ゆきゆきてモンスター軍の体験版(http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ080686.html)にて、上手く動かないよー、というメールを頂きました。
原因が分からないので、これを見た方で「同じ症状だけど、こうしたら直ったよ」や「こういう解決法があるんじゃないか」みたいな意見を待ってます。
分かる方は→のメールアドレスか、web拍手でお願いします。

はじめまして。モンスター軍をかなり前から楽しみにしており、体験版を配布なされたようなので早速プレイしようとおもったのですが・・・

最初のプロローグで、政府一残忍な男が出てくるシーン。
「さ、裂けちゃ・・・うぎゃああ!」
のセリフのあと、画面が暗転したまま先に進めず、固まってしまいます。
読み込み中かなとおもい、暗転からしばらく放っておいても応答無しになってしまい、まったく体験版が体験できません。

自分のパソコンのスペックは

OS XP
CPU Celeron 1.60GHz
メモリ 2GB
グラボ Radeon 256MB

です。
正直なところ、もしかするとCPUのスペック不足かなぁと不安なのですが、ほかのツクール製ゲームは問題なくできますし・・・。

何か出来る方法があれば、教えていただきたいです。

(111の返信)

ゆきゆきてモンスター軍のプレイありがとうございます。

うーん。今までが動いていたなら、次のシーンもそうPCに負担が掛かる場面ではないので、
スペックは関係ないかな・・・?
固まってしまい、応答無し・・・ですか
考えつく限りに挙げてみると、

たまたま画面暗転時に、他のアプリケーションをマウスクリックしていたとか。
だとすればRPGツクVXの方はもう一度クリックすれば直るでしょう。

「RGSS2 Playerは動作を停止しました。」
と出るなら、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446820964
こういう症状もあるようです。
あるいは単純に、解凍に失敗しているか。

ツクールVXのRTPは最新(1.02)でしょうか?
http://tkool.jp/support/download/rpgvx/rpgvx_update.html

続きをプレイしたいだけなら、特別に進めないマップを初期位置にしたバージョンのを作って、どこかに上げてもいいのですが。
また同じ問題が起きるかも知れませんので・・・。
試してみてください。
他に同じ問題に悩んでて、解決できた人が居るかも知れないので、この症状をブログに貼って、解決策を募ってみてもいいですか?

(その返信)

暗転時にマウスクリックはありえると思ったので、一切触らずにおいても同じでした。

特にエラー文は出なかったです。なんというか、読み込みが長くてビジー状態になったような感じですかね・・・。
何度かダウンロードしなおしてやっても同じ症状だったので、解凍失敗は多分ないかなぁと。

あとRTPのほうは最新です。

>>ブログに〜・・・
よろしければこちらからお願いしたいです。とりあえずこちらも思いつく限りのことは(関係なさそうなことでも)やってみたいと思います・・・。

お手数おかけして申し訳ありません。

ひとまず応急処置として、次のシーンから始まるバージョンを作りました。
http://kirara111.sakura.ne.jp/111game/trial_play_sp.zip
ただ、スペック的な話ならば、次のSRPG面のシーンでも同じ事が起きる・・・気がします・・・。
 
twitterで意見頂きました:

ブログのほうでの掲載ありがとうございます。

いただいたバージョンでも動かせませんでした。
キャラが二人表示されてる状態でとまりイベントも進まず、キャラも動かせずです・・・。

これはやはりスペック不足なのでしょうか。
一応、ブログのほうでのツイッターでドライバ更新のことがかいてあったので試してみましたが、やはりかわりませんでした・・・。
ちなみに、フルスクリーンで画面がおかしくなるのとは別ですね。これはこのグラボでよくあることらしいですが。
なのでいつもウィンドウモードでやっております。

これはもう現時点ではあきらめるしかないですかねー・・・。

上記スペック以下(OS XP CPU Celeron 1.60GHz メモリ 2GB グラボ Radeon 256MB)での動作報告を待ってます。

 
なお、OP以後のセーブデータを用意させて頂いたところ

セーブデータありがとうございます。できました!

一応、バトルパートも陵辱パートも試しましたが、問題なくできました。
となると、なぜ最初やSPでのニューゲームで固まってしまうのかがわからないですね・・・。
イベント会話も、最初に地図がおいてあるテーブルのインプっぽいやつのは特に固まることもなく進みました。

自分のPCのCPUがヘボすぎるせいで、バトルパートやバトルアニメーションがめちゃくちゃ重いですが、それでも十分面白いです。
新しいパソコンに換え時かなぁ(苦笑)

明らかに少数っぽい問題にここまで対応してくださって本当にありがとうございます!
何度もお手数おかけして申し訳ありませんでした。

追伸
もし自分と同じような症状が起こる方がいらっしゃるなら、完成した作品に『OPスキップ用セーブデータ』なんていうフォルダに今回いただいたセーブデータを追加しておくのもいいかもしれません。
拠点からなら問題なく遊べたので。

まずは良かったのですが、OPだけ動かないという事に…、なぜ…
SRPGのアニメの速度とかが一定してないのはスペックのせい…ではないかも…
ヘンなやり方でスクリプトを組んじゃったので。直さなきゃいけないけど、大工事になりそうなので後回しにしてます
 
完成品版のも用意しましょう(忘れないようにここに書いておく)
単純に、OPスキップ、という意味でいいかも知れないですしね…。
ひとまえず体験版用のOP以後のセーブデータを置いておきます。OP止まるって人は試してみてください。
http://d.hatena.ne.jp/gamecome/files/Save1.rvdata