明日から製作日誌は、はてなブログに移行する予定・・・ですので、お願いします
 アドレスはhttp://d.hatena.ne.jp/gamecome/

 少しずつこのブログを商品紹介用に、あっちに過去ログを移していく予定でござるが、どうなるか(待て、出来るのか 機能的に?)
 なんか思いついた時は、すげえ! やるべきだ!
 と思ったんだけど、別にこうしてみる別段普通やな、というよりやる意味そんな無・・・イヤイヤ

 ?web拍手
 ・血便の血は鮮やかな感じだと痔の可能性が高いけど
そうじゃない場合は痔じゃない可能性が高いときいたことがあるよ
俺は痔だったよ。でも痔は痔で、悪化すると大変なことになるらしい
 >おおっ 役に立つ体験談、ありがとうございます!!!
 すごく助かりました。鮮やかですよ、すっごい鮮やか。これはもう痔ですよね、仕方がない!
 痔は・・・なんとか、薬局とかの薬を注入してれば抑えられると思うので・・・、医師に肛門を陵辱されなくて済む、ってのがメリットですね。

 ・結城浩の本面白そうですにゃ。この人の著書をまとめてアフィってもらえますか。適当に選んで何冊か買います。よろしくお願いします。
 >ぶ・・・ぶるぶる
 ありがたいですにゃ!! ありがたいですニャ!!(ぺこぺこ)
 貼ってみるものですね、べたべたとアフィらせて貰いますです。

「数学ガール」「数学ガール/フェルマーの最終定理」「数学ガール 上 (コミック)」
「プログラマの数学」「暗号技術入門-秘密の国のアリス」 
「新版C言語プログラミングレッスン 文法編」「新版C言語プログラミングレッスン 入門編」
「Java言語で学ぶリファクタリング入門」「改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (上)」「改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (下)」「増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門」「増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編」
「結城浩のWiki入門 ~YukiWikiではじめる みんなで作るWebサイト~」「結城浩のPerlクイズ」「新版Perl言語プログラミングレッスン入門編」

 たぶん興味を持たれたのは「数学ガール」だと思うのですが、他のもいちおう。10年前のプログラム本とかはさすがに役に立たないと思い、省いておきました!(ニャッ、いい仕事をしたニャッ!)
 
 あとどっかで見たなあ、と気になってましたが思い出しました
 http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50768699.html
 アキバブログでした。面白そう。ちょっと欲しくなった111です。まだ1巻だけかー
 
 ?JAVAくんれんこう
 もういい加減にしてくれぇや。の、板書きラッシュ
 でもバグ取りの色んな方法とか大事だったかも。半眠りでした。すんません・・・

 製作の課程をひたすらノートで写す作業は終わり、5限目からはお待ちかねの100%・・・、いやお待ちかねのJAVAでした
 そうか、土日は休みだから来週はもう2月なんだよな・・・

 とりあえずハローワールドをやったものです
 JAVAのインストールとか、テラパッドの設定とかやったし
 111ちゃんは例のごとくif文まで先読みしてましたが、javaはいちいち変数の型を宣言せねばならんそうで、面倒くせえ
 普通はintみたいなんだけど、biteでやったら早くなったりするのかな?
 豆乳システムは、さすがに定義せずにいきなり数式に入れるとエラー吐くけど、型とかは別に無いので気楽やのう

 しかし結城とはいえ、浩とはいえ、さすがにむずかしい。JAVAはたいへんですよ
 1年間ちょっとぐらいやった豆乳システムと、2ヶ月みっちり習うJAVA、どっちがモノになるのだろう?
 (*前にギルドで教えてもらった、”JAVAでゲームを作る”wikiを見てみる・・・意味不明! だめかあ・・・。
 本とか読むと違うのかな。前から言ってますが、とりあえず20冊こなすと一家言持てるようになる、かな・・・。)

 あと、始まってそろそろ一月って事で、席替えをしました
 まあ、右隣は5年前まで中国人だった男性なんですけどね 左隣は壁だし。やあぼくのともだち!
 
 女はいねえのがああ
 おめこねぇがあああ

 けどま、じっさい女の人が隣でも困るし(中国の人でも困るけど・・・)いいんだす。いいんだす。

 ?http://en.akinator.com/ http://
 さぶりなさん、ナイスゲイさんのブログで取り上げられていた、キャラクターを当てるサイトをやってみました
 英語だけど、中学レベルだから大丈夫・・・?
 すごいな、サブリナさんの中学は これが英語レベルか 私のAIサブリナ! 宇宙度満点!

 中学レベルっていったらあれだろ、I like apple とかだろ。Doesが出てきたらもうダメだね。だってdoesの正式なニュアンスが未だに全然111わからねえもの

 とはいえ、綾波を頭に浮かべて、やってみました
 結構戸惑ったみたいですが(だって、兄弟・姉妹はそのキャラクターに居ますか? とか聞くんですもん。姉妹・・・姉妹?? ってなるわなぁ、そりゃあ)
 ソイツはジャイアントロボに乗ってますか? の質問から一気に近づいたみたいで、14問? ぐらいで正解です
 ロ ボ じゃねえ!! って嫌がらせしようかと思いましたが、やめたった

 これはあれですよ、訓練校で習った・・・膨大なパターンからYES・NOの質問で最短距離を得ている、つまり二点探索法ですよ、多分。まちがいない。
 10000個の配列の中から、たった10回ぐらいで探索を終えられるんですよ、だから何というか、きっとソレなんです

 今度は呂蒙たんでやってみよう、すまん アニメあんま見たことねえが
 よりフェチティッシュになっているよな、だけど実は方向性が違うんだよな ティッシュッシュ!!
 綾波は包帯であって、あれはフランスにああいうの大好きな芸術家がおってだね、もーたんはどっちかって言うと手錠とかいう感じじゃないですか、アメリカンやねん。様式が
 どうでもいいか

 (再度トライ)
 ・・・あかんかったな、というか設定自体あんま知らんから、NOばっかでおっさん真っ赤になってたがな

 じゃあ、狩野ハスミのDXのスイちゃんで行くか、知らねえよ だれも(←あかんかった)
 実物のキャラはどうだ、エミネム
 まー、これは正解するわな 実在するか?→世界的に有名か?→アメリカ国民か?→作家か?→アーティストか?→ラッパーか?→黒人か?→子供はいるか?→その半生を綴った映画に出てるか?→とてもすごいスキルを持ってるか?
 見事に追い込められますた
 
 ハマってんじゃねえか
 じゃああれだ、戦国TURBのじのちゃんで
 
 ・・・これ、当たらんとすげぇ空しいな・・・おっさんが”へっ、どうせ適当だろ”みたいな顔して拍手しやがるし
 
 最後に当てやすいであろう、マリリンマンソンを答えさせておっさんを喜ばせてやった
 ウム、励みになったろう
 これからもこの労働に従事したまえ

 ?お昼休みは「エスプガルーダ」。
 緑宝石はてっきり、バリアーと聖魔死界展開と共有するものかと思っていたんだが、違うんだな
 バリアはつかいほうだいなのか? いわば、レーザーの強化版、溜め撃ち的な役割なのか
 使い分けが分かってきたやも知れん

 危うくなったら、とりあえずBで展開すれば緊急回避で死は避けられるし
 もう1回B押せば展開をキャンセルできるのな、小まめに節約すればザコ戦くらいはノーダメージでくぐり抜けられそうな予感が
 次回の挑戦で、クリア目指しますか

 しかしなんか、バリアを張ってんのに死んだり(張るまでにスキがある?)なんかバリアボタン押してんのに無反応だったり、展開中で宝石も残ってんのに弾に当たって死んだり、どうもルールが不明瞭な所があるかなー
 
 あと関係ないが、弾幕をすれすれで避けた、にも関わらずすーっと自機が横に移動して弾に当たりやがった
 ジョイスティックがぶっ壊れてくさる
 仕方ないので、2P側でプレイすることにしよう・・・
 テンション上がりがちなBGMも、なかなかやったと思うで

 STGの勉強をするっていう観点では、グラフィックなら一点を見詰めなきゃいかんね
 ゲーム性・面白さってやつを学びたいのならば、流れの中に身を投じ、全身で感じ尽くす必要があると思った
 そんな抽象論じゃ、いかんか 誰でもそうな気がする
 もっとストイックに考え詰めるべきなのか

 ・・・一度クリアしたゲームをすり潰すように何回もやってみると、製作者のクセが掴めるかもなあ
 新しいゲームもいいんだが、楽しく遊ぶだけやからなぁ。勉強の観点からいくと
 「怒首領蜂 大往生」をビーム強化でクリアとかやってみたいなー
 どうせあそこのゲーセン、そろそろ遊ぶべき筐体が無くなってきとるしな

 あとあれだ、つい先日栄のゲーセンに強盗が入ったそうなんやが、栄のゲーセンって3件しか無いのではなかったっけ
 3分の1の確率やった訳か・・・いや、物事はそんな単純じゃないことは知っておりまするが
 
 ?はてなブログをいじってました、しかし全然機能ないのな
 アクセス解析も有料、アフィも有料か・・・。(なんかタグ貼るのは出来るらしいんだけど・・?)
 フリーで何でも手に入っちゃうのがいかんのかなあ

 4つとも違うブログを作った111ちゃん、やっぱ最大手のFC2が、なんだかんだで最強だと思いましゅ
 プラグインとか、分かりづらいんだけども・・・そもそもありゃしねぇっぽい、はてなブログよりましか
 まあ、日記を書く機能だけに特化してる、とも言えます
 
 ひらめいた! ブログを評するブログを作って5つめだ!
 はっ 冗談・・・(*狩野ハスミ風に)
 ”詰るのが趣味”とか書かれて読めんかったが、今なら読める。なじる やな。

 あとあれ、その内111ちゃんの顔画像を公開するとおもう
 なんというか、世の中にはびこる、不信の流れを止めなきゃいかん、と・・・
 もちろん、そのせいで酷い事も起こりそうな気がする、起こって欲しくないようなことが・・・。
 それでも、人と向き合えるならば、必ず解決は図れる。人と人である以上、じっくりと話せたなら必ず接点はあるはず。
 そう、”イヌの顔画像で世の中間違ってる! と言われても”アンタだれ?”という感じだ!”という、甲田社長に共感したせいもある

 まあ顔写真だけなんですけどね
 名古屋で会ったらエッチしないー? ねぇーしようよーハァハァ(きもい・・・)