181日目

 ?Java訓練校
 一限目が始まって5分、
 おらは聞くずら!!! と、秋山ジョージの様な決意を固め、「あの、先生」と叫ぶ
 平成生まれは一瞬キョトンとしたような顔をして、それから補助の23歳、喋りが不自由なオタク気質(*111も人の事は言えんが)に顎をしゃくった
 ガッデム、クソが


 さてオタク補助と取り組むのであるが、あかん、結局あかん ちょっと原因を調べて来ます・・・と離れる彼
 エラーの原因もソースもコピーして持っていかずに、どう調べると言うのだろうか 明らかな敵前逃亡ではないか・・・
 くそーー
 と思っていたが、一緒に取り組んだ結果、やはり環境変数がガッデムがちらしい、事が分かって来た(色々な調査用の命令を知っていた、頼りねぇとは思っていたがさすが、曲がりなりにも補助だ)
 と、”変数値”のつづりに、ふとした引っ掛かりを覚える。よく見てみると・・・commonが、comonになって居るでは無いか!!
 これは見落とすのも無理はない、common=肛門を連想させるという、フロイト的な抑圧である・・・

 そして、
 ヒャッホウーー!! コンパイエロが通ったぜ!(コンパイルだよ、ちろるさん・・・。)
 
 しかし更にweb上に表示する形にしようとしたら、404や java形式どころか、txtファイルでも404や
 これは完全にサーバー的な役割の、Tomcatがいかれているせいであろう。タフボーイタフボーイタフボーイ。


 大体、studyS・・・なんたらとかsrcとかclassesとか、同じ様なファイルが幾つも各所に作られており、プリントにはここでsrcに、とか記されておるが全然分からん。ハッキリ言ってちんぽ。イヤ111が色々やる過程で、生成してしまったのかも知れんが・・・
 という訳で、またもやオタク補助の頼りになる(*平成生まれは完全にこっちに来ない)
 どうやら分かる事だった為か、水を得た魚のごとく的確なアドバイスを呟く彼
 輝いてみえました
 
 そして見事に、表示できたのです!!!!
 オタクなんていって済みません、見直しました。
 子・作・り・し・ま・し・ょ♪(破ッ!!)って声が頭の中で、鳴り響きました。
 http://www.youtube.com/watch?v=a9xfuRShzKc

 どうも彼専用のファンファーレとして認定されたようです。111の中で。
 だってそんな感じだし・・・(すまぬ・・・なにげに同じ歳なのに)


 しかし問題は解決したが、結局俺は平成生まれというあの壁を越えられなかったんだよなあ。まだ苦手感があるし。
 と思って見ていたが、授業のスピードが遅いと明らかに不機嫌になり始めた
 というか、”なんでこんなトコロで詰まるんだ? バカか?”という態度が露骨に


 とりあえず、呼ばれてポケットに手を突っ込んで話を聞くのは、やめな
 別にかっこよくねえ


 ”なんでこんな風になってんですか?””なんでこんな事したんですか?””良くここのところの用途を、考えてみてください”と言われても、分かんねーから聞いた訳で、とても辛い物があると思う。
 まぁ講師として、生徒に考えさせる、っていう事を目指してるのかも知れないが・・・(でも経験を積んだ講師なら、上手く自主的に導けるようなヒントとか、例えとかあるのだろうなあ・・・)
 
 あときれいな女性だとしっかり話し込んでアドバイスしてるのは、まあ、111の僻みだろうか・・・?
 肌がすっごいきれいな、雰囲気が飯島愛っぽい(気だるい感じだけど、年齢自体は20代だと思うので、それを加味して想像して欲しい)女の人に、さんざんアドバイスをしていた
 九九の表を、HTMLのテーブルで囲んでweb表示をする、いわゆるJSPという奴であった。(*HTMLで1+1=とやってもそのまま表示されるだけだが、設定は流れでやったので詳しくは分からぬが、JSPを設定すると %1+1=% と書いて2になる。)
 前にforの例文で九九の表を作ったので、それをパクって来て、あとは%で囲んで、たぶんJSPは呼び出しの範囲が限られているのだろう、importとかを消すと上手くいったのだが、飯島愛子さんは(←なんとなく検索に引っ掛からない様にしてみる)とんと分かっていない様子だった
 まずテーブルを理解してないようだ、111も一度聞いただけじゃ諸々のことがわかんねえ。と嘆いていた身なので、余り言えぬのだが
 
 「ブラウザを開いて表示してみて下さい」
 「ぶらうざ?」
 「wwブラウザ分かんないですか、だからこのインターネットエクスプローラーを・・・」


 この様な会話が聞こえたものだ
 なかなか講師というのも、大変そうではある・・・大目に見てやるか なんか楽しそうだったけどな、きれいだとは思うけど・・・ね。


 まあ設定さえ分かれば、俺は111ちゃんや。ゲームづくりの王なんや。
 そうそう引けを取る訳がねぇのだよっ・・・!
 しかし、ほんの一時とはいえ・・・、よくも俺様に劣等感を植え付けおったな・・・!! ゆ・・・ゆるさんっ・・・!!
 ゆるさんぞ!! この星など消し飛ばしてくれるわーー!!(ゴゴゴゴ)
 
 そんな感じのネタを授業中に思いつくぐらいの、余裕は取り戻しました。皆様、心配をお掛けしました。
 ありがとうございます、もう大丈夫です。(今のところは)
 
 少し学びました、”ただでさえ自分は要領が悪くて劣っているんだから、なんとか講師の話も押さえる所だけ押さえて、どんどんマニュアルを先に読んでいかなきゃ!!”と焦っていたのですが、それが結局、ちょっとした手順を聞き逃すことに繋がって、そういう細かいのとかはなかなか調べても出て来なかったりするので、息詰まるケースが多かったのです。
 授業なんだから、聞いて、やる。手順を辿る。
 それだけでいいんですよ。
 復習を毎日バッチリやる子(スカっとゴルフパンヤをやっているらしいので、パンヤと名づけました)には中々かなわないかも知れませんが、そこさえ押さえれば、そんなに劣る事も無いと思います。


 もちろんそんな、人に言われるままやってるだけで本質が分かる、身に付く、なんてことは無いと思います。
 でも2回目、同じ所を通り掛かった時には多いに役立ちますよね(だからパンヤ子は復習をするのでしょうか)
 111も高いゲームプログラムの本を2冊買っちゃったことだし、遅まきながら分かっていく・・・のだと思います。


 携帯向けのゲームでも作りますか。携帯持ってないんで、まったくそんなコミニティとか分からねえのですが。
 あと携帯のテンキーでプレイするのって絶対無理がありませんか。いつも見てて思うのですが。携帯ゲーって楽しいですか?
 
 ?窓から見ると、良くホームレスさんと思しき老人が、缶を一杯に積んで走っていくので、面白いなあと思いました(純粋に、地元では見られない光景なので)
 ホームレス長者、って言葉が思い浮かびました。
 本屋さんで中学生の隣にならべてほしい。


 でも商才のある男が、ホームレスから億万長者になる小説とかだったら興奮しませんか。缶集めのディティールとかをしっかり書いて、浮いたお金をしっかり集めて少しずつ、少しずつ、キャッシュフローを大きくしていく過程を描けたら。 


 ?お昼休みは格闘ゲームをやりましたことよ
 1つの筐体に4つもゲームが入ってるデラックス仕様、2Pのスタートボタンでゲームが選択できます
 そして”1コイン2プレイ”というシールが貼られてるクセに、なぜか1クレジットという謎の仕様・・・


 まずは「ワールドヒーロズ」からやりました。懐かしい!
 迷うがキャラは無難に「ドラゴン」を選択。相手はいきなり呂布奉先、いきなり素手VS方天画戟の勝負です
 得物が違い過ぎるタメでしょうか、まじで全然ダメージ量が違うんですが
 あとドラゴンの声がやたらマヌケなのは、狙ってる、狙ってるな、うん DECO(データーイースト)だし。
 
 でもこっちが不用意にジャンプ攻撃を仕掛けると100%潰されたり、ちょっとこれホントに1面の難易度かよ
 勝たせろよ、1面は
 ストレート負けでフルボッコにされました


 多分ディップスイッチで初期難易度をいじってあるのでは? と思います・・・LEVEL4、って表記がタイトル画面にあった気がしましたが、これはどうなんでしょうか


 さすがに物足りなく「闘婚」に手を出しました
 まじめにチュートリアルを受けます、ほうほう黒子ガード、上に出たボタン・・・と。む? 格闘ゲームじゃないのかな?
 ではGO!
 
 ・・・!?
 
 一瞬本気で混乱したじゃねえか、敵は自由に動きまくるし、え、あれ?? 上にボタンがいつまで経っても出ないよ!? って
 初めのチュートリアル自体が全部ネタかよ、すげえな フリーゲームみてえなマネを


 おまけに演歌が流れたり、デブのデスメタルが流れたり、アイドルだったり暗いフォークだったり(顔が会場スクリーンに大写しにされる、うざい) 
 無駄に力が入ってて好きだ、気に入る
 なにか控え室の中を右に行ったり、左に行ったりして、師匠が寝てるのでその弟子と闘うのも、ドラマがあって好きだ、ラスボスとかがその師匠とかなのだろう
 割と簡単操作で、ばしばしとコンボが決まった時など、かなり爽快であるな
 ボタン一つで全ての物が瓦礫に化していく、STGの爽快感と繋がる物があるであろう
 かっこいいお姉さんキャラもこの手の格闘ゲームには名物であるな、眼福である そういうのも楽しめた
 
 何気に難易度も低くて、プレイヤーキャラクターの犬のコスプレをした男が強いキャラだったのだろうか、ここで格ゲー特有の”駆け引き”というものを悟る。
 つまり敵にダメージを一発当てたら、あとは受身に徹するのである。
 たまに敵が突っ込んでくれば、出鼻をくじく。更にダメージを与えられる。
 ガードされても、対等になるだけなので、惜しくはないのである
 
 対人だとチキンとか言われるかも知れんが、これはCPU戦(しか、無い)ので全然オッケーである
 それでも難易度が厳しくなって来ていたが、健闘し7面まで辿り着く
 ひょっとしてクリアできるかも!? という淡い期待もどこへやら、ボスっぽいこのロリっ子がどうみても強キャラ
 範囲広い&出足が早い&無敵時間 という必殺技を連発って
 元々相手の攻撃を見てからでも勝てる、というキャラの性能に頼っていた闘い方だったのでどうにもならん、フルボッコ
 
 何かくるくる転がりながら敵に突っ込んだり、カウンターみたいなシステムもある様だが、説明されていない(されたのは”黒子ガード”だけだ)
 それらをマスターしたら、勝てるようになるのだろうか
 隣の筐体の、「SNKVSカプコン」も気になる、同じ1コイン1プレイやしなあ
 不知火舞の胸がでけぇ 子供の頃は、もうちょっとしまっていた気もするのだが・・・。
 弾んでるだろむしろ ぽろりしない方が不思議やと思うぞ


 (*調べたら、チュートリアルのシステムも存在するようだ、ネタじゃなかった。
 まず初めにトリッキーな黒子投げを教えるあたり、かなりおかしいと言えるが・・・)
 
 ?すしを食べました、例の 3084円、かな
 働いてないのに寿司なんか食べちゃって・・・
 お皿とかを引いてくれる、かわいい女の子にも頭が下がるってものです


 TSUTAYAバイトで分かったが、まあ自分だったら上手くできねえからなあ
 ビール出したら、こぼす
 テンプレ通りのことも喋れない
 問い合わせられたらパニックだ


 まあ、分からぬ
 ”分からぬ”と自分に対する可能性を残しておくことと、後は絶対にやり遂げるという気概を、そこに注入するだけなのかも知れぬ
 分かっちゃいるが、学ぶ方法が悪すぎるのか、やっぱりマジメじゃないのか、出来ないんだよな・・・
 
 でも出来ない事は、いい事だとおもう
 自分が惨めだからこそ、他の人がやってくれるお仕事に、サービスに、敬意が払える。
 これで自分も、社会に還元できる仕事・・・それ一つだけはすごく得意、ってのがあれば凄くいい傾向なんだと思うけど・・・
 自分もリスペクト、他の人もリスペクト、っていう好循環になれるね

 
 ?商品ブログコウシン!
 例の通り、まぐまぐにも配送しました これらはセットですな
 読者数300人くらい行くといいなあ