180日目

 ?web拍手

 ・企業研修って学生のインターンシップみたいなものなんでしょうか?
違いがよくわかりません。研修期間中の給料もらえるんですかね?
金もらえるなら行ったほうが・・・タテマエは職に就くための訓練だし。
さすがに都合よくゲーム制作会社ってのは甘いでしょうけど、
webデザイン会社とか携帯アプリ関係なら役に立つかも。
Java使える人の求人ってどういう分野なのかちょっと興味あります。
顔晒しで思ったんですけど、もしその平成生まれの講師がここを見て
旧ブログまで読んだら就職のためよりもゲーム制作のスキルアップが目的で来てると本音がバレてイジワルされちゃうとかあったりして。
可能性は低いと思いますが。あと、知り合いに痔がバレちゃいますね。

 >研修中の給料は、失業手当と受講手当てだけですね。1日4058円だったかな・・・。
 朝9:00〜夜6:00までとなると、帰ってくる頃には7:30ぐらいになってて・・・それからご飯食べたり、お風呂入ったりして、早めに寝ないといけないから、もう時間が全然無いのですよ・・・今よりも朝は30分早く、帰りは1時間30遅い訳で・・・。

 嘆いてもどうしようも無いですが、かなり辛いですね・・・受けてみなきゃ分からないかも、ですが
 研修の内容は、幾つかの企業から行く先を選べて、研修に当たってくれる社員さんに教わりつつ、実施の仕事を体験する、って感じだと思います。
 会社に言わせてみれば、大事な社員を一人さく訳だから、タダ働きは当然なわけです。覚えたてのJavaなんかじゃ仕事のお手伝いにすらなんないし。

 ゲーム会社はリストの中に無かったですねー・・・近いとすれば、webデザインの会社・・・とか。なんだったかな、オンラインショップの管理、とかだったと思います。確か。
 そして実際の求人としては、何故か車の製造が来ていました。いや設計とかじゃなくて(設計でもおかしい気がするけど)リアル製造のほう。

 イジワル・・・、実は、初めの自己紹介で涼宮ハルヒよろしく「ここにはゲーム開発の糧にしようと来ました。あ、企業への就職も念頭に入れてはいます。」と宣言してしまっているのです。なんか、そういう雰囲気になってまして。前の人も、バツ一で元妻は中国の人です、とか紹介してたし・・・。

 訓練校へ行く前にこれを書いてますが、朝から癒されました。メッセージありがとうございます。ありがたいです。
 どうもマズイかも知れないです、どんどん内気、悪い方向ばっかに考えてる・・・沈んでる。一瞬一瞬、楽しさは確かにあるはずなのに。それに目を向けなければならない。

 ・昨日エッチ云々書いたものです。
ラストサバイバル、マジでおもろいっすね!
1匹=1年ってのがいいですね。
1年を数秒で体感できる部分に宇宙を感じます。
背景も宇宙、敵も宇宙人(?)ですしね。
年代ごとに曲が変わるのも時代の移り変わりが感じられます。
あとHP状態を顔で判断するって、俺の製作中のゲームのパクリじゃねーか!
すいません、先に出した方の勝ちです。
私もゲームを作っている者ですが、
いい人の顔をし続けるのもつまらないと感じつつも
今更名前を汚せないと思っています。
製作中のゲームのお姉さんキャラが実はショタコンで少年キャラを犯すとか、
そういうことばっか考えてます。
やっちゃっていいですかね?
111さんのクレイジーさが気持ちいいです。

 >始まりの1969年は人類が初めて月に降り立った年で、神さんが出てくるのはノストラダムスの年・・・、とそれなりに意識しました。
 バランス取るのに苦労した覚えがあります(笑)

 アポロ21号にくっついていた生物が、月で落ちてしまって独自進化した、って事なんでしょうかね、アレは。
 他諸々の生物も人類が去ったあと、安心してわんさか出てきた・・・っていう裏設定で。(すみません、これは100%後づけです)
 
 曲の移り変わりは、30年という文明の進歩を象徴しているのです・・・適当に言っていますけども。
 
 というか、思い出すために今やったのですが、かなり無茶苦茶ですね。お肉の表示のバグとかが思いっきり放置してある辺り、かなり111だと思いました。WOLFエディターの性能がいいのか、ちょっと滑らかに動きますね。豆乳システムに慣れてると新鮮・・・

 HP状態の顔っていうやつは、確かDOOMのSFC版がそうだったと思います、すごいシステムだなあと思っていて、いつか使ってみたかったので(カオスっぽいゲームになった事もあって)導入してみました。
 
 何かマジメなゲームを作っておられる方なのでしょうか?
 フリーゲームですよね? いや、シェアゲームでも誰に迷惑がかかる訳じゃなし、ばんばんやっちゃえばいいと思うのです。
 最近の家庭用ゲーム機は全然挑戦がありませんから、盛り立てるぐらいの気分で。やっちゃってください。
 演出が肝心ですね、ベターなのは画面暗転のあとセリフで「アッーー!!」とかする感じでしょうか。これならギャグに出来るし。
 
 111だったら、なぜか自作のぼっろいロボットが積み木を壊していくムービー(*実写)をバックに流しつつ、セリフで性展開すると思います。今速攻で思いつきました。
 何かツッコまれたら、道徳観の破壊がモチーフだよ、とかしたり顔で答えれば相手も”芸術が相手なら仕方ない・・・”って諦めるのでは無いかと・・・。

 完成したらこっそり教えてくれると嬉しいです。お姉さんは爆乳なのでしょうか。爆乳なのでしょうか。すみません関係なかったです。
 コメントありがとうございました!

 ・全111が泣いた。全俺ももらい泣きした。

もう全てを捨てて1日中javaの勉強しかしない生活を続けて見返してやるとかどうですかこれ。

全米を震撼させろ! 
 >ええ・・・私も、くそーー!! 舐めやがって!! こうなったら、朝のうんこ中も行き返りの電車もJavaの本を読んで、帰ってからもプログラム練習しまくってJava漬けの生活を送って見直したる!!! と怒りに駆られ、一瞬思いました。いや、5分くらいは思いました。
 
 でもやっぱり文章は書きたいし、えろSTGは作りたいし・・・
 教えてくれる、って言ってるんだから先を越してく意味も余りないし・・・しゅん・・・とまた小さくなる111。
 恥をしのんで聞こう・・・で、何か言いやがったら張っ倒す。と強がって、気持ちを落ち着けたのです。

 あんな長い文章を読んでくれてありがとうございます。悩みを書いたものですが、誰も読まないなこれ・・・って諦めてました。拍手が3件も来ててビックリ&感謝です。ありがとうございます・・・。ひしひしと感謝です。

 ただ今日考えたのが、強烈な目標が無いんですよね。Javaの講習終えてもそれですぐゲームが作れる訳じゃないし、みんなは企業への就職を目的としてるけど、自分は違う。
 なんとなく、講習を受けるのもいいかなあ、月々のお金だっていいし・・・みたいな、妥協案というか・・・。
 働くよりはいいかな、マシ、っていう判断で選んだんです。それは他の、必死な人と差が付いて当然ですよ・・・・・・。
 皆、必死なんですよ。だって出来ないと就職できないんだもの・・・111もそうかも知れないけど。分からない・・・

 これってもう111全体の生活にしてもそうじゃないか、ゲームを販売したい! って言ってるけど、販売したからって大きな見返りがある訳じゃない(たぶん)。だから製作も毎日あーだこーだ、全然必死じゃないんですよ。必死ならね、他のあらゆる物を切り詰めて一点に集中すると思うんです。
 そしてやり遂げる。成果を得る。満足感が手に入る・・・・・・。

 若いみそらで無職で、なんか余裕かましてる111は世間の基準からおかしくて、甘ちゃんなのかも知れません。
 今後どうなっていくか、不安で・・・、不安で・・・・・・。
 すみません。ちょっと深刻になり過ぎました。不安は良く考えてみたら、余り無いみたいです。なんとかなっていくと思います。
 自分のしたいことを一瞬、一瞬、重ねていくだけです。骨抜きの、逃げてる生活・・・・・・なんでしょうか? モラトリアム?
 あと5年、28歳になったら恥ずかしくて読み返せない日記になるのかな・・・。
 
 ?今日の訓練校は、キースキル
 つまり木曜日なので、社会人にとって大切なマナーとか・・・そういうの・・・です。

 休みは2人、ちくしょう ズル休みか まあ気持ちは分かる・・・
 111も、来週は免許更新があるから休むと思うけど

 面接官に質問されたつもりで、1分間、自分の長所をアピールしましょう! というコーナーでの111

 ”そもそも長所は短所、短所は長所にも成り得るので、なんとも言えません。強いて言えば、なんでも出来ます。
 貴社の仕事を無理にこなそうとして、そのこなそうとする所に、成長があるんだと思います。
 求められている目標とのズレを埋めようとして、今の自分がそれに追い付く、というか・・・”

 15秒くらいでこう語ってしまう、別に舐めてるわけでもフザけてる訳でもねぇが、こう思うんだから仕方ない
 虚勢かも知れないけど・・・失業手当を受け取る際にも、こんな感じでいったと思う。(*ゲーム作りがしたいのでJavaを習います。可能ならば企業への就職も考えます。と、言わなくてもいい事を)
 
 人生20年以上生きてきた人間どうしがお互い顔を突き合わせてるのに、長所はなんですか? 1分で語ってください、だと?
 短所は心がけ一つで一気にシフトできる。最大の長所に変える事が出来る。なにしろ短所短所、って気にして、いつもその人が向き合って来たことなんだから、得意なことに変えられたら、それは凄い結果をもたらす。(弱点が無くなった! っていう喜びもあるし)
 逆に自らが長所、と自惚れていると、足を取られかねない・・・喋るのが上手いセールスマンが、一方的に喋り続けちゃうみたいな感じに
 そう思うのですが(*言葉が足りねえので伝わらないと思う)

 面接官じゃねえのか、なんで語らせるんだよ
 俺を量るな、お前が俺を量るように、俺もお前を量っているんだからよ
 人間同士がぶつかり合って、お互いの接点を探り合う これが面接ってモンで、そうなって初めて人間が見えるんだろ
 たかが1分の質問でアピールさせようなんて、あんまりにも底が浅いんじゃないですか? 面接官だけど、人を量れないよー、って言ってるようなモンじゃないですか?

 と、その後に言い訳的に持論を展開してしまって、サムイ感じに
 うん、厨ニ病のようや
 喋る前から嫌な感じはしていたが

 でも30歳ひとづまは、『うわー(アチャー)』という顔をしつつも、”それを語れる、裏付けられるようなエピソードが一つでもあると良いですね”と教えてくれました
 そうですな、だから厨ニになるんであって これじゃただの、強がり、虚勢、痛い男だよ・・・実際痛いんだけどさ・・・体験がない、しょせんは自己啓発

 毎日帰りに駅のホームのゴミを拾っています。そしたら栄の地下鉄のゴミも気になり初めて、次に栄の通りのタバコのゴミも気になり始めました。でも拾い続けていたらまるで気違いというか、社会生活をまともにこなす事ができない、性格破綻者ですよね? とかのエピソードなら思い付いたが
 精神の脆さを裏付ける話をしても・・・
 
 くそー第一、なんでどっかの企業に就職することしか考えねぇんだよ、起業しろよ起業 初めからおんぶにだっこ、頼る気か
 日本の100人に1人は社長なんだよ
 思ってるより会社作るのって楽(らしい)ですよ、別に会社形式でやらなくても個人でなんとなくやっていれば良いしね。

 あかん、これはガキか ガキなんか、バカだなあ。子供だなあ。うううううううう
 でもちょっと、ホリエモンに似てるんじゃないか ホリエモンは23歳の時、もう会社作っていたけど

 独自の話をして、コイツは少し違うぞ、という印象を持たせつつ、挑戦的にならない感じに。さんざん語った上で、面接官を気持ちよくさせる、みたいな、そういうテンポが出来たら一番いい気がする。
 相手にしても迷惑だろう・・・仕事として面接やってたら、いきなり喧嘩みたいの売られるんだし
 それが出来ることが、一番みんなの為になるのだ
 
 難しい話術や、しかし主張しないで紋きり型の、テンプレみたいのを喋るのも違う気がするんだ。確実の。いや本当、だからガキじゃないって 幼くないって
 
 そうや、人妻さんに”23歳? ですか? 若いですね”って言われたんや
 ”え、顔がですか?””いえいえ、顔は・・・ふつう。同じ年齢なんですけど。”
 ・・・分かった、みなまで言うな、顔じゃなかったらもう気持ちとか精神しか無いよな、そうか、精神が稚拙とな。くそーーー
 
 ?しかしそれでも”売る方法”を考え続ける111ちゃん(いや、これは行きの電車の中なので時間軸的には?の前ですが・・・)
 
 昨日帰った兄貴が、喋ってた事が気に掛かってました
 ”秋元康が作詞家になった理由は、一番効率が良いからだってよ。さすがだよなーー”
 うむ、小説家よりも断然書く文字が少ないからね・・・勿論考える時間は多いよ、とか、制約が多いよ、とかもあるんだが、小説家だって着想は大変だし、単純に、物理的に書く時間が多いのは確かだ。
 逆に作詞家に近い詩人なんかは、全然食べていけないと言う。食えていってるのは、谷川俊太郎クラスの超一流くらいだ。
 なんでか。業種はそっくりなのに。
 
 それは収益の構造が多いからやろうな、作詞は歌手がTVで歌う度にクレジットされてお金が入る、カラオケで世界の誰かが歌ってもお金が入る、CDが売れてもお金が入る、や。
 見事にメディアと合致していて、富の流れに繋がってる感じ。こうでないとね・・・
 
 詩人は辛い、詩集を出版してその売り上げで食べていくのがやっとだ。あとはコラム書いたり、大学の客員教授をやってみたり、商品のキャッチコピーを書いたりする。富の流れが細いので、余り自分らしい事ばっかりは、してられない。
 大人なので、まあ教授も楽しいよなあーって感じるかも知れないが、やっぱり一番好きなのは詩を書くことだったはず。
 詩をただ書いて、それで生計を建てていきたかったはず。だが口に糊するために他の仕事もしなければいけない、それで腕をなかなか磨けずに、ますます自分らしさ・オリジナリティを伸ばす機会を損なって、詩集も売れない。
 そういう事ではないだろうか・・・

 そんな悲劇は、許されてはならない。詩が売れるようになるタメにはどうしたらいいだろうか?
 
 まず詩集がたくさん売れればいい、あれが売れない理由は何だろうか?(小説で年に1回はベストセラーって聞くけど、詩集はホント聞かない・・・)
 やっぱり庶民感覚なんだけど、同じくらいの値段を払ってるのに、文字数で言えば小説の十分の一くらいで、早く読めてしまうのがちょっと損、勿体無い、ってのがあると思う。
 モチロン小説と詩は別物なんだけど、金銭を払うときにそういう意識が横切ってしまうのは、消費者としては否定できないだろう
 
 代わりに詩は行間を読む、言葉と言葉の間で想像する、っていう楽しみがまさに独特のモノなんだけど、それもまたマズイ。
 行間を読んで想像する、っていうのは相当スキルが居る。更にスキルがある人でも、集中できないとダメだ。電車の中で想像を羽ばたかせてる女の子はちょっとハズカシイ。かわいいけど。(小説は言葉を連続して読むことで、説明が多くなされるので、ある程度没頭しやすい。想像もしやすい。)
 
 STGもそうなんだけど、楽しむために才能が要るモノは売れない(これは兄貴の持論だが。そして”だからこそSTGが一番楽しい”と付け加える。別にアイツ、シューターじゃねえのに・・・)
 楽しむためのスキルを持った人間は明らかに少なくて、それだけ分売れない。スキルを上げよう、としても今の世の中、他にも別にそんな骨を折らなくたって、適当に楽しいものが他にいっぱいあるもの。そっちへ行っちゃうのは責められない。
 以上が、詩集が売れない理由だろうか

 
 では解決しよう、この二つを
 まず文字数が十分の一で売れないっていうなら、十分の一の値段にすればええねん。1200円なら120円って。さすがにそれじゃ出版代も出ない気がするから200円くらいになるかもだけど。これだけで話題をかっさらえそうで、単純に考えたらそれで10倍売れれば今までとイコールになるのか、って話だけど、実は違う。
 10倍でなくて、4・5倍ぐらいで充分だと思う。
 
 よく漫画の中で歌を歌ってジャスラック表記があるけど、あんな感じで、人々の話題に上がる事で更に相乗効果、収益の構造が増える、っていうこともあると思う。
 不況の詩業界で○○万部ヒットさせた詩人、として徹子の部屋とかに呼ばれるかも知れない。(出演料)
 講演とかもあるだろう・・・(これは詩人らしくない、と思ったら断ってもいいが)
 ついでに売れた詩の中から大事な部分だけを抜いて、書き込めるようにして、『アナタだけの詩を完成させよう!』みたいな、えー加減の企画の監修をしたりして、お金も入るかも知れない。
 そうそう、それこそ詩にメロディを付けて売りましょう、CD化しましょう、って事にもなるかも知れない。千の風みたいに?

 でも値段だけでは余りに売るには貧弱だ、と思う。というか、値段はスピードを促進させるものであっても、直接の売るキッカケには成らなさそう。
 もう一つの問題、行間を想像するのに特別なスキルが要る。なら、もう図とか付けちゃったらどうか。
 いまでも有名な絵書きさんとの小洒落たコラボレートとかあるけど、そうじゃなくて、むしろビジネス書みたいな、詩の中の関係なんかをカンタンに把握できる図式。
 出来れば詩人さん自ら、パワーポインタなんかで作って欲しい(他の人に頼むと、報酬が減るから)
 
 賛否両論あるかも知れないが、新しくて、面白いと思う
 新しくて面白くて安かったら、売れるのでは と
 こんな思考実験をしていました。

 何を下らない、と思うかも知れませんが、こういうアイデアをすかさずメモって置かなければならない、と思います。
 自分でメモらなかったら、自分でダメ出ししてるのと同然なんですよ、自分のアイデアに。
 やる気も無くなっちゃう。だから次のアイデアも浮かびにくくなってしまう。
 にしても詩とか、全然関係ないことなものだ PDFファイルにでも作って売れというのか 詩は分からねーぞ。
 ゲームの売り方でなんかこう、ちょっとした改善案でいいので思い付けたら・・・。

 まずはゲーム作らないといけませんよね! そうですよね!!

 ??の思考を経て思ったのは、結局、収入の構造に疑問を抱き、変えられるのは門外漢(業界の外に居る人)だけっていう事です。
 だって詩人は、詩に憧れて入って来たんじゃないですか。そういう詩を書くことに、喜びを覚えてる。
 だったら、図とかなんだそんなフザけた物、ってやろうとしないに決まっていますよね。
 でも・・・、逆にまったくその世界を知らない人だったら、そもそも興味が無いから、アイデアなんて上がって来ないかも?
 つまり、口ばっかで何もしない人、って思われがちな批判家、っていう人たちが意外にも最適なのかも知れません。
 
 批判家だけが、”そもそものシステムを変える必要がある”と言う事が出来るのかなって・・・。分かりませんが。彼らも、やっぱり詩自体の批判をするのが楽しくて、それを支えているお金の入り方、とかには目が行かないのかも知れない。

 さて全然関係ないみたいに書きましたが、今のゲームもそうです。というか、ゲームの方がより深刻です。
 なぜなら詩はともかく、ゲームはファミコンの頃とかね、むちゃくちゃ売れましたから。
 そういうのプレイして、僕らみんなゲーム作りてぇ!! って思った訳じゃないですか。原風景じゃないですか、いわばソレが。

 だから、心なしかそういうゲームを作ろうとしちゃうんですよね。(111だけ?)STG、アクション、RPG、色々手を変えて品を変えるけど。
 ほんとは、もっとムチャクチャ、全然形になんないようなゲームを考えてもいいハズだと思うんですよ。でも、ゲームの黄金期のイメージがあるから、心に描いたそれをつい、なぞっちゃう。

 でももうゲーム売れてないですよね・・・、すごく辛いけど。
 ファミコンの頃なんか、どーでもいいゲームでも10万本越えてたりしてましたし・・・SFCの頃も、まだマシでした(と、思う)
 売れまくってた頃のゲーム性を、今の収益構造の上でやろうとする、ってのは相当やばいのじゃないか? と思ったのです

 つまり、えーと。どうしたらいいんだ。
 何だ、要するに自由な発想で新しいゲームを! とか中身の無い発案になっちゃうのかよ、あれ、やべえ
 
 新しいゲームもいいですが、もしくは収益構造の強化も考えて欲しい(*すごく大きい会社だから、言われなくても模索してると思います・・・)
 
 シェアゲームも、新しく富の中心に繋がれる何かが、ねぇかなあ、という話なのでした
 長くてスンマセン

 ?えろSTG
 や べ え

 久しぶり過ぎて、豆乳システム分からんくなってる

 弾を当てると、敵が回転する、これだけなのに30〜40分掛かってる
 いやさすがにangle++;が分からなくなった訳じゃないけど、途中でこれはシークレットオブジェクトで外部的にそーさした方が分かりやすくなるのでは・・・?
 と、最近妙に女らしくなった111ちゃんは、なにを言ってるんだ

 最近ヘンに構造なんかを意識し出した111ちゃんは、また組み直したりして
 で、もうテクニックを無くしたのか ; を付け忘れたり、タイムが0になるまで引く式の中で、x ÷ タイム とかやりまして、こうなると1回だけ0になったタイムで割られる
 0の除算、ゼロディバイトである
 しかも気付かなくて5分くらい悩んでたし

 参ったもんだ、でも猛烈な勢いで回転するベット(?回転ベット??)を見てたら、報われた気がしたので良くなった
 なにげに他クラスから操作することに成功してるし・・・そんな大層な処理じゃなく、単に見やすくなる、把握しやすくなるってだけの話だけど
 
 商品ブログ更新するつもりだったけど、時間が無くなっちゃったから止めた。思う存分更新しまくれる生活が戻って欲しいよ。それはいつなんだよ。来るのかよ。