184日目

 ?.昨日web拍手の文字色を変えようとして分かったのだが、今度のデザインもまた、何故か一行でカラー指定が途切れる
 まあ見易いし、改行も・・・って 改行も出来てねぇな、微妙に
 各項目のギリシャ数字の間は、必ず改行してるはずだもんな

 もう嫌やねん、改行して無くても見易いから放っておく。フォントカラーは諦める。(リンクカラーは自動で変わるみたいだけど)
 そう、何気にはてなブログは、リンク貼るのもなぜかちっさいウィンドウの中でやらなきゃアカン、って仕様やし

 かなりブログ変えたい気になって来たが、パワーがたりねーくそー
 デザイン・アドレスが変わりまくるのも、見て下さる方に申し訳ないし
 それともあれでしょうか、はてなは業界の中で結構良い方なんでしょうか?
 
 ?.Java訓練校
 行き帰りの電車内で13歳から始めるJavaとか読んで、40ページくらい読み進めました ちょっと船を漕いだのはナイショ
 なんでも15歳から始めるJavaとかもあるそうで、これ読んだら次はそれかのう
 19歳からの、とか無いんかね・・・。もう2歳区切りで30冊ぐらい発行すれば良いのでは(73歳までのJavaシリーズ・・・)

 Javaでねんきん記録を管理してみよう! とかか。ちょっと泣いた
 というか、管理という事ならばもう20歳から付けていなければダメだが
 マジレスか

 今日はなんだ、web開発で、HTMLのフォームから送信したデータを、Javaで受け取ったりする方法をやったんだよ
 シェアゲーブログの投票もこれで出来るように・・・?
 残念、サイドプラグインJavaに対応してねえ・・・調べてねえが。Javaスクリプトか、perlとかいうのだろう
 色々やった気もするが、ほとんどそれだけやった 授業スピード微妙に遅いんか
 
 http://www.geocities.jp/shoolkeler/card.html
 これとかの情報を受け取るのだな まあほとんど全部文字列なので、やりやすいっちゃあやり易い
 唯一、「おふろ」「ワタシ」とかが複数あるので、そこは配列にして・・・と言っても元々文字を受け取るStringは配列なんで、
 特別な命令で吸い出すカンジ。で、配列の数だけforで繰り返す。
 そんな感じやった。

 で、触って分かってみる通り、なぜか送信されない。
 ここで111はまたスネて、前に平成生まれに見せたけど教えてくれねぇしさあ。忘れてるだけだと思うけどお。
 と、午前中をゴロゴロして過ごしてしまいまんた

 だが子作りしましょ♪ 先生に聞いたところ、</form>が無いとか、単なるスペルミスやった
 ううむ、やるじゃねえか・・・
 しかし、どんどん呼称がカオスになっていくな
 
 あと研修先の企業の話が出たものだ、嫌やねん ワシほんまは嫌やねん
 さぼったらどうなるんやろ・・・
 果たしてこのブログは更新できるのだろうか、一体どうなってしまうのか

 ?.今日の飯島愛子さん
 平成生まれ「これ配列ですよね、なんでこんな扱いなんですか」
 愛子さん「・・・エヘヘ」
 平成生まれ「はいはい、配列分かりませんか、(後ろの人に)ちょっと貸して下さい、もうやってますよねホラ、『第9章配列』って」

 なかなか癒されるものだ お昼休憩は常に寝ているのが、決まった行動パターンのようだ
 
 あと細かいこと。
 IEはF3で文字検索なのねん、スレイプニルとかだと標準だから・・・
 あとなにげに”表示”とかからでも行けるな、これでJavaに詰まってgoogleで検索、めちゃくちゃ長いページなので目的の文章に行き着く前に断念する・・・、という事が無くなる
 
 ?.そんな111はお昼休みに「SNK VS カプコン」。
 これはちゃんと、1コイン2プレイできた 謎仕様だわ・・・
 
 とりあえずキャラ選択、でかけりゃ強いだろうってことで、ファイナルファイトアンドレ(名前表示みたらアンドレじゃなかったけど)を選びました、
 しかしこれがどうも色モノキャラだったのか、相手に座られるともうどうもならへん
 図体はでかいが、攻撃する時に当たり判定は微妙に小さくなってる ガードされると必ず拾われる、スキだらけに
 期待の投げ技も範囲がかなり狭い
 必殺技のコマンドが、やたら難しいし
 チュンリーフルボッコ
 
 というか、いきなりコンパネが5つボタンでその複雑化には111ちゃん戸惑うよ。
 しかも投げとかでさえ、2つボタン同時押しじゃないといけないとかだし
 
 2回目は、サムライスピリッツの刃物を持ったキャラでした
 これは期待通り、長い判定とかなり強いダメージで3面まで勝ち進めたものの、3面のサガットがずっとタイガータイガー連発しまくって来やがって、一方的に負けたものである
 
 なんかもうね、色々大雑把でだめだって感じでした。
 SNKの側の開発なのかね、なんか親しみのない動きだった、キャラの動き方とか、あと動きの軽さとか(チュンリーとか、極めたらコンボがんがん入って気持ち良いんだろうけど。)
 駆け引きとか全然感じられなかったものだ、サガットの上タイガー! にギリギリ下切りを当てて対抗する時ぐらいなものか、駆け引きとはなかなか、距離と見つけたり
 システムも色々ありそうで、なんか5つ目のボタンとか押しても反応しないし どんな状況に押すのだ

 格ゲーにも色々差はあるのだなあ、と思い知った111である 闘婚やりたい なぜ1プレイなのか

 ?.アクションゲームツクールが、もうすぐ発売ですな
 サンプルゲーもプレイしてない111ですが、えみりあさんは割と楽しみにしてるようでした

 私が言いたいことはただ一つ
 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1233739646/l50
 「これならまだ無料の○○のほうが・・・」と、さんざん他のツール名が挙げられているのですが、
 一 回 も 豆 乳 シ ス テ ムが出ていない。

 これは豆乳の説明HTMLを作って、グーグルアドセンスで大もうけしようゆ!!
 
 説明するほどあれだしなあ、知らないし・・・ほんとに・・・。
 他のツールは知りませんが、ちゃんと参考書がいっぱい出てるプログラム言語の方が急がば回れで早いかも・・・・・・ってさんざんこれ、111が豆乳システムやろうとした時に人に言われたことだよ・・・はぁ
 
 ?.えろSTG
 昨日、やった部分 } が2つ分くらい多い、初めから最後まで目で追って直してみても、全然コンパイルが通らない
 けっきょく、完成したデータ(一気に打って、通らなかったもの)から一行ずつコピペして、少しずつテストプレイする
 
 詰まったらそこが悪いところ・・・
 だが、最後までその方法でやったら通る
 分からん・・・。たぶん、見易くしようと段落を付けて注釈打ったところが } の効果を無効にしてたんだと思う、たまに全体インテダントをやって
 スペースを消すと、通ることがあるので・・・elseとか、特に厄介だ 内部でどうなってるか分からん

 あとあれだ、続けてウィンドウ表示した場合(スクロールでインしない)の演出が出来るようにしないと・・・はあ
 無駄ばっかな気がするだわ・・・。

 というか、外部テキストから偶数行を読み込んでセリフ表示してるのですが、ならば奇数行に顔情報とそのインするかどうかの情報を仕込んで読み込めば、また簡略化できることに気付く こうすると、遊んだ人がよりいぢる事が出来るのだ・・・
 ・・・・・・・ちょっとなんだか本末転倒ぎみじゃないか、まず完成だろ
 簡略化に時間掛けて、完成が先延ばしって、どうだろそれは
 
 ・・・2面からにしない?

 しかしゲーム製作に打ち込んでみて、久しぶりに面白さを思い出した
 がっつり集中して作ると、たのしいのだ ゲーム製作は。ブログとの兼ね合いも難しいものだ
 やっぱ時間欲しい・・・。

 ?.名言ブログコウシン!
 >無理に続けようとしないタメにも、新しいことにどんどん挑戦しまくる、という逆説的でパワフル一直線な道が良いのかも知れないですね。

 すらすらとこんな言葉が出て来た、そんなことを考えていたのか 俺は
 しかし名言ブログのほうが、この若造が偉そうに・・・っていう賛否両論含めて、メルマガとして盛り上がりそうな気がするんですよね。
 なんなら、”☆ご意見・感想あればこちらまで↓☆”とかやって、メアド貼ってみるのも面白いかも。

 よし・・・(すくっ)
 (げげ、まさかこの流れは・・・)

 何気にアメーバブログはタグ表示が出来て、そのまま移植すれば良さそうだしなあ・・・。時間無くなるけど、まさしく自分の言葉の通り・・・かあ
 詰め込んで、ところてんみたいにハミ出したのは、捨てればいい
 まぁブログに来て貰わないと、ヤフー広告をクリックして貰える可能性が無くなる、って事はあるか・・・。

 しかしかなり良い事も言ってる気がするのだが、収入に繋がらない うぬぼれか
 収入の得方の問題だと思いますよ、メルマガにしたって何で儲けるの? って言ったら、出版や執筆に携わっていない限り、アフィしか無いんですもん
 感動したのはアナタの言葉なのに、なんで他の人の本を買わなきゃいけないの? って感じにならない?

 あれだ、いきなりブチ切れた発想だが、単刀直入に、”感動したらここの口座に寄付してくだしゃんせ!”とかやると、すげえ面白そう
 面白そうだが、かなりの個人情報。諸刃の剣。

 送料も普通に掛かるし、10円からぽろっと寄付できる&受けられるデヂタルなシステムが無いのかなあ、誰かご存知無いでしょうか?