186日目

 ?.web拍手
 ・突然ですが111さんは映画とかよく観る方ですか?
どんなのが好きか気になるかもです。

 >お待たせしました。昨日のweb拍手です。
 
 映画はほとんど観ないですねー、映画館で観たのは2回くらいです。おばあちゃんとぼろい映画館に、ドラゴンボールの映画を観に行ったのが最初かな。塗装が剥がれた床、ガチャガチャ、差し込む外の光・・・。何故か今でも覚えています。原風景ですね。
 もう1回はつい最近、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を観に行きました。
 
 DVDは買ってませんが・・・映像はかなりキレイなんですが、リニューアルみたいな展開でちょっと・・・という感じ。まだ”序”ですけどね。旧エヴァの大ファンなので、あの阿鼻叫喚の地獄絵図を期待していたので。特にほら、手を繋いで観てるカップルとか多かったし。
 なんか勘違いしてるし。エヴァを。いやそれは俺のエヴァであって、君らのエヴァでは無いのかも知れないけど、ああスクリーン一杯でぐちゃぐちゃになって、カップル途中退出しねえかなあ、と負のオーラを発していたので。

 個人的な感情ですね、すみません。”破が”ついに6月27日に公開されますね、観にいくと思います。
 その時は無職で大変な時期だと思うのですが、関係ありませんぬ

 一番最近観たDVDは「凶気の桜」(http://becomegame.blog59.fc2.com/blog-entry-191.html)ですね。後は大体、商品ブログの『DVD!』カテゴリに書いちゃってて・・・
 書いてないのは「ペイ・フォワード」「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」ぐらいですかね・・・DVD買ったのに、1回ずつしか見てません。

 TSUTAYAとかのレンタルサービスを利用した事が無いですしね・・・。いずれにしろ、数えられるだけしか観てない、という事です。
 オススメのDVDとかあれば教えてくれますか?
 何か、センスのいいやつ! ぴかーん! ってのをたくさん観たいので。特に映画に関しては、よく知らないだけに一種の憧れ? みたいのがありまして、きっと伝説が眠っているはずだ!! と淡い幻想を持ってます・・・
 
 今まで観た中で一番のお気に入りは「クール・ランニング」ですね。
 DVDとか持ってませんが、金曜ロードショーとか2回くらい観ました。こういう熱い、サクセストーリーも好きです。単純な人間ですね(笑)

 楽しくなるようなweb拍手、どうもありがとうございました。

 ・最近自己啓発ばっかみとるようだけど
それはどうなんだろう?なんていうの?
自分を見つめなおして改善して高みにのぼる、みたいな。
言うなれば魂のステージがあがるみたいな?
思うにあんまり前向き、ポジティヴィティでないというか そんなに内ばっかむいとってもしゃあないやん
と 感じるワケ。

だいたい自己啓発の本にしたって、それは筆者の見つめているオノレなわけで 一人ひとり辿りつくとこ
同一ではないわけ コレ

色々な人の考え吸収しても混ざって母数で割れば
イコール凡庸になっちゃう つまらんオチよ

つまりですね
本読んでるなら
どんどんフリゲ作ってネ ってこと
 >昨日のブログへのメッセージですよね、自己啓発は昂揚感が・・・っていうものへの。ありがとうございます。
 
 自己啓発はとりあえず頭から疑ってかからずに、ひとまず頑張って自分の中で落とし込んで、読むようにしてます。
 で、たくさん読んでくと、結局ところてんのように(*またところてんが出た!)不要だった物がハミ出て、落ちていく。
 あるいは密度が高まる・・・といいな、と感じています。

 その結果残るものが、例えばちゃんと片づける、人に挨拶をする、靴を揃える・・・みたいな、凡庸極まりないものであっても、別に構いません。
 目立つことに快感を得ている訳では無くて、ただ自分のあるべき姿を探っているというか・・・。
 今、”自分らしくありたい”という言葉を使おうと思ったのですが、これもなんだか曖昧な話で、そういう事を揺れながら探っていくというか・・・・。そんな感じだと思います。

 正直自己啓発は、同じところばかりくすぐって、そりゃ気持ち良いけども、勉強にならないのでは・・・? と疑問に思う事もあります。
 じゃあ一転、将来の役に立つような勉強をしよう!! と決意しても、それが余りに面白くなくて、出来ないんですね・・・
 どうせなら、飽きるまで読みまくってやろう、と思っています。納得の行くところまで読みまくると、区切りが付いてメリハリもハッキリするかなーと。なにより楽しいですし。

 今作っているのはシェアのゲームで、これがSTGの全5面を1面ずつ発売する・・・という我ながら情けない方式なので、まだ時間が掛かりそうです。
 本を読むのも大事ですよ。うんこしながらとか、電車の中とか、空き時間でしか自分は読んでませんが・・・
 
 当たり前のことですが、ゲームサイトですし、訪れる人が一番関心があるのはゲーム製作(公開)ですよね・・・。正直、なかなか時間が取れてないのが実情です・・・微妙に毎日、このブログの時間が痛かったり・・・。

 コメントありがとうございました。もちろんゲームは最優先事項の一つです。フリゲ、はまだ先になるかもですが・・・。

 ?.訓練校
 今日は午前中はねえ、訪れるたびに、パスワードが生成される問題をやったり、あHTMLファイルで卵とレタスを買ったりすると、javaのページに飛んで答えを表示してくれる(F5で更新してもデータは残り続ける)、とかそんなのを

 これは前置きで、午後はたっぷりとその練習問題を
 なんか、卵とレタス画面で、クリアボタンを押すと、データが消される、というのを作れと言っておった
 うん、ボタン押したのをどう判定するか、多分習ってないなあ

 前プリントから推測して書くも、まあ当然だめで、ハッシュテーブルってあれか? 一回他のに代入すると、中身が取り出されるんかあ? という仕様が分かったりするだけだった(教えてくれれば1分で済むよね)
 
 エラー文を調べても大雑把過ぎるし、どんな命令かも分からねえので調べるワードも分からねえ、ただ平成生まれはふらふら見回るだけ、
 もちろん進んで聞く人も居るが、
 ”ちゃんと流れを理解してくださいよ””ちゃんと考えながら打たないから、そうなるんですよ。””ある程度理解してから聞いてください””なんでこんな所に書くんですか? 教えてください””いや、さっき言いましたよね。・・・○○ですよ。””どうしてついさっきやった事を忘れるんですか?”
 など、背中で聞いて居てもそれはなかなかの、厳しい講師っぷりであった

 まあ、命令文が天から降ってくる訳でもなし、これは考えても無駄だと思うんだが
 さっさと習って、繰り返し練習問題やったほうが、よっぽど応用できそうな

 まあ、これも文系の考え方かも知れない
 結城浩のホームページで、”文系の人でそういう人も居ますよね。”とかゆって、数学の証明文を丸暗記する人を、引き合いに出していた
 111はそれと同じで、さっさと命令文とその形式、用いる形とかを教えてくださいよセンセー。と、ぶっちゃけ思ってるのだが、理系は理詰めで解くのかね?
 まあどっちにしろ、Javaプログラマ科とはいえ、理系ばっかでは無いと思いまする・・・。
 20人居たら20通りの教え方があるんだろうな、きっと。教師業というのもフカイものだ

 周りにかなりの、分からなさとやるせ無さが蔓延しておったが、後ろの席のパンヤだけは分かったようだった、毎日復習する子は違うなあ。
 平成生まれにもちゃんと聞くしね、でもあいつはサドなのか、女性をいたぶる事に性的な快感を得ているのか、”ハア? なんで?””どうして? よく考えて下さい”という対応やった。しかしパンヤ子も耐える女性なのか、それに律儀に考えている

 大したもんだ、111はさっさと結城の本を少し読んだ(それでも大分格闘していたよ)

 そして衝撃のニュース、3月の2週目ぐらいからは、チームを組んでシステム開発なんやと。つまりJavaオブジェクト指向を利用してか、みんなで各パッケージ単位に分担して取り組むとか、するんだろうな
 111の、この若干の死にたさ加減が伝わっているでしょうか、モシモシ

 ・・・モシモシ。火星の通信状況は、順調です。そちらどうぞ、モシモシ

 順調かあ。なら仕方ないかなあ

 ?.お昼休みは「サムライスピリッツ
 何作目かは知らねえ、オラ始めて見たキャラばっかでビックリしたぞ!
 「不知火ぃ、幻庵んっ」とかもう、言わねえのか 111のサムスピはSFC時代で止まっとる

 さてやっぱり色モノキャラを選んでしまう111、なんだこれは もう、業か
 どっから見てもアースクェイクぽいキャラを選択
 デカイ上にしかも片腕の骨が露出しているというキャラ、戦闘後に”もうガマンできねぇ!”とか言って、残ったもう片腕の肉を食う
 今回のサムスピは割とストーリー面も強化されてるっぽくて、各戦闘の前及び後にセリフが出、物語が展開されると思うのですが、このキャラだけはいっつも、誰と当たっても「おなごを食いでぇ」とかしか言わない
 しかも戦闘中にもア゛ーア゛ー言ってるし。あんまりだ
 何かの差別では無かろうか、何かの

 女の子とバトろうものなら、戦闘勝利後即十八禁同人誌展開、が予想されがちな組み合わせなのですが、女の子キャラと当たる前にゲストっぽい、木槌キャラにフルボッコ
 動きがのそいので、距離取られるとどうしようもねえ
 
 そうそう、4つあるボタンの1個をかわし・ステップに使ってるのは、かなり英断だと思いました
 読み合いを大いに意識できるというか、色々考えてわくわくしますな
 
 何故か筐体に貼ってある技表が「月下の剣士」になっていて、技わかんねぇし
 勘違いや・・・月下の剣士はイケメン揃いで、ア゛ーア゛ー言うキャラはおらんだろう・・・

 よくエロ同人誌のネタにされる、おっぱいの大きいメイドさんはこのサムスピには出て来ないのでしょうか

 続いて「キングオブファイターズ2002」をやります
 これが、名作と言われる2002か・・・キャラの動きが細かくて、でも判定の単位(キャラの動き単位)はなかなか大きな区切りで、いいですよ
 なんでも細かくすればいいってモノじゃない、駆け引きがより明瞭になるものであろう
 
 にしてもキャラがたくさんおる、しかも3人選ぶのじゃったな、このシリーズは
 1人選んでも格闘が始まらぬので、ちょっと戸惑ったのは内緒
 
 さて、1人目を前髪で顔が隠れたお姉さんキャラに決定したところで、方針が決まりました
 ロボットぽい女の子と、あと、不知火舞はどこや・・・はあはあ ぴこーーん! 時間切れで、肉まん大好きな大阪弁の野郎キャラに決まりやがった、なんやコイツは
 何故か、とてつもないハズレを引かされた気分

 さてキャラが多すぎて、技表を確認してる暇もねえ、2組目のキム・カッファンフルボッコにさりる。
 むちむちの女性キャラが多いのは、ええんにゃが いきなり勝利後に「濡れちゃった」とか申告されても・・・困ったもんだ(あと声が素人っぽい、さては社内で調達したか)

 ?.今日から自己啓発を読んで、ふたたびあの生力がぶっ込まれました
 やっぱり、楽しい事が一番。
 決意を新たにしました

 111は今でも成功しています。なぜなら楽しいからです。
 
 端的に言えば、こういう事になるのかと
 みすみす今の”成功”を逃すなんて・・・今のアタイには出来ないっっ

 タイムマネジメントと申しまして、色々なテクを使って、時間を有効活用する考え方がございます。
 多くは無駄なモノを切ったり、詰め込んだりして時間を作るのですが、そうやって浮かせた時間全部が、苦痛になってしまったら、それこそ要らんタイムマネジメントや、という事に

 どんどん面白げなことをやりつつ、必要に迫って一気に勉強する、自分の中に残っている勝ち残りの面白組と新規組がタッグを組んで、更に科学反応したら面白そうじゃないですか
 なんか勢いで書きなぐった、おそろしい計画が↓

 ・ゲーム製作(販売)ノウハウ=チーム製作のノウハウかも=ゲームライタ(アフィ)→ゲーム支援サイト→ゲームコンサルタント→コンテスト→ツール販売

 いったいこれは、何を指し示すものなのだろうか、この文章だけからは窺い知れないのですが
 
 C言語をバリバリ使う煙狼氏に憧れるし、アンディーメンテ他、慕わしい人もいっぱい居る。
 でもそれらの方々とやり方まで一緒とは限らねえ、まあ111はどうせ浅はかなので、色々やらさせて貰おう
 自己啓発読みまくってるゲーム製作者なんて、他にはちょっと知らないぜ

 
 ゲーム製作を始めると、つい穿(うが)った知識で見ちゃって、純粋にゲームそのものを楽しめない、って言いますよね。同じように、予想ですが・・・、楽しいからやってます! なんて答え、Cでバリバリ作っている人から見ても、かなり眩しいのでは無いでしょうか。
 111ちゃんのフィーバータイムっ!
 恐れることはねえ、アイツにもコイツにも既に俺は勝っているんや。さすがは111ちゃんや

 なんかperlとかの勉強もちたくなった、ブログ大改造計画や
 一大テーマパークにしゅる、ディズニーランドみたいに(え、Javaは!?)Java・・必要が来たら、きっと役に立つのでしょう
 
 ?.ついに111ちゃんは、初体験を済ませました
 足つりの初体験です、足つるのの、処女を失いました

 一晩経ってそこは、まだ大人の痛みにじんじんしていたけれど、不思議と愛された気持ち良さがカラダに残っているのでした・・・

 なんて事は無く
 「ぐあああぎゃあぁぁ、・・・ああああ、ヒ、ヒタィ、痛い(笑)フヒヒヒタタタタ、イタタタフヒヒヒ・・・」
 って感じで、中途半端に曲がった足をなんとか伸ばそうと、しばらくぴくぴくしておりました
 すごい痛いはずなのに、何故か笑いが漏れる痛み

 ご飯を食べて30分、しっかり休んで消化したし、そろそろおっきするかあ。お風呂入れるかあ、とぐーーんと伸びをしたら、ビビビーンと、この有様ですよ。

 人生ホント、なにがあるか分かりませんな。いきなり足もつるし、何の予告も無く死ぬるかも知れない。
 精一杯生きなきゃなあ、と思いつつも・・・、ダラダラしてしまうのも・・・してしまえるのも、幸せだと思います。
 
 どろどろと淀むことなく、楽しさを感じて生きたいにゃ!! びーん、ぴーん(まだ足が痛い)

 ?.新創刊スタートダッシュパックとかいって、まぐまぐから情報が送られて来た
 111も俗な人間なので、メルマガの読者数は多い方がいい(ついに5人になったぞ! やったい!)
 カンタン申し込みで、楽やなーと思っておったら、最後の最後にちっさい文字で10万円 請求は一週間後にメールで とか表示されて、たまげた

 あとワンクリックで申し込むところだったじゃがね
 なにを考えとんねん、まぐまぐ 表示義務はいいのかよ