187日目

 ?.web拍手
 ・111さんの日記を見てると私は正直言ってイライラします。
ろくに質問もしないで、やれ講師の教え方が悪いだのなんだの。
それに予習復習が大切だって分かってるなら昼休みもゲームでなく勉強すればいいのに。
やることをやらないで文句ばかり言ってるのは、言い訳や自己正当化に見える。
(それに、誰でも見られて、顔まで晒してあるブログに、勝手に訓練校の方々を揶揄するような内容を書くのもどうかと思います。そういうのはmixiにでも書けばいいんじゃないですか。)
自己啓発だって、それを補助剤にして目的に向かっていけるのならいいのかも知れませんが、私には111さんは自己啓発自体が目的化してしまってるように見えます。
ブログに時間を割きすぎてゲームを作る時間が無いなんて本末転倒じゃないですか。
楽しいって自分に言いきかせているんですか。
個人的には、本気で作品製作と向き合ったら楽しいとか楽しくないとかの次元じゃなくなると思いまよ。
それにそんなこと宣言する必要も暇も無いと思うんですが。
私は本当にゲーム作りに専念した方がいいと思います。
とても厳しいことを書きまくりましたが、応援しているし、心配しているんです。

 >ありがとうございます。
 自分でもかなりカッコ悪いな、と思っていました。正直、停滞していると思います。つまり、目的に沿っていない。
 愚痴を言う、お金の使い方が荒くなる、というのは自分の目的に沿って気持ちよく生きていない、という典型的な症状だと思います。

 Javaの訓練校ですが、さっさと辞めた方がいい気がします。自分には違う、ズレている、と思った時点で。
 ただ中途半端なことに、途中で辞めると親になんて言われるか分からない、お仕事を探すの面倒(どうせ探さなくちゃいけないのに)、毎月の給料だけはいい、という条件が重なっていて・・・宙ぶらりんでもいいか、なんて思ってしまっています。
 もっとキツイ、企業の研修になったら、可能ならば辞めるかも知れません。反面、でも勉強にもなるのは確かだから、二ヶ月くらい頑張り通した方がいいよ、と言ってる自分もいて・・・気持ちが定まりません。定まらなければ、流されていくままで、勉強も中途半端になりそうです。

 顔まで晒したのは逆の意味でした。顔を晒したので文句があるなら面と向かって言ってくれればいいよ、という意味で。でも意味ないですね。初めから本人に直接言えばいいのだし。
 時間を割いてまで他人を貶める必要もないですね。なるべく・・・書かないようにしたいです。自分を保てるか分かりませんが。(書かなかったら書かなかったで、気持ちが変わるので、たぶん大丈夫だと思います)
 
 予習復習が大切なのははっきり自覚しましたが、今はもう「やりたくない」「別にいいか」って気持ちですね・・・。だから訓練校もう辞めたら? って話になるのですが。
 誤魔化してる部分ですので書かなかったのですが、ハッキリしておいた方がいいかも知れません。
 
 ”ゲーム製作者になる”というのはお題目になっているかも知れません。ただ自分の楽しいままに生きていければ良いかな、と思っています。
 目的のないクラゲみたいな人生だと言われそうですが、自分は遊んじゃう楽しさの他にも、充実感も好きなので、結構有効な生き方だと思うのですが・・・まあ、生き方に有効も何もないかもですが。
 
 自己啓発も、その意味からすれば本当は一冊だけで充分です。一冊読んで、そこに書いてるあることに一生懸命になればいい。でも自分は、やっぱり自己啓発本を読むのが楽しいですからね・・・ガマンして他のことはしたくないです。
 多分ね、興味が他にうまく移っていくんじゃないかな、と思っているのですけれど・・・。いくら私でも、同じことばっか書き続けてあれば飽きますし。
 
 
 自分と向き合える意見は、すっごく大切だと思います。それにちゃんと読んでくれて、ちゃんと心配してくれるんだ、と思うとすごく心が熱くなります。
 ありがとうございます。これからも変わっていくだろう、と思います。私のワガママですがその時に、また意見が欲しいです。

?.http://www.nicovideo.jp/watch/sm4391815
 昔・・・同人即売会でもゲームが飛ぶように売れた時期があった(らしい)のですが、その頃の動画でしょうか。同時期の他のでもそうだけど、ハンパねぇ。歪みねえな。
 この内容だから売れてた、って事はあんまり考えませんが、何故昔は飛ぶように売れてたのでしょうか、資料や分析的なモノが存在しないので、全然掴めぬのですが・・・
 
 ?.えろSTG
 会話バグを直す、そして奇数桁の顔情報・スクロール情報をやりたくなる

 ?.免許更新に行ってきました
 いつも鏡を見ていては気付きませんが、3年前の免許写真と比べると一目瞭然ですな
 太ってる

 でも、人相が良くなったとも言えるかも知れないな、ほのかに そういう事にしておこう

 しかし帰りの道で、カーブが回りきれずにブロック(道に沿って敷き詰めてあるやつ)にガッ! とつまずき、こける111
 家の前だったので、近所のおじさんが心配してやって来てくれました
 一緒に原付を押してくれました 優しいおじさんだ
 
 自分も何か目の前で有事が起こった際に、そうやって飛び出せるでしょうか
 おじさんは「飛び出せる人」だった訳で、心の強い人だったと思います

 おじさんにお礼だけを言って帰してしまいました、いや本当は”ちょっと家に上がってお茶でも・・・”的なことをしたかったのですが、親のゆるしも無しにそんな事はできねえ、あと関わるべきなんだけど面倒臭い、痛い、というのが勝さってしまいました
 おじさんは物足りなさそうに帰ってきました、すまぬ ここで謝っても何の役にも立たないが

 しかし問題なのは原付、ブレーキが弱いんだよ
 位置的にブレーキを掛けようとしてもアクセルが入ったままになる感じ、そら効き目も悪いわ
 膝もすり剥いたし、肩がなんか冷えて痛い 脳内で恐怖の分泌物もいっぱい出たであろう
 無駄な消費であった

 自分でアホの様にほたえてる内はまだいいが、これを改善しなければ、今度は人身事故かも知れない。どうすればいいんだろうか
 オイル入れに行く時に、おやっさんにブレーキを見てもらおうか・・・多分これでデフォルト値だと思うのだけど
 スピード出しすぎない、というのが特効薬的なんだが、
 人間はついやってしまうだろう、と思う。強い気持ちも、何年という月日の前には緩むこともある。防止のシステムを作れれば・・・

 腰も痛くなってきた

 ?.安藤肛門科にも行ってきました、訓練校はにんげんとしてのマナー講座なので、お休みしたんだよ
 あれもなかなか、学ぶ所があったりもしますが

 肛門挿入も、前回よりは痛くなかったカンジなのですが、唯一抜くときに、ぎゅぼっ! と強く締め付けて、「ぐあああ」って、なる
 なにかが破れた感じに。肛門じゃなく、肛門に関する、膜的なものが
 心理的な処女膜というか

 ちゃんと今回は出掛け前にコロコロするローラーで(*前買った毛玉取り、あれ衣類の玉だけでした・・・)ちろるちゃん毛を取っていたのですが
 安藤医師「なにか動物飼ってるの?」
 またかよ、しつけえな
 111「はあ、ねこを・・・」

 安藤「だろうねw 陰毛に猫の毛が混じってたw 相当仲良いんだねww」
 ほっとけ、というかドクハラではねえのか

 帰りにゲーセンにも寄ったが、ここら辺のゲーセンではしょぼいものだらけで、あかんねん 1コイン2プレイではにゃいし
 STGも珍しいのは「虫姫さま」くらいなものだ、これもやった事あるしなあ
 「むちむちポーク」とか入れてくれんかねえ

 ?.微妙にAnyWareは作者への還元率が80%な件について
 http://awplus.jp/entry/4.html
 
 これ他のDLサイトと比較してみるとダントツですよ、メロンブックス70%、ちなみに最大手DLsitecomは値段にもよりますが、111が販売したい400円だと100円になります(25%!!)
 しかし知名度は逆比例してDLsitecom>メロン>AnyWare、なんでしょうなあ

 お金を儲けるから宣伝費も掛けられて、知名度も上がる、というスパイラルなんでしょうかね

 利便性もやっぱり同じ順序ですかね、AnyWare、デザインが事務的過ぎる・・・(良く言えば安定感がある?)
 決済方法でクレジットが無いのが、物凄い痛いだすな、メロンもこの機会に調べてみると、銀行・郵便振込みが無いか
 シェアゲーを買う人で、どんな決済方法がどのくらいの割合か、データを持っておらぬのだけれど
 集めてみて、ページを作るのも面白いかもねえ ヘタなグラフとか使って、じゅるっ

 ダウンロードだけなら明らかにAnyWareなんですか、DLサイトと言い条、宣伝の意味もありますからなあ・・・
 宣伝は宣伝で、特化したサイトを立ち上げて分業できるようにしたら、もっと製作者は選択肢が増えるのでは
 ウオオ、これはお金のニオイがぷんぷんするぜ!(*香具師っぽい意見や)
 
 みんな喜びますよ、細かい仕様は思い付かないけど(ただのリンク集じゃ寂しいし・・・記事を投稿していけば、ブログでも出来る? でも全作品は網羅できないし、自動的に評価、知名度、位置づけをしゅばーん! と登録するみたいのが欲しいし・・・)
 数字だけじゃなくて、マインドマップみたいな、適当な地図がどんどん生成されるとかね
 ノベル軸の一番端にあるのが「ひぐらし」とかで、STG軸にあるのが「東方」で、真ん中から十字に線が引かれてるの。で、真ん中から端までの間に自分の作品があると嬉しいでしょ、売り上げとか、方向性とかで位置付け。
 クリックしたら当然その作品の詳細に飛べる。(作品数多くなったら見にくくなってアウトだろうけど)
 
 111がやるかー! はいはい、そんな技術は無いね
 今は、と言っておこう、今は。今は無い。
 
 ゲーム作ろう・・・とことこ・・・(←寂しそうな背中)

 ?.http://blog.livedoor.jp/becomegame/
 作者様からコメントを頂いたよ
 どうして、”ゲームづくりをやめる”っていう宣言はこんなに悲しくなるんだろう・・・?

 111だって、深く関わっている人・ただ見るだけの人にしろ、何度もその宣言を見てきたはずなのに

 ?.商品ブログコウシン!

 HTMLで、規定文字数で勝手に改行してくれる、ってどう指定すれば良いのでしょうか 分かる方おりましたら、教えてください
 まぐまぐ! のメルマガで横にだだーっと文章が連なってしまう・・・余りにも見かけが悪すぎる
 ここを直したら、読者数は10倍になります