189日目

 ?.えろSTG、細かい仕事(本来はスキマ仕事)を。
 差分の責めセリフ書き終わる
 ケフィアが掛かった時の飛沫、的な演出も少し凝る 少し
 zip用の大きいサイズの絵に、モザイクも入れ終える なるべく、ギリギリを狙ってみました
 
 えみりあさんと言えば、乳首・まんこ絵師なので いや割と本気で

 ?.昨日の自己啓発SNSに入会して、日記の最終更新履歴が去年の8月だったりしたので、即退会しました
 入ってみないと分からないから困る・・・

 自己啓発的な人々の、コミニティはないものか・・・

 ?.えろSTG,豆乳掲示板のありがたい指摘で、すぐさま直る
 ;と;の違いやった、つまり全角と半角

 割とケアレスミスだと思うが、豆乳で作り始めてもう・・・1年・・・以上?
 始めてやったことだ
 折り悪しくも新しい命令、構造とかに挑んでる時で、完全にそちらが原因だと思っていました

 ありがたい、これで先に進めまするーー

 ?.http://suppy1632.hp.infoseek.co.jp/tool/tb.html
 ツクール2000でも、こんなものがあるのですねえ
 
 というか、実はシェアRPGを作り始める前に、色々チェックしたツールのなかの、ひとつだった気もする
 当時は、マクロ? って言うのかな、自動でイベントを組むツールかと思って、訳わかんないし、いいやーと放置したけど、とんでもないな
 これは、ツクール2000をプログラム単位にして、より機能を拡張したツールだったのか(*バグが心配・・・)

 ピクチャ番号の分岐、ピクチャに使うファイルのある程度の指定など、かなり強力になるようだ(分かりづらくもなる)
 
 でも、今だったらWOLFエディターの方がより多機能で、少しは分かりやすい気がしないでもないけど・・・。
 WOLFエディターも2作品作ったあと触ってないな、ずいぶんパワーアップしたと聞く

 なんならもう、ちょっといじってWOLFアクションエディター版として、特化しちゃえばいいんじゃね、モノリスフィアもそんな感じで作ったんでしょ
 そして初めから言っているのだけれども、シェア販売した方がいいんじゃないかなあ・・・と

 豆乳の惨状(使わせて貰ってるのに何て言い草や!)を挙げようか、音楽はMIDIがやっとこ、それもデフォルトでは音量指定・テンポが設定できない! 再生に数秒掛かる!
 マップエディタは作りにくい、使おうとすると、マップエディタの初期値はかならずX軸0.Y軸0の座標から始まる(変えられないみたい)なぜかスクロールしてる内にずれる(trunc、で割る必要があるみたい)これは贅沢かもだが、レイヤーが無いから、地面の絵の上に木を置こうとすると一苦労、
 そしてオブジェクト単位の管理だから、仕方ないけども重い、
 製作の腕が上手くなってくほど、重いからってんでオブジェクト単位で敵を配置することも無くなるという矛盾・・・(管理も大変だし・・・)

 これも全てフリーなのがいけないんや!
 ちゃんとお金を取って、専門でやってくだされば、どんどんバグ取り&機能拡張で、こちとら長年の積み重ねがあるんだから、アクションツクールなんで屁のカッパのはずなんですよ。いやほんとうに。
 
 でも何だかんだいって、作りやすいツールだと思います。
 命令文、大文字と小文字無視してくれるっぽいし・・・(Javaはその辺厳格だったので、びっくりっす。全角スペースが入ってるだけでもアウト。見ただけじゃ区別付かんちゅうねん・・・)
 敵との接触条件が、crash to だけで勝手に画像から大きさ判定してくれる所なんか、ステキ過ぎでしょう。画面外でたら勝手に死ぬ、はscreenout とdie()だけで行えるんですよ。
 悪いところもあれば、利点もあるんだす

 世の中にツールはたくさんある、それぞれのツールの良き所を見抜いてしゅばしゅば! と企画に合わせて選定すれば、すごく手早く作れそうかも
 ツクールでシミュレーションの概念を大いに取り入れようとした、っていうのがシェアRPGのアキレス腱でもあった訳だし・・・。

 たくさんツールをマスターした111は、ゲームコンサルタントとしてのスキルを高めるんです。えっへん
 それもやってみたいが(*割と本気で)シェアとして発売するからには圧倒的なクオリティ、でなけりゃいけないっていう意識もあって、そうなると一つのツールを何年も掛けて習練する必要も出てくるんですよね・・・。
 なんだろう、ドット絵を人に依頼してみるとか、様々な落としどころもある気がするけれど。
 
 じゃあ次のフリクラに出すのはSTGで、シューティングビルダー使用するか
 えええっ、やっと豆乳で応用利きそうなSTGのベースを作れたのに・・・ふがふが

 しかし、遊ぶ側の身になってみると、色んな形式のゲームファイルが落いてあるホームページって、ちょっと遠慮がちになるんですよね・・・。そうでもない?

 ?.商品ブログコウシン!
 何かブレイクスルーしないと、このままではまったく労力に合わぬものを細々と続けるばかりである
 ひたすらガマン強く続けたところで、ある日突然売れる訳でもないだろうし
 
 やはりPHPか、PHPさえあればきっと何でも・・・・・・PHP文庫

 ?.モスー氏(http://myheart.s58.xrea.com/G/)が、モスー杯をやりたいという事で、私にメッセで話しかけてくれました
 私はただペラペラ、きらら杯、こんなのがあったら良いなーと話してる内にとんとん拍子にナツキさんが協力してくれただけなので、お力になれたかは分かりませんが、頼られるのはすごく嬉しかったです。

 モスー氏が示してくれたmixiに、もしやるならこういうコンテスト、という文章があったのですが、(アドレス忘れちゃいました・・・)
 ちょっと他のと差別化があんまり図れていない上に、具体的に煮詰められてない感じで、ちょっとイメージが伝わりにくいかと思いましたので、
 図を描いてもらおうと思いました

 明白でない文字のプランより、なんか面白げな図・絵のほうが、人を惹きつけると思うんです
 
 夢を口にするといい、と言います。それが活き活きとして面白そうならば、(自分が出来なくても)出来る人が、じゃあ俺コレやるわ! と動き出してくれることもある
 その為に、魅力ある伝え方、って大事かなーと・・・(*そんな事を思いつつ、考えつくままにアドバイス? してたら、「熱い男ですね」と言われました。分かってます。自己啓発的でちょっと引くわーという事ですね・・・)

 ナツキさんに少し話してみましたが(*勝手に名前出してごめんなさい!)「絵は面白いですね。(略)今はぐらたん杯のほうに興味があります」という事でした
 ぐらたん杯(http://mc.srv7.biz/spirit/

 以下がモスー氏の描いた図、そしてそれを受けて(なぜか)111が描いた絵になります。