192日目

 ?.Java訓練校
 3日くらい前倒しで、今日の午後からシステム開発をすることに
 ショッピングサイトを作らなあかん、ショッピングサイトを

 流れ図・宣言する変数、一日ごとのスケジュールまで組んだ仕様書を作り、開発するという
 一日ごとのスケジュール→終わらない→家に持ち帰る→分からない→死にたくなる
 というコンボになるのでは

 仕事かよ

 あ、仕事を想定してのチームづくりなのか・・・。
 
 111ちゃんはちゃんと分からないことがあったら、聞けるのかな

 TSUTYAの時ほどではありませんが、微量ながら、死にたさがトクトクと出て参りました
 しかし所詮は不安。
 不安はただ行動をすることによってのみ、解決するのであろう それか、もう忘れるか。

 忘れるか。何とかなっていくんであるまいか、色々あって。色々。ごはんとかを食べたり、うんこをしたりして。

 ?.みなさんから「111頑張れ!」というweb拍手を頂くのですが(え・・・ここ一週間0件だったような)
 異論はあるかもですが、基本もう”頑張る”ようになったら人間も末期って話だ、と思っています。思うようになりました。

 ここでもう少し頑張らなきゃ、頑張ってやるぞ、と”頑張ることを意識”しだしたら末期だと
 努力はあると思います。ただ、その中途はもう必死すぎて無我夢中というか、あるいはがむしゃらにやってたら終わってるか。
 頑張らなきゃ・・・か。

 頑張り出したらもう逃げるべきではなかろうか。個人的には思います。
 
 ?.そういう訳で・・・割と最近になって思ってることなんですが、”自然体最強!”と思います。
 体の力を抜いて、無理のない姿勢で生きてる状態。
 柳生新陰流とか、合気道の最強の(無敵の?)構え、だそうです

 心の定点を見つけて、無理が無く生きる。そこから、色々アツイ想いや、目標が、肉づけされていく。
 そういう訳でまあ、昨日詰まってた問題、今日見たら割とあっさり解けました。
 そーとー、昨日は頭に血が昇ってたんだろうなー、ってぐらい。

 ”おろかものめ!!!!
 アタマをひやせナッパ!!!!
 冷静に判断すれば とらえられんような あいてでは ないだろう!!!
 おちつくんだっ!!!”

 という感じでしょうか。もう、ええ。授業のスピードにムリに付いていこうとして、分かってないのに飛ばすのも・・・話は聞かなきゃいけないですが、大事なことを言ってたりもするので
 と思ったら?の事態に。システム開発だと・・・ 

 ?.行き帰りの電車の中で、ゲームの本を読みましたがそれが2000年の本! もう9年前で、ドリームキャストは思っていることを全て実現できる3D空間ですごいですねーとか言っておる。
 インタビュー集であるので、製作者のマインド的なものを感じることが出来る・・・って言やぁそうだけど、基本・・・安い本には安い理由があるよなあ、と。
 amazonで1円とかだから買うんだけど。

 本は自己投資っていうように、もう少し”何かを学ぶ””何かを身に付ける”って姿勢を大事にせなきゃあかんと。
 (*ちなみに身に付ける、っていう言い方はイカンそうで。磨く、が良いらしいっす。何故かというと、所詮外側から持って来たものをくっつけてるだけだから。内面から輝け! という事らしいっす)

 クズ紙同然の価値と、世間で判断されているから1円の値が付くのであって、それを安いからと言って嬉々として拾い集め、読んでいる111
 これでは111が知ることが出来るのは、やさぐれた情報ばかりのみではないだろうか。

 もう現代ではまったく価値が無い書物であったなら、それは1円+送料=341円、丸々損である。

 逆に、高いと思われがちな新書であっても、例えば111がプログラムの本を3年前からきちんと買って学んでいたら、どうなっているか。バリバリと作って、販売しているかも知れぬのである。その3年分の差額も合わせて、それは新書2500円、以上の価値があるのでは無いだろうか。
 プログラムの本も、3年経てば1000円くらいにはなるが、やはり投資である以上、長い期間で育てる、レバレッジを効かせる、ということも重要になるので、タイミング的に新書と古書は同じ本であっても、まるで別物の効果なのだ

 アフィリエイトの本なんかでも、もう月収50万! とか謳った本は1円価値である。今となっては。代わりに携帯アフィの本が本屋さんで並んで、定価で売られている。
 それはそう、恐らく50万円程でないにしろ、今よりは発売当初のほうが、アフィも稼ぎやすかったのであろうから。おそらく。
 これなどは、タイミングというやつの最もいい例である。(逆に携帯も、今ならまだ、少しはいけるかも知れない・・・PCよりは。もっと先端、なんか知らんがiphonとかでアフィがあるんなら、それが一番いいかもですね。今のうちは。)

 投資になぞらえるならば、安い物を買うのであれば、訳あり銘柄、著者が犯罪を起こして暴落したとか、その辺が狙い目ではあるまいか
 ホリエモンのシンプル・ストレートな思考法は、今でも相当な武器と思われるが、その書籍はかなりの安値である(さすがに未来はこうなるよー、という部分などは役に立たない、というか割と実現してしまっているのだが。)
 そういった、”いわく付き”であることを理解した視点で読めば、まあ、投資としてもOKそうである。値段が底を付いた時に買う。まるで相場師のようやが、本は身を滅ぼすほどのお金も掛けなくて済むので、お手軽である

 あまり知らぬのだが、投資のベターな戦術と言われるのが、「損切り」である
 一回損に回った銘柄は、もう、反転して儲かることなど期待せず、さっさと切って別の銘柄に期待するのである、これは読書術などにも良く紹介されるところの、”つまらない本はさっさと止めてOK”あるいは”流し読みでOK”というものであろう、フム 合点がいった

 ならば、
 コレ! このおちんちんがいいのッ!!
 という一分野に、ある時期、早期的に(あるいは沈み切ってる時に)一点集中でドカっと投資したならば、かなり見返りがいいのでは有るまいか
 つまり、”自己啓発? ああ、この半年で100冊は読んだけど?”となったら、仰ぎ見られる事間違いなしである(*・・・別の意味で?)
 そのまま口が赴くままにアピールしまくったら、ひょっとしたら専門家扱い、道が開けることもありそうだ
 (今知りたいのは、そのアピールの仕方・・・というか、収入への結び付け方である。
 ブログなりwebサイトのページなりにまとめて、アフィ・クリック報酬期待というのでは、全然脈が繋がってない、不毛な気がするのである

 そこはやはり地道に、売り込み的な活動が必要なのであろうか。
 あくどいが、名が体を現す、という通り、勝手に自称して勝手に仕事を受けて、→なんとか上手くいっていつの間にか専門家に or やっぱり出来なくてほうほうの体で退散する、という道もあろうか)

 ゲーム本の投資に戻るが、なんとなくゲームセンス、っていうの? もしそういうモノを本で磨きたかったら、週刊ファミ通みたいな雑誌を、4冊くらい定期購読すればいい気がします。
 毎週だからかなり高くつくけど、新聞でも毎日4紙を読むと立体的に社会事情が分かるっていうじゃないですか、そういう事な気が

 最新のゲームも知れますし、ファミ通とかならその周辺の、ゲーム文化? カルチャーのにぎにぎしい雰囲気にも浸れる。それが物を作る手に大きく影響してきそうな・・・、うん? 111かい??
 
 分かっていても新刊をどかっとは買えないんだよね・・・(←結局まとめて投資できない訳で、結局知識的にも秀でるところがなく、儲からないことに・・・。)
 い、いちおう、ちょっと高い中古値段の本を買ったりしたんだよっ、最新のamazonお買い物では! 500円とか!!

 ?.?の、集中的に投資してお金に還元? 還元って言い方、浮ついてて好きじゃないな、収入を得る、という一例が身近にあったことを思い出したので書きます
 まずはこのサイトをご欄ください
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~fpm/

 なんでしょうね、このアホなサイトは。ファンキーパンツマン? あほか。
 2ちゃんのコテだったらしいんですけどね。
 なにか、みな、有り難がって聞いていたようです(救われた人もいるので、馬鹿にはできませんが・・・)
 でも恋愛講座とかいっても、本人は、彼女できたことなし・童貞なんですけどね。
 ただし恋愛マニュアル本を30冊くらい読んで書いている、そこが言葉の力となって、人を惹きつけて居たのでは無いでしょうか。

 しかし恐るべきは2ちゃんの力、111のホームページの2倍くらいのアクセス数。履歴を見るとわずか1年で。111はもう5年なんですけど・・・(単純計算で10倍か)
 ここでアフィとか(オススメの本とかね・・・)、クリックのとかやれば、相応は収入が発生するような気がしないでもありません(あくまで相応、ですが・・・)

 これも一種の、短期集中→アピール! が実をつけた形なんでは無いでしょうか。
 その後彼は同じ要領? という事なのでしょうか、投資の本を30冊くらい買って、家族から合計150万を借りて勝負をしましたが、取り扱い店が破綻して2年くらい111の借金返済を滞っておりました
 必ずしもこのやり方で成功する訳ではない、と言うモデルですな(ただ、たくさん挑戦すれば楽しそうですし、かなりイケそうです。)

 いま彼は某大型電気店で働いています、もう文章は書かないのでしょうかね

 ?.まだ話題を続けると、思いつきですが、ファミ通ほか3冊を週に読みこなす男というのも珍しいと思いますので、それも売りに出したら良いのでは無いでしょうか
 
 メルマガとかで、『今週のファミ通まとめ』とかでもいいだろうし、『今週のゲーム業界事情』でも宜しいのでは、と。111は言ってるだけですが・・・全く困ったやつだ
 あえて挑戦的な感じで書いてって、モノホンの業界人の目にも留まったりして、出版・・・みたいな、サクセスがあるといいですね

 それって熟成せずに小出しにする訳だから、かえって儲けの機会が失われるんじゃん? という意見もありそうですが(ここまでこの長い文章をちゃんと読んでくれた方ですね・・・)むしろ早々に露出していくことで、腕が向上していくのだ、と111は思います。
 んあ? お、おりじなるだよっ 自己啓発のぱくりじゃないよっ!!

 ?.タイムリーなので堀江インタビュー
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090302_horiemon01/
 ↑いつからここはニュースサイトになったんだ、ゲームを作れよ ばぶばぶ
 
 なんで国民保険より会社の自主的な保険(正式名称しらない・・・)に皆入ろうとするか、分かりました
 平均年齢が低いからなんですね。
 その会社の保険も、なんか国民保険に入るよう義務付けられるのだっけ、なんか新聞かテレビで言ってたような

 ?.えろSTG
 テストプレイ!! 
 残HP表示がドンピタ効いた!!! おもしろいよっ、これ売り物ににゃる!! にゃるかも!!!
 縄とかで縛られると、やっぱちょっとえろい!! ぼっきしゅる!!! あうあうあ!!!!

 しかしまだ、効果音の鬼門が・・・ほんと、効果音・BGMコンシェルジェが欲しいくらい、111的に
 1万円くらい出してもいい

 依頼したりするのか、ふつう
 あと素材を購入か、ふむ・・・まじで手間考えると有用だな、マッチメィカァズさんのでみんな被ると、ちょっとイタタってなるもんな(製作してる人しか気にしないポイント)