191日目
?.訓練校
突然昼休みに別室に呼びだされました
やべえ。ブログがばれたのか。いや別にやばくねぇけども、見られても構わないつもりでやってるけども、ちょっと恥ずかしいわね。
と思っていましたが”111君ね、ちょっと独り言が多い、という意見が上がって来ましてて・・・”という事でした
確かにプログラムの流れを把握するため、ひたすらマイクON状態やからなあ
しかし意識して黙ってみたら、すげえストレス溜まる(貧乏揺すりしまくり)
それがメインの話だったらしいが、他にも”それと人に聞くこともね、ゴニョゴニョ・・・、それも訓練の一つだから。”という事を言われる
やはりブログがばれたのでは
まあ追々(おいおい)やっていくとしよう・・・チームで開発するなら、そういう機会もあるものだろうしなあ
?.残りの昼休みを「闘婚」をして過ごしました
何故か1コイン2プレイになっとる 誰かが指摘したのでしょうか、というか指摘したらちゃんと直してくれるものであったのか
豪傑寺と言えばババア。という訳でババアを選択するが、波動拳(入れ歯だけど)昇竜拳(顔面だけど)と、案外にオーソドックスなキャラ
しかし竜巻旋風脚に当たる技がでねぇ、というかばばあなので身体も小せえ、3面でじりじりと力負けする(恒例の、若返り技とかがある・・・?)
そこは2コンティニュー、すぐさまステッキを振り回すじじいキャラで再挑戦したが、このじじい、技が小難しい上に攻撃の発動が遅い&ガードされると硬直時間が長い、という本当にただのじじいキャラやった
同じキャラにフルボッコにされる、やたらと突撃してくる敵に
初回の犬コスプレキャラはひょっとして強キャラやったのかなあ、どうも高齢者キャラはトリッキーな腕が求められる気がする・・・
もう次回は自分の欲望に身を任せ、カッコイイお姉さんキャラクターで闘うとしよう・・・そうしよう
?.商品ブログコウシン!
メルマガの読者数が7人に・・・ありがたいことです 売れないけど、いいんだす
売るつもりだったら、★★☆☆☆とかやったりしませんので・・・・・・・いや 売れて欲しいのは確かですけどね
?.えろSTG,2周目のマイケルが弾撃ってこないバグ直す
昨日、えみりあさんにごはんを食べさせたら(*一部妄想)「メッセージスキップは攻撃ボタンとは違う方がいいだろ、間違えないから」と言ったので、それもなおす
その席でえみりあさんが、さも大発見をしたように「あえてファミコン風にしたりすれば、いいんじゃないか?」と提案する
こんな感じかい? 「月面ミーガス」
これはどっちかと言うと、FCよりMSXって感じだが・・・
ところでえみりあよ・・・
「ほわいとまぐなむ」
微妙に被ってねぇか、この企画 われわれと
しかしこれは多分、インベーダーをクリア→エロCGという、ある意味でまっとうな仕様であろう
わざわざ、敵グラを攻撃して脱がしたりはしておらぬ、と見た
あとえみりあさん評する所の”奇ゲー”の度合いではこちらの方が上だ、本家だ(・・・本家?)
50本以上売れてるのか・・・。まぁえろはCG次第だからなあ、えみりあ絵は売れセンなのだろうか?
ところでなんかすっげえ鼻水出てきた、なんやこれは
去年は無害やったのに、ウワサのあれか
?.えろSTG
敵を攻撃して、まだ生き残っていたら残HPがメーターで表示されるようにする
最近のSTGでは割と標準の、あれである
しかしプログラムももはや後半、様々なメソッドが複雑に関係しあっており、単にメーターを表示するだけであるが、うまくいかねえ
具体的にいうと、描画したメーターを表示する為にはupdateで更新する必要があるが、他の所でもupdateは使っておる。
これで用いたのでは、動きが2分の1になってしまい、いささかカクカクである(*updateは1フレーム待つ、という意味)
しかし他でupdateをしてるからええやろ、と思っても何故か描画されない 参った、という状況
だが111ちゃんはかれいに onupdate とゆー、華麗なるメソッドを使って回避したのである これがドンピタ決まった(ある程度の考えがあったとは言え、本当になんの問題もなく当て嵌まると、ビックリである)
これはupdateされた時に自動的に呼ばれる・・・あらかじめ用意されたメソッドであり、これを使ったことでupdateを使ったトコロからならば全方位的に呼び出されるようになった
気を付けないと数値とかがモノすごい事になったりもするが、ちゃんと使えば物凄く便利で、短い&見やすい&拡張性にすぐれたプログラムにできる
この発想は、今までの111ちゃんには無かったものや
思いも寄らぬところでJavaの効果が・・・? うーん、偶然かなあ
メーターの表示計算も、100分率だけじゃなくて、ちょっと左端からにゅっと伸ばしたりするのが面倒なんやけども、すんなり頭の中で計算できたし
うーむ、うーむ
しかし111は専職のプログラマというよりは、ツールをガガガと使いこなして物凄い勢いでゲームをカタチにしていく、というのが理想にゃのだけども。
元々理系じゃねえから、既にあるプログラム(処理)をぱくって、組み合わせることしか出来ねえのよ