191日目

 ?.訓練校
 突然昼休みに別室に呼びだされました
 やべえ。ブログがばれたのか。いや別にやばくねぇけども、見られても構わないつもりでやってるけども、ちょっと恥ずかしいわね。

 と思っていましたが”111君ね、ちょっと独り言が多い、という意見が上がって来ましてて・・・”という事でした
 確かにプログラムの流れを把握するため、ひたすらマイクON状態やからなあ

 しかし意識して黙ってみたら、すげえストレス溜まる(貧乏揺すりしまくり)
 
 それがメインの話だったらしいが、他にも”それと人に聞くこともね、ゴニョゴニョ・・・、それも訓練の一つだから。”という事を言われる
 やはりブログがばれたのでは

 まあ追々(おいおい)やっていくとしよう・・・チームで開発するなら、そういう機会もあるものだろうしなあ

 ?.残りの昼休みを「闘婚」をして過ごしました
 何故か1コイン2プレイになっとる 誰かが指摘したのでしょうか、というか指摘したらちゃんと直してくれるものであったのか
 
 豪傑寺と言えばババア。という訳でババアを選択するが、波動拳(入れ歯だけど)昇竜拳(顔面だけど)と、案外にオーソドックスなキャラ
 しかし竜巻旋風脚に当たる技がでねぇ、というかばばあなので身体も小せえ、3面でじりじりと力負けする(恒例の、若返り技とかがある・・・?)
 
 そこは2コンティニュー、すぐさまステッキを振り回すじじいキャラで再挑戦したが、このじじい、技が小難しい上に攻撃の発動が遅い&ガードされると硬直時間が長い、という本当にただのじじいキャラやった

 同じキャラにフルボッコにされる、やたらと突撃してくる敵に

 初回の犬コスプレキャラはひょっとして強キャラやったのかなあ、どうも高齢者キャラはトリッキーな腕が求められる気がする・・・
 もう次回は自分の欲望に身を任せ、カッコイイお姉さんキャラクターで闘うとしよう・・・そうしよう

 ?.商品ブログコウシン!
 メルマガの読者数が7人に・・・ありがたいことです 売れないけど、いいんだす
 売るつもりだったら、★★☆☆☆とかやったりしませんので・・・・・・・いや 売れて欲しいのは確かですけどね

 ?.えろSTG,2周目のマイケルが弾撃ってこないバグ直す
 昨日、えみりあさんにごはんを食べさせたら(*一部妄想)「メッセージスキップは攻撃ボタンとは違う方がいいだろ、間違えないから」と言ったので、それもなおす
 その席でえみりあさんが、さも大発見をしたように「あえてファミコン風にしたりすれば、いいんじゃないか?」と提案する
 
 こんな感じかい? 「月面ミーガス」
 これはどっちかと言うと、FCよりMSXって感じだが・・・

 ところでえみりあよ・・・
 「ほわいとまぐなむ」
 微妙に被ってねぇか、この企画 われわれと

 しかしこれは多分、インベーダーをクリア→エロCGという、ある意味でまっとうな仕様であろう
 わざわざ、敵グラを攻撃して脱がしたりはしておらぬ、と見た
 
 あとえみりあさん評する所の”奇ゲー”の度合いではこちらの方が上だ、本家だ(・・・本家?)
 50本以上売れてるのか・・・。まぁえろはCG次第だからなあ、えみりあ絵は売れセンなのだろうか?

 ところでなんかすっげえ鼻水出てきた、なんやこれは
 去年は無害やったのに、ウワサのあれか

 ?.えろSTG
 敵を攻撃して、まだ生き残っていたら残HPがメーターで表示されるようにする
 最近のSTGでは割と標準の、あれである

 しかしプログラムももはや後半、様々なメソッドが複雑に関係しあっており、単にメーターを表示するだけであるが、うまくいかねえ
 具体的にいうと、描画したメーターを表示する為にはupdateで更新する必要があるが、他の所でもupdateは使っておる。
 これで用いたのでは、動きが2分の1になってしまい、いささかカクカクである(*updateは1フレーム待つ、という意味)

 しかし他でupdateをしてるからええやろ、と思っても何故か描画されない 参った、という状況
 
 だが111ちゃんはかれいに onupdate とゆー、華麗なるメソッドを使って回避したのである これがドンピタ決まった(ある程度の考えがあったとは言え、本当になんの問題もなく当て嵌まると、ビックリである)
 
 これはupdateされた時に自動的に呼ばれる・・・あらかじめ用意されたメソッドであり、これを使ったことでupdateを使ったトコロからならば全方位的に呼び出されるようになった
 気を付けないと数値とかがモノすごい事になったりもするが、ちゃんと使えば物凄く便利で、短い&見やすい&拡張性にすぐれたプログラムにできる

 この発想は、今までの111ちゃんには無かったものや
 思いも寄らぬところでJavaの効果が・・・? うーん、偶然かなあ 
 メーターの表示計算も、100分率だけじゃなくて、ちょっと左端からにゅっと伸ばしたりするのが面倒なんやけども、すんなり頭の中で計算できたし
 うーむ、うーむ

 しかし111は専職のプログラマというよりは、ツールをガガガと使いこなして物凄い勢いでゲームをカタチにしていく、というのが理想にゃのだけども。
 元々理系じゃねえから、既にあるプログラム(処理)をぱくって、組み合わせることしか出来ねえのよ