194日目

 ?.Java訓練校
 チーム開発。HTMLでの表示を終わらせるつもりだったが、チームとして終わらず、残ってやっていく様子だ
 111は頼まれた分は終わったので(というか、扱い的にもう”お荷物”的になっているので、大したものは頼まれない)帰りたいのですが・・・ごにょごにょ
 その気配を察してくれて、”お先にー”と言ってくれたクラスで一番の年長者の方(32歳)
 ありがたや

 飲み会にも同じ人に誘われたが、断ると、”うん? 分かった、そう”とあっさり引いてくれた、ありがたい
 これを小一時間、なんで? なんで来れへんの? それは親の葬式でもあるん? と、問い詰め続ける人がいたりもする・・・

 スケジュールと作業分担決まる、111は前に作ったのをパクりゃいいんだから楽勝じゃんー、と思っていたが、他の3人はすげぇ深刻そうだ
 土日に持ち帰らないとやれないかも、みたいな話もでてる(111、まだJavaインストールさえしてない)
 
 なんでなんやろう
 たぶん、111が分かってない

 仕方ないので、余っちまった時間、前に配られたプリントを読む
 ふむ、ressponsが1回こっきりで、sessonは、ブラウザ閉じるまでなんか

 やっと分かった
 (苦戦の予感・・・・・・?)
 
 あと111がやると思って、自分だけで分かるよう流れ図を書いたのだが(それ流れ図じゃねえよ)違う人が担当することに。やべえ、形骸化のおそれが・・・僕が悪いのだけれど。意味通じてるかなあ
 
 ?.お昼休みは久しぶりに格闘ゲームをやりました
 しかしイマイチ格ゲーの楽しみが分からん、もうあんまやらん やっぱアーケードゲームの王様はSTGだよ・・・

 「ギルティギア」をやった、何作目かだとは思う、なにかXXっぽい英字が付いておった
 キャラ選択の操作カーソルが何気にドット単位なのが珍しいかも、キャラごとじゃなくて
 ・・・で、ファウストを選ぶとでも思うたか!
 111はさすがにその色モノキャラの罠を振り切った。ちゃんとした面白さを知りたければ、正統派キャラを選ぶべきである。可能ならばお姉さんキャラがええ。
 梅喧に

 しかしあれだ、古い人間だもんで、ドット絵でないと爽快感も駆け引きもねえような気が、すんだよな
 多分慣れると空中を天かけたり、コンボをズコズコ入れられるんだろうけど、ってか1面で敵に14コンボぐらい入れられたしな
 髪の長い女の人の喘ぎ声が、ちんこに響いた あれは狙っとる
 ザッパ「母さーん!!」梅喧「ちゃんとしやがれ!」
 もっともです

 ボタン配置も中途半端に5つボで、どれがパンチでキックなのか分からねえ・・・
 得物を扱った格ゲーなら、第一武器とか第二武器とかで振り分けるのも面白いんではないか、たくさん武器持ってるのがデフォルトの世界で。距離で技が変化する、というのは多分玄人さんから嫌われるであろうが・・・

 「サムライスピリッツ
 幻十郎でかわいいロリキャラをブッた斬って「痛い!」とか言わせるとビンビン元気マンマンです><
 あとどう聞いても「おっぱい! おっぱい!」と言うてるちっこいキャラを引き連れた弓使いの女の子など、気になる
 人妻なのであろうか・・・ブピッ
 
 同人では18禁の格ゲーもあるけど、ゲーセンじゃ皆無なんだろうな・・・格闘ゲームのインカム稼ぎは、対戦が主軸であろうから・・・
 (「ファイティングオブエクスタシー」
 とかですかね、同人18禁。本格的なやつでは無いけど、いや最近の本格的なやつだと、むしろリョナと言うんですか、そういうのしか無くて・・・)

 やはり通常の攻撃ではどーにもならん感が激しいな、回避ボタンもうまく使えないし

 上手く操作できるようになるまでのハードルが高すぎる、格ゲーは。STGはボタンとりあえず連打してれば、ビルが壊れたりするのに
 いや格ゲーも少しはそういうトコロあるけど、なんか常に”より上があるんだぞ!!”って意識させられてる感じ、あかんなあ
 女性キャラが魅力的で、それに誘われて腕が向上して楽しさを知るとか、そういう部分もきっとあるんだろうが・・・

 やるゲーム無くなっちゃった

 ?.えろSTG,まだまだ些細なクオリティあげタイム!(いい加減発売しろよ)
 豆乳の教えどおりでやったが、まあちょっと思ったカタチと違ったね

 首の座ってないおっさんの動きを、その条件を、メモ書きしてみる
 Javaの成果か、割とすらすら変数の条件が出てくる(Javaは変数を使う場合、宣言しないとコンパイルエラーになるので計画性が要る、ぽい?)

 より座ってない感じに、これでますますヌケるであろう
 どんな変態だよ、レベル高いわ

 ?.えろSTG,
 差分の絵の主線が太いので削ってゐる
 ドット単位で、600×800=480000ドット
 1ドット単位で

 そりゃ、時間も掛かるわ あほか

 いや、元々トリミングしやすいからーとか言ってこういう要望だしたの、111なんですけどね
 結局苦労してんじゃねえか、やってられねえよ

 差分のトリミングとか、前にやってたのまだTSUTAYAに勤めてた頃だな
 ちなみに、えろSTGの開発メモの一番初めが7月11日って、書いてある
 ・・・。

 時間掛かり過ぎだろ、1面だけだぜ・・・?

 ?.トップページの、ブログへのリンクに画像を付けた
 これで興味を持って頂けるに違いない

 ?.豆乳システム、ネットランキングの勉強をちょっとした
 別に使う予定はねぇが、ひょっとしたらJavaのweb開発に関連することとか、あるかなと思ったので・・・
 趣味と仕事? が結ばらねえかな、と
 
 まあ、perlやった perlがメモ帳に書いてあるので、指定のところをいじるだけらしかった
 perlがあげられるサイトが必要らしいが、きらら杯で使ったサーバーになぜか今年も自動契約してしまったので、そこがあるな
 
 つまり手順どおりにやれば、いつでもランキングが出来る(はず)であるな