195日目

 ?.Java訓練校
 今日でHTML組み終了、来週からついにJSPに
 プリントを読み込んだら、だんだんと扱いが分かってくる
 サーブレットというのは、Javaを直接起動するやつや(httpservletというクラスを取り込んで使用)
 JSPは、HTML内にjavaの機能を持たせたやつや
 
 やろうと思えば、jsp内だけでも完結できそうな気もするが、ressponseやsessonの関係上、鳩サブレ(レット)に渡して処理する必要がある、と
 そして注意深く見ると、jsp内のjavaはあくまでHTMLの出力処理をしてるだけで、一度webページに出力してしまったものを、どうこうすることはできやしねえようだ
 
 つまり、受け取ったデータが0ならこのボタンを配置、1ならこのボタンを配置・・・と出力することは出来る。
 しかし、既に配置したボタンを押して、1ならここ、でなければあそこ・・・と分岐させることは出来ない。
 それはブラウザ上、web上のことであって、javascriptなどの分野になってくるんや。

 あくまでJavaは(少なくとも今習ってる部分では)内部処理を行うだけ。もちろんそれを、htmlとしてout.printすることはできる。
 でも、一度htmlとして確定したものを分岐させることは出来ぬのだ。だってそれはもうhtmlだからね。

 javaのゲームも、一度ダウンロードして貰って、完全にPCの中に入るのであればそれは内部処理。がんがんアクティブに変化していこうというモノだが、例えばweb上のみで完結しようとすると、権限? 的なものか、元々用意された関数などを使えぬためか、途端にへぼい処理になるのである。
 ゆえに、ブラウザ上のゲームはちょっとお手軽というか、へぼいのが多いのではないであろうか、そう仮定してみました。
 (いちおう、ブラウザ上とはいえ、”ダウンロード”っちゃあダウンロードらしいですが・・・、厳密にいうと。警告文で聞かれたりしないので、こういう区分でも問題はなかろう)

 ?.「JSPって例えば、僕のホームページに上げたら、javaが入ってない人でも見られますかね?」
 「・・・ええ、見られますよ」
 
 という事だったので、さっそく自分あてのメールで送り、家のパソコンにて上げようとしたら、なんか無効言われる
 geocitesじゃ無効なのかよ

 悔しいので、自分だけでも見ようとファイルをブラウザで開いたら、見事にjspの部分だけ無視されて実行さりる

 いかんじゃないかよ・・・・・・・。

 ?.お昼ごはんは、らーめんを食べてました 1050円 名古屋は高いね
 しなとらなら、700円だったよ

 味は、格別うまい訳でも・・・シナトラよりは美味しいけど、悪魔のような味の、ラーメンではなかった(111のラーメン単位=1シナトラ)

 さて、なぜそんな事になったか経緯を言おう。
 朝お弁当だと渡された小汚い袋を、さて昼飯昼飯・・・とカバンから取り出し開けたら、なぜか、
 
 電動の血圧計が入っていたらからである。

 これで、血圧を測ればいいのんか
 血圧を測っても、腹は膨らまんしなあ たとえ、電動でもさ・・・そりゃ便利ではあるけれど・・・。

 ?.えろSTG、オッサンの首の座らなさ完了
 なんと、わざわざ別オブジェクトで監視するというぜいたく仕様
 
 いや単純に、zikiというオブジェクトはもう一杯中身が入ってるから、別にした方がラクチンだなーと思っただけなんだけどね、この思考はどうなんだろ。
 やっぱzikiに関係するモノはひとまとめに、メソッドにして読み込むのが正しいのかねえ・・・(作ってみたらそれほど難しくなかったし・・・分からない。ziki内だったら上手く情報を取得できなかったかも)

 成果としては・・・ううーん、一定リズムで首を振らなくなった分だけ、ちょっと目立つようになったような
 ぶぉん! と首は振るが、座ってない感は出てないか。まあ意図したこと100%ではないが、クオリティUPなので良し

 ?.やたら儚くて、むらむらするじゃねえか。と思ったら、もう春か
 わおーん わおおーーん!(小高い丘の上に登ってさけぶ)
 
 みんなもそうなのかな、春はエロゲーがたくさん売れる?
 111、もうすぐ24歳になるんかいナ・・・。
 
 レゲエを聞くといい感じやった、ダンスホールのレゲエじゃなくて、昔の。
 欲しいレゲエの人が割とあるのだが、ほとんど日本版がねえ
 海外直通だと歌詞も分からねえ、アマゾンだと<importUS>とかいって、送料がむっさ掛かる印象なんだよな、エミネムのもそれで敬遠してた。(というかかなり怪しげだったし。裏?)
 そういやエミネムの新アルバムがそろそろ出るらしいのですが・・・

 「メイド・イン・ジャマイカ [DVD]」のDVDが出ておった、いつの間に・・・映画館でやってるらしくて、DVDなったら買おうと思ってたんだよ

 海外のCDの場合、割とニッチなのでamazonよりいい選択があるかも知れぬ まとめ買いで25%OFFとかありました

 ?.えろSTG,差分の主線を削ってました
 思いの他、時間が掛かる・・・

 しかしまあ、一削りごとに美しくなっていく女性を見ると(*えろ絵)それなりの喜びを覚えないわけではない。