256日目
?.水面下の豆乳システム
また新しい武器をインポートしたのだった
この後どうするかは、やはり、まだあんまり決まってはいない
?.web拍手
・○○○です^^。
エロSTG2面楽しみにしてますよ。
ただ3面ぐらいの構成にして、500円〜800円程度の価格だったらモット売れるんじゃないですか?
個人的に1面だけで420円はかいずらい・・・。
>コメントありがとうございます。
今のままの、400円で3面だとすると、1200円。
800円の3面構成と比べると、1.5倍くらい差があるのですね。
ということは、今よりももっとお金が入るという意味では、800円の3面構成の”モット”売れるというのは、1.5倍の売り上げ以上、という事になりますね・・・
1面だけで400円+消費税 は私も少し高いかな、と思っていますが、絵を描いてる人の分もありまして・・・
それに低くしようとすれば、いくらでも低くすることができて、そこに自信の無さなんかが絡んでくると、底なしに、”安くすればいい”っていう逃げ道が出来てしまうと思うんです。
むしろそこで踏み留まり、420円でも全然良かったよ、欲しいよー、と言われる作品を作らなければいけない、と頑張っています。
次回はちょっと見た目、豪華になるかも知れません・・・
アドバイスありがとうございました。
?.研修
一週間ぶり、久しぶり過ぎて文字表示の仕方さえ忘れていた、という・・・。
これはさすがに、out.print("")だった訳なのだが、realpathとかいうので、ファイルを見つけられぬ、失敗する
前にやった気がするのだが・・・
そしてまあ、完全に開発の主軸からは外されているので、いいや、もう、と
それよりも来月からの仕事が不安である・・・
どんな仕事をせねばならんのか
いや、地元で探すつもりなので、希望要望言ってられないのである
普通は、このまま研修を活かし、名古屋だろうとIT企業へのイスを確保する、的なことをして、スキルアップしていくものであろう
勝ち組である
しかしシステムエンジニアなんて別にいいだすよ
通勤が往復2時間の、SE。それだったらね、ゲームつくります
自分のゲームを・・・
なんか職安の関係らしいカウンセリングを受け、ゲームとは感動なんやなあ、と改めて認識する
飯野賢治みたいやが、感動なんやなあと
しかして、ここで感動をぶち込む! とシスティマティックに製作システムに組み込めぬのが残念。(*「感動力」
によれば、感動を生みやすい方法、というのもあるのだけれど・・・。
一言でいうなら、期待よりも実感が上回るほど、「感動」は生まれやすい。という・・・。)
すぐ忘れそうなのだが、最近ルーティンワークで作ってはいないかね 111くん
ルーティンワークも、感動を生み出す”場”の下地となるのだし、繰り返しが力を付けてくれるのだけれど、たとえどんな形にせよ、感動が無いゲームなんて・・・
という気になりまんもす
どんどん自分も、感動を求めていくべきなのだろうニャ
故・大川功翁は、セガの社員に歌舞伎とか劇を観に行くよう薦めていたらしいね
「なにを仕事ばかりやっているんや」と。
アタシもyoutube→DVD! くらいは心がけておりマッスル。創作者としては。
出来ればさらに、映画というものの方がよろしいんだろうなあ
映画に前行ったけど、首が痛くなったし、オシッコしたくなるもん・・・1時間に1回くらい・・・・。
?.えろSTG
分かってきた・・・わかってきたぞ!!!!
要するに、やはり、早く作るためには、物理的にタイプする文字数が少ない方がいいし、それにも増して考える時間は排除すべきや。
だから、入力しないで済むようにしなかんわけやな。
いや、プログラムでござい、と、難しくなる以上、それはゼッタイに志していきたい。
それをしないと、難しさに比例して、製作時間も多く掛かるようになってしまう。
なんとかしてこの、比例の法則に対抗したい。
順当に行っていては、作り終わる頃には、オジイチャンになってしまう。
まあでも、難しいことやない。ちょっと形を作る段階が、めんどいだけ。
ツクールなんかでもたまに、○○番の変数、を駆使して入力しないで済むようにしたように(*もっとも、あれは処理としてそれが必要だった場合も多いけど・・・SRPG、「arx IN closet」とか・・・)
メソッドや、引数、返り値・・・あとまあ、たぶんもっと深くまで言ったらクラス。
そういうものが、元々そうなっている形に・・・、自然な形に・・・、すっと、流れる流水のごとく、添うだけなんや。
ムリをしたらあかん。
元々、この言語を作った、えらい人が恐らく考えてるだろうな、と思うような思考に身を任せ、すっと、流れるような形にするようにする。
今までは、非常にごつごつと、ゴリゴリとif分岐で道を切り開いてきておった。
抵抗があった。
しかし今では、一つif分岐を作ったらなら、それに入る変数を手を変え、品を変え、で、使い倒す。
カンタンに言えば、そういうことや・・・
えっと、ugokiという敵機の”移動ルーチン”は独立していたのですが、”攻撃ルーチン”も独立させようと頑張ったわけです。
なんで攻撃ルーチンは独立してなかったか。
だって機体ごとに発射する弾のグラフィックとか違うしね。これも前持って変数に入れて、引き継ぐのだけれど。
弾発射時の敵機のアニメーションはどうするか、このルーチンとは分かるか、これも引き継ぐべきなのか・・・?
充実してくると、ugokiとkougeki(暫定)の組み合わせだけで、ありがちな動きなら出来るようになる。なるといいな
?.えろSTG
しかし考え出すと難しい なにが流水のごとく、や
しかしこれが本当のプログラム
そして、統一化しそうなタダの弾発射とかを嫌い、わざわざ線描画でビームを作ろうとして、統一化に反対する流れを自分で作っちゃったりして、どうすんだと。