350日目

 ?.タイムライン


 8:00 起床
 |
10:00 ネコピッド!
 | ネコピッドってなんなんだよ、まったく
| かわいいじゃねえか・・・。響きが
13:00 帰宅
 | 47件であり、原付のオイルを入れたらそこから更に500円払ったので
| いま、いちばんの悲願は、けいざいりょくを身に付けたいなあ、という事やった
13:30 ごはん
 | 地図
| 横になっちまうと、中々動けないんだなこれが
15:30 いろいろ。ネサフをしたり、シェアゲブログを更新したり。
 | 覚えているだろうか「スピリットコレクト」の人がシェアゲ出しましたよ
| あと、えろSTGの、破れる衣服の色を変えたりしてた しかし、全然これ目立たない
16:00 う、ふらふら・・・ぐーぐー
 |
18:00 ごはん
 | 風呂なぞにでも入るける
|
19:30 えろSTG
|
21:00 ネサフごろう
 |
21:30 麻雀やってました(まえ兄貴に負けたのが相当悔しかったらしい)
|
22:00 えろSTGの効果音さがし
 | そういや、こういうのも、「効率的な探し方」とか考えて無かったな
| シェア素材だとクオリティも軒並み高いから、ハズレから宝を探し出す、みたいな事をしなくて済んで
 | 早くなるのかね?
23:00 みずからをなぐさめておりました
 | というか正確には、効果音の再生に時間が掛かったり、手持ち無沙汰なので、
| 効果音を聞きながら、じぶんの局部を甘もみしておったのです
 24:00 ぶろぐ下書き
 |
1:00 日記


 ?.web拍手
 ・75万もいっきに払ったらもうかねないんじゃねえの? 
 >いや、今まで毎月5万円を払ってきたじゃないですか、その分を毎回、銀行の定期に積み立ててた訳です。それを下ろして来ただけ。
 そういえば、ちゃんと書いたことが無かったかもしれないですね。すみません。


 1000円の利子が付いていたので、そっと111は自分のフトコロに入れました。ささやかな反抗です・・・
 web拍手ありがとうございました。


 ?.たまに、amazonのアフィでおしゃれなバンド系のが一定間隔で売れるのですが、ひょっとして同じ人が買ってくださっておられるのでしょうか。
 ありがとうございます。


 ううむ、HSP・・・で、早くスーパーアフィサイトを完成させなければ!


 えみりあにアイデアを求めてみよう
 えみりあ「一番儲かるアフィサイトというアフィをやればよい」
 

 脱構築か・・・。


 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ「マンガを読んで小説家になろう!」


 ・オリジナリティがない、などと言うことは誰にでもできる批評です。キャラが立ってない、もしかり。
 幼稚園の感想文じゃねえんだ! って感じですね。
 ましてや編集者という職業は、小説を批評するだけでなく、その小説の良いところと悪いところがわかった上で、面白い小説になるよう、作家を導くのが仕事の一つでもあります。
 >おお。あぶなかった。
 111はゲームの感想だけど、オリジナリティが無い・・・は、あんまり言ったことが無い気がする。
 ああ・・・キャラが立ってない、は言ったなぁ。いや、小説のキャラとゲームの、(キャラを含む)デザインは違うから・・・。


 というか、小説に限らずゲームに限らず、最近の創作物全般に対し、”オリジナリティが無い”と言わなくなってきた気が。
 もう全部MAD文化というか、なんて言うんですか、組み合わせ的なのが衆知になってきたというか・・・。
 宮崎アニメは無理だけど、エヴァなら作れそうじゃねえ? みたいな。
 後者は、その業界のオタクで、ありものの組み合わせ、というか・・・。もちろん、すごく高いレベルで。
 宮崎の方ももちろん、きっと元ネタ的なのはあるんだろうけど、感じさせないから・・・


 ・いいですね、スタイル、ですよ。
 「ワンパターン」とか言われるとすごく腹が立ちますけど、「スタイル」と言われると、非常にカッコイイ気がしますよね。
 ・だからあなたは、自分の「パターン」を決めて、「スタイル」「ワールド」を作ればいいのです。パターンを決める、それをスタイルとする、それが認められると、ワールドと言われるわけです。出世魚みたいなもんですね。
 >なるほどー。まあ要するに、自分のブランド化ですわな。
 信者を増やしまくる・・・ってんでもないのかな、自分の価値を一般に膾炙させられたら、あばたもえくぼ、になるというか。


 ・他にパターンのいいところは、同じようなものを十冊書くと、十冊全部ファンが買ってくれるところです。
 >なるほどー。えろSTG全5面出せば、全部ファンが買ってくれますかね。そうですかね。
 逆に初めに外したらそれっきり、とも言えますよね・・・。取らぬ狸の皮算用な気もしますが・・・
 ゲームは進歩のスピードがまだ全然速いし、先細りにもなりそうな。


 ・「書こう」という強い気持ちがあって、実際に書くということができれば、少なくとも生涯に一冊小説を出版することは難しくないです。
 ・逆に、強い意志がなければ、あなたは何者にもなれません。
 大丈夫です。小説を書きつづければ、小説家になれるんです。
 >マジか。と言いつつも、ビジネス書かなんかを出版した人の話だと、割とそうなようです。
 話の縁というか、出版する機会があるのだそうです。(*日本では年に何冊だったかな、年に6000冊くらい本が出版されているのでは無かったかな・・・
 そのうちのワンチャンス、なのだから案外簡単、と。)


 強い意志。うん、本は出版したいけど、別に小説でってんじゃないよな。じゃあ何、って別にねえな。題材が。
 だめじゃねえか。


 『ゲームコンサルティングという生き方』という本を出し、中小ゲーム企業を騙くらかしてお金を巻き上げるか・・・
 いやまぁ同人製作者としては、個人史というか、俺の歩んで来た道のり、的な本を出すのは大いに意味があると思います。同人でウリというか大切なことって、ユーザーと距離が近い、ってこともあると思うので・・・
 

 確かにゲームを作り続ければゲーム製作者になれるけど、というかひょっとしてもう成ってるのかも知れないけど、それで生きていけるかはまた別の話という事か!


 ・書いてて気づいたのだが、本当に年に6000冊出されてるなら、その中でベストセラーはせいぜい5〜10冊くらい。
 つまりベストセラーとは『競争を打ち勝つノウハウ』がすごい詰まっているだとか、そういう事ではないのかと。
 そう思いました。


 おお、これでビジネス書が一冊かけるね
 ”会社を繁盛させたかったら、ベストセラーを読みなさい!”うわ、すげぇ役に立たなさそう


 ?.HSP
 HSPlet上での命令から、htmlファイルを作成したい(&アクセスしたい)


 既に作られたwebアドレスへじゃなく、HSPで色々やった結果を反映した、HTMLを表示したいのだな
 まあこうして整理して書いてみると予想できるものだが、まあ無理やった


 第一、本当にこれが出来た場合、使用者の数だけHTMLのページが出来まくって、大変なことになるではないか
 これは逆で、むしろなんだ、一時キャッシュとか、そういうものを頼りに表示するのではないか、それは


 要するに、HSPでイロイロやった結果が反映したくば、それまたHSPで表示しろと、そういう事だわなあ
 そりゃ出来なくはないんだが、とても作りにくく、使い勝手は悪くなるぜーー


 まあ分からぬ、111がおろかであるだけかも知れぬ
 というか、やはりphpであろう・・・


 ちろるちゃん「111よ、スーパーアフィサイトのアイデアはまだかい」


 えと・・・『松下幸之助』『本田宗一郎』『カーネギー』のボタンがある・・・で押すと、フルポリゴンで偉人の顔が表示されて、関連作品をアフィ・・・。
 

 ちろるちゃん「ふうん オゲッ!」


 ああっ、ちろるちゃんがげろを吐いたぞ!


 なんだか、この本が欲しくなってきました 「HSPではじめる簡単CGIプログラミング」