437日目

 ?.タイムライン


10:00 クロネコメイト!
 | 150件 
 | 長くなったので→?.に
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 16:30 webえつらん
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17:00 ぶろぐしたがき
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17:30 ゲームやってたのよ
 | →?.
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18:00 はっ ごはんでござったか
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21:00 えろSTGプログラム
| 歴代の戦隊モノOPを時々見ながら、取り組む なので時間ほどはかどらず
 | が、久しぶりにプログラムの快感を味わう。
 | 「素晴らしき哉人生」とかモニターに向かって呟いてる・・・ →?.
 | あ、あと、多分これは遊んだ人のストレスの種になる、と薄々気づいていた
 | 照準の、操作体系を改善する案を思いついた。
 | なんだ、ヨソ事しつつでもいいから、長時間とっくむことが大事?
 | 上手く行き出すと、ヨソ事なんざどうでも良くなってるし。
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22:30 ぶろぐしたがき
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23:00 しかし途中で寝てないので、ここでガス欠になる
 | なぜか数十秒前やったことをもう1回やったり、忘れたりするように
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23:30 PHP、偽サンシャイン牧場に使うドットを打ってた
 | →?.
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 0:00 ぶろぐしたがき
 

 ?.空を見たかい。
 見事な いわし雲やった


 あんな遠くで、もし近くに寄って見れたら相当の間隔のはずなのに、均等になみなみの模様を作ってるのはスゴイねー
 そしてその模様が、当たり前なんだけど、遠くでは小さく、ずーっと遠近法で、近くになるとこんなに大きくなっているのは、なんというか壮観。
 女の人ならばその雄大さに、思わず男性そのものを感じてしまい、急にお股を押さえてしゃがんでしまうぐらいであろう、フム
 111は男なので、つい勃起しがちなちんこをセーブするだけで済んだのだが


 いわし雲は秋の風物詩。とまぁこのように、雲の種類とかをすらすらと述べると、非常に女性にモテそうなのだが、111、あとはいわし雲と入道雲くらいしか知らない・・・
 ということは、あぁすげえなあと見渡した雲にも、それぞれ名前があって、それを知っていたら、
 ああ今日は素晴らしいニャンたら雲やった、ニャンたら雲、と反すうして楽しむことが出来たのだろうか。
 認識をしなければ、記憶や感覚っていうのは移ろいやすい・・・


 あと配達の途中、坂を上がったら急に、てかてかした、妙に白っぽくて明るい、赤いものがおっ広げられていた。路に。
 それがそれと分かる前でも既になんか、やばいな、と感じることができたもの。


 通り過ぎてみて初めて、オッサン2人がいのししを解体しているんや、と気づいたよ
 まさしくおっ広げられていたものは、いのししの大腸とか、臓器やったんやねー
 

 どんだけの田舎なんだよ、と突っ込まんでおくれ。そんなにド田舎でもないし・・・
 111も初めてやもん そんな光景は。時期的にそうらしいっすよ。しし鍋。
 

 ?.えろSTG プログラム
 今まで継承継承いっていたが、しょせんは、親のクラスを子が持ってくる程度、いわば親は変数の共有置き場、という程度の認識でしかなかった
 しかし、豆乳では例えば t in $chars などとやって、tにクラスを代入もできる、あと$ziki.die()のように、クラスを直指定でもその関数を呼び出せる。
 

 頭の良いれんじゅうなら早くにこんな事気づいたかも知れないが今宵、またオブジェクト指向の深淵へと一歩だけ前進した気配・・・


 つまり、敵にダメージを与える処理が、今までウサギクラス(=銃の照準)にだけ存在したけど、ここでプロパンガスが爆発すると敵も巻き込まれてダメージ、という処理をしたくなった。
 共通する部分なので、ここは同じ関数を共有したいよね。
 しかし今までの私は、愚かであったので、その方法が分からなかった。


 まず初めにプロパンガスからウサギにある、ダメージを与える関数を呼び出そうとしたんだけど、初期化されてないからだめ。
 この時111には誤解があって、オブジェクトがその時点で存在してないからだろうなあ、と思っていた。
 けども多分、オブジェクトはクラスを中に持った物体であって、クラス自体はオブジェクトが無くても存在しうる、依り代はないが、いわば空中に。
 つまり呼び出せても不思議じゃない。だからウサギと共有化もできた。
 でもウサギと共有化すると、ダメージを与える処理が、これまた今度はウサギから enemy クラスの HP という変数を減らして・・・となり、オブジェクト指向の罠。どこへ行ったのか、どこから来たのか分かりまへーん。
 となる。


 そこで111が一計、全ての敵クラスの親であるところの enemy 大元において、それでウサギさんとプロパンガスがアクセスすればいいやん、と考えた。
 そうすると、enemyに対して x+ だったり y- だったりしただけで、その子である笑顔巨人とか豚女とかも期待どおりの動きをしてくれるように。すげえ、これがまさしく継承の威力。
 あと t にそのオブジェクトの個別IDやらなんやら、番号が入ってるわけで、この t を引数として渡してやれば、渡した先でもクラスを越していじれたりする。
 すげえ、無敵だ・・・


 と、その威力に感服しかまつった次第である。


 何がすごいかと言うと、まず今までそこかしこに飛び火していた関数が一箇所にまとまり、挙動自体の確認がすごく楽になる。
 つまりウサギさんで攻撃してOKなのに、プロパンガスからのダメージでなんかおかしい動作をしたら、行なわれてる処理事態は共通なはずで、つまりおかしいのは唯一の差、プロパンガスから渡された変数だ、ってな具合に、麻雀の一点読みのごとく脅威の絞込みである。スゲェ。


 単純にコードも短くなり、ifのあとに1回だけの命令なら{}を指定しなくてもOKなので、これまた{}の数も減る。
 {}の数が減るとこれまた見やすく、実は処理してる階層が違っただとか、そんなミスも減る。


 これだよ、製作が早いプログラマーはこんなソフトウェア技術を使っていたんだね、と納得いたしたのよ


 だだっと書いたので恐らく何を言ってるか(*分からない人には・・・分かる人にも?)首を傾げると思うんだけど、それは仕方ない。
 なぜなら111も、わくわくやったー、理解したーと今は思ってはいるが、おそらく111が得ている満足心ほどの、理解ではないだろうからだ。後から、あ、間違えてた・・・となり、修正したりする。
 プログラム言語とは、仮定を立て、解釈して、そしてまた学び再び知り、自分の中の意味づけを再定義する・・・ みたいなことを結城浩がいってた気が。
 

 自分で分からないものを、他人に分かり易く説明する事は出来ない、ということ。でも説明しようとすることは確認、学びとなるんじゃないかと思うので。私は。


 明日はプロパンガスのダメージを自機にも及ばさせる・・・、
 いま自機が持ってる、自分へのダメージ処理は、enemytamaクラスと enemytamaDXクラス。この中に組み込んでしまえば楽だが、プロパンガスクラスから呼んだ方が分かりやすくなるような・・・?


 イヤ自機に関連を集約するというのなら、把握しやすいだろうか・・・? ううーん、豆乳のキホン自体が、既にオブジェクト指向を意識した作りになっているんだねえ 知らず知らずやった
 というかこれも、クラスの入った t を渡し値とかで、一つにまとめられそうな。どれもダメージ与える、って処理なんだし。


 ただ豆乳にはもう一つの問題、いくらスッキリ作ろうとも、処理として重かったらアウト、っていう問題もあって・・・。コンピューターのforを使えば完成は早いのに、時には手作業で終わらせようとする事もあるほどだ。(*そっちの処理の方が軽いなら・・・)
 しかしせっかく覚えたプログラム設計思想みたいなモノを使えないのは、宝の持ち腐れというか、そのうち忘れそうで勿体無いしねえ・・・。


 ?.はっ、なんとなくやった「ハム☆Pang」に夢中になってた
http://15citron.com/ichigo/index.html


いいよこれ、目線の入ったハムとか未成年なのに喫煙とか、どう見てもかわいい絵なのに、ヤバイ雰囲気も好き
まじめに書くと、すごくバランスがいい。あと大したテザイン。
 敵の動きは一定で単調なんだけど、ステージ構成とか、横じゃなくて縦にしかワイヤーを伸ばせない不自由さでバランス取ってるところか。こっちの方が敵種とその動きを逐一追加するより、だんぜん手間がかからない。


 やっぱゲームは一発死だよなあ、と思わせられるくらい、ワイヤーを伸ばす瞬間のこの緊張感。
くう、たまらねえ。
素直にでかい大将くんとかが怖かった、怖いボスキャラ? って大事だよねー


そうすると、このエクステンドの処置もいいな、と。素直に分かりやすいし。一発死と見事に調整とれてる。
ステージ構成もこの短い間に、色々意趣があっていいだすなー、うむあ

 いや元ネタがゲーセンとかであったのとは知ってるよ、あれ分裂しまくるのが気持ちよかったよね それ以外あんま記憶にないけど

 トータルでクオリティ高し。いやぁいい物遊ばせて頂きました。フリクラなら1位だね(言い過ぎ・・・)
昔のゲームをいきなり持って来てなんや、という感じかも知れませんが、同サークルでいうと「ローゼンミディアム」とか「ヘクターミク」よりも面白いと思います。


 ?.偽サンシャイン牧場 ドット
 ミミズ、だいこんのたね、2種類。


 ミミズがどうみてもちんこです、本当にありがとうございました。とならぬよう、なるべく可愛く描いてみる、目とか口を付ける、ほら、口だけになると鈴口っぽいし・・・