439日目

 ?.タイムライン


 10:00 クロネコメイト
 | 175件
| 受付の若い女性から、声を掛けられたのです
 | 111が心の中で「長門」と名付けてる人です
 | (めがね&身体がちっちゃい&なんかいつもカーディガン着てそう)
 | ええ、もちろん、業務上の注意でした。ホンマすみません。
|
16:00 web的なちろるちゃん
 |
16:30 シェアゲーぷれいしてまちた
 | もう一方のキャラでもクリア
 | これは、感想を書く日も近い・・・
 | けどもこのゲーム、メロンブックスでしか売ってないから
 | 書いてもアフィとかにはにゃらんのだよ・・・ ふはあ
|
17:30 webえちゅらん
 | http://p2.pixiv.net/2009/11/20/15796.html
| やっぱり今はテクスチャでグラフィックを作る時代なんだよ、ちくしょう。
 | ドットでしこしこグラデーションを作るとか・・・ はあ
 | さっそく111もネコの爪とぎダンボールをスキャンしなければ・・・
 |
18:00 pixivでえろ絵を探して、桃色遊戯に耽っておりました
 |
19:00 えろSTG プログラム
 | 真とか偽とかを駆使すると、いちいち指定しないので(指定しなかったら自動的に偽なので、
 | それを軸に判定する)面倒が無くていいかも
 | 見やすいかは知らん・・・が、指定が少ないという事は、把握しやすいという事じゃまい、ジンバブエ
 |
 19:30 ごはんたべゆ
|
22:00 えろSTG プログラム
| 1面から継ぎ足し継ぎ足し、まるで秘伝のスープのように作っているが、
 | そろそろ初めの頃との技術格差がひどくなってきた(と、思う)
 | ここを効率的に! しゅばっ! とやるつもりが、引っ張ってくる元のオブジェが
 | アレなため、足かせになる、という事態に
 |
23:00 グーグルをアドってみる
 | →?.
 |
23:30 HSP
 | 20文字以上の長文だと、1文字が欠けるバグがあったので、適当に調整してたら直る
 | さぁて・・・ 残るはいよいよ打ち分けだぞ、と。
| ちょっと手を付けたが、やはりそーとー難しそうなので、今の知識で対応は困難だ
 | また検索して、新たな対策を考えようではないか。
 | あと打ち分けのコード、よそを参考にしたら、"FU"と"HU"の打ち分けが無いとか
| どうなってるの・・・・
 |
0:00 ぶろぐしたがき
 | 目が痛い、目薬さしてもすぐに乾きやがる
 |
1:00 ぶろぐコウシン!
 

 ?.web拍手
 ・先日のブログの記述についてですが、

>5年経てば一般向けにも立つ瀬が、10年経てばエロと並ぶ

マジっすか!?
詳細キボン 
 >111の個人的な、希望的観測にもとづくものです・・・


 まぁビデオ業界も初めは洗濯屋ケンちゃんがビックタイトルだったように(*VHSのおまけに付いていた、これが目当てで買う人も多かった・・・)業界の初めはえろでブイブイ言わせ、それから一般向けコンテンツが追いついて来る、という法則なんだと思います。
 業界が成熟してくると、健全化、ということにまで目が向くようになるんですね。


 一応今ではビデオ業界も、エロより娯楽映画の方がシェアが大きいそうです。
 だからいかなる業界も、大きくなるのであれば必ず一般向け・・・が強くなります(はずです)。


 個人的には既にその兆候が現れていると思います、こういうコトの推移は統計を見ると分かりやすいですね、
 DLsitecom のランキングを見てみましょう・・・


 http://home.dlsite.com/ranking/2007
 http://home.dlsite.com/ranking/2008
 http://home.dlsite.com/ranking/2009


 ざっと見ただけでも、少しずつ上昇していってることが分かると思います。
 でもそれは、サイトの規模が大きくなったからじゃねえのか! というツッコミもあると思うので、
 エロを見てみると・・・


 http://maniax.dlsite.com/ranking/2007
 http://maniax.dlsite.com/ranking/2008
 http://maniax.dlsite.com/ranking/2009


 一進一退、横ばい・・・って感じでしょうか。エロだけのDLサイトなら、他にぽこぽこと出来ているせいかも知れません。
 少なくともDLsitecomは今後この結果を重くて見て、一般向けに力を入れていく・・・と思います。
 業界最大手がその路線を取るのは、かなりの影響力がありそうです・・・


 で、なんで5年なん? という目安ですが、別に根拠はないっす・・・ キリが良かっただけで・・・


 個人的にターニングポイントになるのが、やはり、”規制”かなあと。
 健全化を要求される流れというのは、外部からワーワー言われる、というのが一番大きいと思いますので・・・(逆に槍玉にあげられるぐらい業界が成熟したから、対応しなければいけない、とも言えます)


 今は(商業向けの)PCソフトにマスコミの矛先が言ってますが、そこをきっちり対応、あるいは献金・・・ごほごほ、したりしたら、次に来るのはそういったメディア活動がしにくい、同人かなあと・・・
 ふたなり! 幼女! 実母! とかもう、やろうと思えばいくらでも取り上げられる話題の宝庫ですしね・・・


 まあ分からないです、エロが厳しくなっても反比例せず、一般向けも同時に滅びていくかも知れない。
 一般向けの中でも、言わばパロディに当たる二次創作が主流を占めるならば、やはりニッチ止まりだとも思います。(*ランキングを見てみたら、少なくともDLsitecomではそんなに主流じゃなかったですね・・・)


 ただ単純に、今年が当たり年だった、というだけかも知れないですし。
 来年の一般向けランキングがまた売り上げを伸ばすようなら、ほぼ間違いない・・・と確信していいと思います。個人的には。


 コメントありがとうございました!


 ・アドセンスのアフィのいいところは1クリック100円とかがたまにあるんだよね。
最近こういう広告に当たって、10クリックで10ドルとか稼げる日があるよ。
あと満喫とかネットがつかえる環境にいったら3クリックだけしてくる。それ以上は経験上クリックが無効になるので注意。縦長のバナーだったら上のほうの広告が高いので上のほうから押すこと。頑張って。

 >ワンクリック100円・・・! オイシイ・・・!
 まるでお刺身に菊の花を乗せる仕事みたいな、この現実感のなさ・・・! 圧倒的っ・・・! 美味すぎるっ・・・ 本当に・・・やりかねない・・・
 グーグルアドセンスの為なら ブログ増殖だって・・・!


 いやすみません、つい冷静さを失ってしまいました。


 3クリックまでとか、上の方が高いとか、すごい具体的な情報をありがとうございます。びっくりです。(*広告の表示位置を入札で競ってるわけだから、入札価格が高いほど、良い位置を獲得する=報酬も高い、っていう仕組みなんでしょうね)
 111も専門学校に通っていた頃、yahoo広告をブログに貼っていて、(自己クリックを判定するのがIPか何かだと思っていて)毎日2クリックを余裕でしまくっておりました。
 訓練校のパソコンを取っ換え引っ換え、まいにち、まいにち。


 そして報酬がそろそろ1000円の大台を越えようかと言う時、突然アカウントが停止されてしまったのです・・・!
 まあこれじゃ広告の意味がない訳で、まさに自分が悪いんですけどね・・・。


 ま、そんなに肩肘張らず・・・頑張りたいと思います。
 本命はゲーム製作ですしね。
 PHPでなにかおもしろげなコンテンツが出来たら、せっかくだから活かしたいなー、ぐらいの気持ちです。


 アドバイスありがとうございます。励みになりました!


 ?.調べたら普通にありましたな、グーグルアドセンスwithはてなブログ
 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070814/1187089752


 プログラマー御用達らしく、凄いサイトは本当に凄いんだけど、111的にはなんかすげぇやりづらいハテナブログ、実は目に見えぬ特典があったのです
 SEO対策というか、検索時に上に来る確率が高いらしいのですな。


 ほら、例えば『シェアゲー』で検索をかけると・・・
 かけると・・・


 あれ、この間までは1位だったんだけどな、あれ・・・これは・・・


 『えろSTG』なら・・・、
 あれ・・・。


 まあそういう訳で、はてなのグーグルアドセンス広告は月々280円から、か・・・
 とりあえず、看板息子(?)のシェアゲーブログに貼ってみたところ、1回だけクリックありましたです ありがとうございますです
 0.34ドルだそうです
 いくらなんだ、それは・・・


 なんか赤字になりそうな気配だけどまあ、やってみるのもイインジャナイですかあー(投げやり)
 黒字コンテストとやらへの、一つの布石にもなると思いますよ


 そういえばゲームコンテスト、SNS(会員のみ楽しめる)みたいにして、そこで1〜5位までの作品を収録して、売れた分をみんなに分配したらどうでしょうか。
 主催者の111も入ってるので何故か6等分、みたいな。
 けっこう現実的な気もするんですが、主催者に対して不満が噴出しそうですな・・・ ばたり


 会員オンリーとかなら中傷とかも無くなるかもねえ、そもそも活気自体が無くなりそうな気もするけど・・・。


 →アドセンスはてなに追加したりした結果、合計3クリックに! ばんじゃい 0.47ドル
 いったい幾らなの・・・


 ?.えろSTG プログラム
 関数の引数にnullを指定してやると、ちゃんとnullがセットされるようす ほうほう
 という事は、nullという単語は予約語で、変数名に使えぬのだな、きっと。


 参考までに、""ではだめだった・・・ような気がする。


 ?.グーグルアドセンス
 はてなのプラス(有料版)は、一ヶ月無料で使えるらしかった、クレカを取り出し、さあ申し込むか・・・とボタンを押したら、なんか無料で体験できたという不思議


 で、グーグルアドセンスとアマゾンのアフィが記事下部に表示できるようになった、
 イヤおいどんは←の欄が寂しいし、→の欄は空白だし、この辺に置きたいのですが・・・


 このあたりの融通の利かなさは、さすがにはてなであろうか
 ブログパーツか、このブログパーツというのでやるんか、なあっ ぐいぐいっ


 111の顔画像が実は広告とか、おもしろくね? あ、だめでふか、すいやせん、ウヘヘ、ぺこぺこ


 どうせ広告表示するならもっと、シュバーン! テレッテレー! みたいなのが良いのになあ、111ちゃんは・・・ ううむ・・・。