440日目

 ?.DLsitecomたんぼうき

 シェアゲー、特にエロだと曲素材にも事欠く時代でしょう、
 まぁこちらもゲームを販売する訳で、素材にもお金を払ってくださいよ! という気持ちも分かりますが、なにしろ個人サイトに逐一メールするのは面倒でしょう・・・

 フリー素材音楽(MP3で59曲+オマケ)
 ついDLsitecomにある素材に、手が伸びちゃうよなあ・・・
 自分のゲームに合ってるか? って不安があるけど、これだけあればいいのも一つくらいは・・・って気分に。
 効果音もそうだけど、買う方は不安感を失くしたい訳で、その点で曲数って大事だと思う。下手な鉄砲数打ちやぁ・・・って思うんだな・・・(しかもコレで100円、もうとりあえず買っておこう、ってなるなあ。たぶん111も買うとおもう)

 フリー素材音楽(MP3で175曲収録)
 こっちが本命、こっちは1000円ちょっと。まあ上のを買うならついでに・・・とカートに入れちゃうよなあ・・・
 果たして111のゲームにフィットする、カオスっぽい音楽はあるのだろうか・・・ううむ そこが心配や

 あとたぶん、絵師さんにかわいいイラストを描いてもらってるけど、そんなに売り上げに大差ないんじゃないかな、と思ふ。
 もう曲数と値段だけ見て購入を決意してる自分がいるし、まあ・・・実は知らず知らず影響あるかも知んないけど。(*なぜかグロ絵だったらそりゃ、買う気も無くなるわけで・・・)
 せめて音楽と関係のあるイラスト、曲を楽しんでる少女とかにはしないのかな・・・?
 というか風景とかのイメージ絵でもいいかも知れんぬ、曲からの連想です、とか言って。(*つっても曲数が多すぎるからまとまらないだろうけど・・・)

 3分ゲーコンテストでかつて上位だった、オーダン氏の新作が、DLsitecom横欄の「おすすめ作品」に載っていたんです
 
 「蒸気活劇アドベンタム」
 アクションゲームツールのサンプルだったものの、(*やはりツールに縛りがあって、心残りだったのか)続編だそうです

 前に「魔女ボーグメグリロ」買っちゃったんで、なんとなく同じサークルさんのを買い続けるのは抵抗があるんだけど、・・・まあ、欲しいだすなあ。
 戦車だし。ガタガタ、ボーーン!! どかじゅーーん!! とかいうんだろうな、はあはあ

 というか111はそろそろシェアのRPGが欲しいのだが、ねぇのよ・・・一般向けでは、ほとんど。

 さてここからはえろいのも見てみましょう

 おっぱいM@STER
 なんでアイマス不二家のペコちゃんみたいになってるの・・・
 前作の漫画の絵はわりかしカワイイので、なんだろう、ほんと、色塗りって相当だいじなんだろうな、と・・・。

 そ、そうね、肉感的でいいかも知れないね・・・

 「みゆきと正太の独身寮」
 

 なんかあれ、PS2のはじめの一歩を思い出した、なんとなく
 しかし過去のアニメっぽい作品はかわいいので、絵柄を忠実に再現したんだね・・・ やたらとオーディオとか小物に凝ってる所も、独身寮ゆえか。
 独特だなあ・・・

 ”しょぼい絵なのに売れるえろ同人”というのが、一種この業界の謎でして、111が思うにこれ売れそう

 月は堕ちて溺れてしまう

 なぜか・・・?
 サンプル画像を追っていくと、すげいねちっこくて、バリエーションがあるように感じられるんです。
 こんなにキャラがたくさん、あれやこれや出来る・・・グヘヘヘ と、妄想を駆り立てられる。

 なるほどサンプル画像ってやつは、商品の説明だけじゃのうて、そう・・・買う気にさせるモノなんだなぁ、と納得しました。
 面白さ、あるいはえろさを想像して貰わなくちゃいけない。

 もっとも一般的なのはモザイク多めにするとか、大事なトコは隠してこれ以上は製品版で! ってことでしょうが、このように段階を追って・・・、みたいのもあるんだなあ
 あれや、えろSTGもばりばり脱げていく様子をサンプル画像で追っていけばどうだろう? なるほど・・・
 
 このウィンドウは・・・、ライブメイカー製か・・・? つくづく、売れ行きはプログラムじゃないな、って思う。
 Nスクか吉里吉里じゃないとノベルはだめだ! って言われてそうだけど、それはLilithみたいなでっかいサークルになってからの話で、
 まあ少なくとも、4桁の売り上げまでは、関係なさそうです・・・
 
 ?.web拍手
 ・1ドル100円として、0.47ドルで47円だよ。ワンクリック10円だったら結構いいよね。 
 >おお1ドル100円時代・・・。
 ついに今日は2.99ドルをうかがう所まで来ましたが、それ以降ストップですね。
 目的だったPHPのゲームは、公共広告しか表示されないっぽいし・・・

 初めはみんな、物珍しげにクリックしてくれるでしょうが、それも1回触ったらオシマイ、ですよね・・・
 ランダムで色を変えるとかもあるみたいですが、所詮は小手先で、つまるところ毎回新しいビジターが来てくれないとクリック数増えない、っていう事態に・・・

 そんな魅力的なコンテンツはうちにはないよ! って頭を抱えます・・・
 まぁお気楽に、と言いつつ、今日もこのブログに貼ろうとしてあやまってデザインを変えてしまって、仕方ないので新しい気に入ったヤツを選ぶのに、小一時間掛かってしまいました・・・
 おれ、ゲームも作らずに何やってんだろ、みたいな想いで一杯です・・・

 ま、まあ、これからも動向を見守るとします。
 1日100円でも行ったらすごいですねえ、まとめサイトとか、もうなんでもいいからyoutubeの動画とかを貼りまくる(アーティストのあ〜を順まで)とか、そういうのが強そうですねえ、更新の手間もいらなさそうですし。
 
 この製作日誌は常連さんが多くなっちゃいますから、辛いかも・・・

 アドバイスありがとうございました。
 
きららと111は仲いいわけ?
この前の配信で111の生声とかながしてたので
 
 >あー、見てないですし、たぶんその時間帯は風邪でダウンしてたので分からないんですが、それは「風のリグレット〜111の挑戦状〜」から取ってきたものじゃないかと・・・。

 別にリアルで親しい、とかではないですよ。会った事とかはないですねー。

 というかネットの知り合いでリアルに会った事ある人が一人もいない・・・うわあ、少し考えちゃいますね・・・。自分の存在とか、生き方とか・・・
 うわあ、キテ劣の中すごくあたたかいナリ・・・
 
 web拍手ありがとうございます。

 ?.グフッ・・・ 私を倒しても、いずれ、第二・第三のDIYが・・・。DIYは必要があれば現われる・・・

 という訳で、ひさしぶりに工作をしておりました
 といっても大したことじゃない、前に苦労して取り付けた(全て自作)本棚が、乗せる参考書が多くなってきて、サイドの支える板のゆわんゆわん加減に危機を覚えたからなのです

 一番弱そうだった左に、もう1本別の方向から釘を強化して、そして丁度板が余っていたため、真ん中に1枚板を設置しました↓

 デジカメももういかれ始めてるのか、なんか走査線が入ってる・・・

 間違いなくこれ以上乗せると、次に限界が来るのは本棚自体

 真下にPCがあるので落下したら、ほんとうに破壊されかねない
 せめて釘を増やそう・・・としても、そうだった、なんか押し込んでも押し込んでもゆわんゆわん! と跳ね返って、強化されないんだった・・・
 せめてPCの位置をちょいとずらしておこうっと・・・

 だ、大丈夫じゃないかな、PCもでっかい硬そうな箱だしっ↓
 

 写真の撮り方とか全然知らないから、あんま面白みのないショットだわな

 ?.むああああああ

 ブログの横欄にグーグルアドセンス貼ろうとしたら、なにかデザインが変わってしまった、せっかくグーグルアドの下地の色に合わせていたのに、台無しじゃねえか・・・ おめえ・・・

 まあ、前向きに行こう、
 見易くなってよかった!

 見にくかったらいってチョ
 これってちょっと背景色を暗くとか、そういうイジリは出来るのかなあ・・・
 (*ノラさんがCSSをちょっと調べてくれて、教えてくれました! ついでにこの黒画像のネコの絵も! って、ノラさん環境だと隠れちゃって見えないらしいですが・・・
 あと他の人によると、文字色もみにくいとか、この辺も変えたいな・・・

 おっと、CSSに興味が?
 CSS出来たら、サイトも見栄えがするかな・・・ そしてゆくゆくはグーグルアドセンス、ゲーム販売も・・・)

 一応サイド欄にグーグルとアマゾンを貼ったけど、まったく効果無さそうだわな、これ
 順番とかいじれないし・・・

 ちくしょう・・
 不毛に時間が掛かった・・・

 ついでにえろSTG1面・2面のサムネイルも貼ろうとしたが、あくまでブログパーツとしてらしく、HTML通用せず
 た・・・田村ーーー、ワレーーー!!
 舐めとったら ジャックナイフやどーーー!!
 ジャックナイフやどワレー!!!

 ?.PHP
 アイテム効果などを付け加える、
 さすがにそろそろコードが肥大してきて、見難たくなって来た(グーグルの広告コードも入ってるし)
 そもそも、ゲーム用プログラムっつうのはどうしても長くなりがち

 これはあれ、別のPHPから function を呼んで来たりして、いわばオブジェクト指向にすべきなんだろうけど・・・
 ・・・やり方が分からない、少なくとも今までの参考書には載ってなかった

 ううーん・・・くそー また検索して、かあ・・・
 (*『PHP オブジェクト指向』で検索してみたら、すっげえ難しかった、なにこれ、レベルが2段階ぐらいアップしとるが・・・
 とてもwebサイトにて”確認して”導入、なんて代物じゃないぞこれは・・・。本でじっくり勉強したい・・・

 →和書ではPHPについての本がねえ。マジか・・・)

 あとモグラ・ミミズなのに収穫できちゃっていた(ご丁寧にグラムとか味まで付いてた、味て・・・)バグを直す

 これで農作物の種類を増やしたら、少しは面白くなるかねえ、効果音とか使えないから不利だ・・・ まあ、制約はあるよ、そんなモンだ
 ツクールもそう、プログラムだって最終的には自分の腕が制約になる。

 上と下のグーグル広告表示も、もうなんか、ずっとグーグルのサイトだし・・・
 気が付いたんだけど、これがウワサの公共広告だわね・・・ 自分のサイトをお金出して宣言するわけないし・・・

 たぶんPHPなんで実質的にカラのHTMLとか、そういう扱いになってるのかな・・・
 いちおう抵抗して文字とかを打ってみたものの(左上のちいさい文字)
 ひとまず変化はなし・・・ ハァ・・・

 ?.HSP
 置換にまつわるサンプルコードがあった、しかも独自命令形式で。このまま流用できそうな気配
 ありがたい・・・

 しかし勉強にはならんだろうな、まあ開発というのはそんな物だと割り切る事もできるが

 ついに111もプラグインじゃねえとマンゾクできねえ、いんらんになっちまったか
 みせてみな、びらり

 メモ:gmodeの5が色加算。「逆引きHSP3プログラミング事典 基本編」に画像処理にまつわるエトセトラが幾つか在った、コードを打って押さえておこう
 バカな話だが、お絵かきツールのレイヤー合成っていうのがどうしてもしっくり来なくて、HSPで自分で色加算を作って、2枚の画像を重ね合わせて bsave で保存しようとか・・・