473日目

〜タイムライン〜
 10:00 クロネコメイト!
 118件
 「111君、お願いがあるんやけど・・・」と、仕分けのおばはんが

 という事で、昨日の○○町を明日からやることになりました よ
 なんでもこのエリアの人が、ハサミを足に落としたそうで、”年内は”出てこられないのだとか(*つまり覚えても、1週間も経たずその人の元へ帰る・・・ 後はなんか困った時にだけ、「前にやった事あるから」ってこき使われるというフラグ・・・?)
 
 それにしても今やってる町・・・、仮にねこ町と、いぬ町と、猿町だとすると、
 ねこ町は上側の隣町に繋がっており、いぬ町は左側の隣町のエリア1つ前、猿町は下側の隣町に隣しておるんだな

 こう書いても分かりにくいかも知れないんだがつまり、
 直線距離にしたら、地元の町を端から端の3点、往復しろと
 
 原付のガソリンが1日で失くなる勢いなのだが・・・。
 冷静になってみると、かなりの無茶振りであろう・・・

 新しい所はだいたい、1時間20件がやっとだと思うし・・・、ホント手探りだから・・・・
 時給460円。いやガソリン代他もっと引かれるもののために・・・
 いつもより2時間は遅れるんだろうな・・・
 俺のゲームが、すなわち未来が・・・
 けっきょく頼みごとって、自分の困ったことを人に押し付けて楽になってるだけだろ・・・
 断れない人の元に、この世のクソやゴミが押し付けられて集まるように出来てんのかな・・・

 と、書き出すとネガティブが止まらぬので辞めておくとして、 
 とりあえず”私が若い頃に、断る力、この力があればもっと上手くいけたであろう”と帯に書いてあったこのアフィでもしておきましょう
 「断る力」

 amazonのレビューで☆1を付けてる人は、そんなん社会の関わりやげ当然やん? という論調ですが、
 こうして目に見える時間が、未来への投資が、減るとなると、やっぱり考えちまいますよね。大して報われもしないという・・・・・・、
 そういう訳で、持ちつ持たれつって言うんだよなこういう時、ならもう雪降ったら、躊躇なく休もう。と思った111でした

 16:00 そして新しい地図を作るのに、奮闘していたという
 境界を赤ボールペンで際立たせたり、100番地ごとに色鉛筆で塗り分けたり、1回組み立てて全体図を見たり
 それでもまだ?な部分があるので、yahoo地図で俯瞰したり・・・。

 精一杯の努力はした、それでも、明日苦労するのであろう・・・
 |
 18:00 ごはん
 |
20:30 HSP
 先日書いていた「うろこ捕集器」作る、これでおバカなビジネスマンを大量にサイトに呼び込んで、えろSTGを買わせるぜ!
 うんまあ無理がある、色々

 基本的な命令なんで、昨日眠りながらも目星を付けておいた物でほとんど事足りる、
 2日ぐらい掛かるかと思ったが、小規模・既存の命令で簡単に実現できる、とまあHSPにぴったりだったらしく、グングン進んで終わり。

 豆乳もなんだけど、ツールがツボに入った時の凄さを知った次第である。
 まぁ新しく知れたことが無かったけど、復習ということで。
 その代わりベクターと、登録したことがなかったAnyware(http://awplus.jp/entry/)に申請するか

 これで本当に首尾良く、売上げ+アフィ上昇とかなったら、マンダラートも作ろう こちらはかなり難しい
 あと自分の為もあるが、テキストエディタに関連した他情報を表示させるやつ。
 この鱗捕集機も、元々自分で達成した出来事リストを残すためやったな。この完成もその1つに納まる訳やけど。

 |
21:30 webえつらんに偽装した、ペニス音頭を踊っていました
 暗黒ペニス舞踏
 |
22:00 えろSTG ボス画像を加工(分割)してたりしました
 ううぬ・・・ぴんく色なのだわ・・・。さすがはまんこ絵師の異名を持つえみりあ、見事な出来だ
 褒めてつかわそう
 といっても、モザイク無しで見られるのはえみりあと111以外に居ないのだけれどね
 
 あとえみりさんが画像を描き過ぎて、どうも全部は本編で使えなさそうな
 前バージョンの看護婦さんとかもあるしな・・・
 600円のいい口実になるか・・・って、メロンなら400なんだけど、ちゃんと誘導できるかなあ
 裏目に出て、売上10本とかなったらどうしましょ・・・

 |
 23:00 web拍手返信
 ・3面はいつでる予定ですか
 >さ、3面・・・。そ、そうですね、ボス戦に入りましたからね。期待させてしまったでしょうか。
 前回の2面発売が・・・調べてみると、メロンブックスに申請したのが・・・、9月の18日!!
 4ヶ月ペースならば、1月の18日でなければいけないですが、それは・・・うう・・・。

 ・・・完成が1月の末。実際に販売されるのが2月初め頃、って感じだと思いますです・・・、今のペースだと。お待たせしてすみません。
 正直、ゲームの面白さ的にもう少しブラッシュアップ出来ないかー、と頭を悩ませております・・・
 今はまだプログラムの段階で、ゲームを練るのは更に後、というか・・・

 うあー! 配達とかしてる場合じゃねー!
 web拍手ありがとうございました。

200本おめでとうございます!
(なんとなく見たら「現在の総売上」がちょうど200本だったのでキリ番感覚で拍手)
 
 >ぁい! ありがとうございます! どんどんキリ番感覚で拍手しちゃっていいのよー
 英語版がなぜか4本目売れて、丁度200と相なりました。

 それにしても、日本語環境がないとダメって記されてるのに(”To run this item, Japanese EUC (font) must be installed in your PC”)よく買って下さるものです・・・。クリスマスだから買われたんでしょうか。やっぱり外国ですから。

 聖夜にえろSTG・・・! 素敵なクリスマスです。天使のおっさんがサンタコスしてそう・・・
 おっさん「トナカイ女子とは、あえて騎乗位を申し込みたい」

 TOPのあの文章は、200本で表示と設定されているので、売れなきゃずっとあのまんまです(笑)
 早く3面を出さなければ・・・web拍手感謝です!
 
 |
23:30 えろSTG プログラム
 ハッシュ、試す
 やはり連想配列・・・という解釈でいいようだが、数少ないサンプルを見ると、文字だけでなく、何だ、クラス・・・? クラスを出現させるメソッド(=appear)を入れたりして、もう何かわからん
 連想配列よりも、もっと広い、というべきか・・・?
 非常に多義的である、だから遅くなっているんだろうな豆乳・・・。

 ただまあ、文字列は出来たし。今はそれで問題ないだろう
 (→ああ、当たり前だけど'set'っていう命令が無いんだ、そりゃそうだ、順番がないんだから。いや待て、じゃあ中身変えようとしたら何か、一回削除してまた作成・・・??
 →>すでに同じキーがハッシュテーブルにある場合、そのキーに対する新しい値を設定します。
だって。良かったネー)

 2面ボスのタワシが、見た目よりも小さい、という事をしたかったのだがあんま上手くいってなかった
 理由を知りたかったのだが、今回分かったかも知れぬ

 getHeight()かなんかをオーバーライト、いわば上書きして当たり判定を指定の数字にするのだが、その中でifを設けて、
 getHeight(){
if(neko=="さしみ")return"ダイエット中なので・・・";
}

 とかしたとする。さしみだった場合はいいのだが、それ以外だった場合、returnが無いことになり、どうなるか。
 残念ながらデフォルトの数字が返る訳ではなく、恐らくnullが返るものだと。
 条件外にもreturnを付ければOK。ただその後に何も入れないとまたnullなので、面倒臭いが数字を入れてあげなきゃいかん。
 画像の見た目の大きさを入れたくても、その命令がgehHeight()な訳で、それを呼ぶ事はできない。自分は画像サイズを手打ち入力して済ませたが・・・。

 あと地味に役立つことも発見した、printを使ってコンソールでデバックすると思うんだけど、コンソールに示された数字なり文字列なりをクリックすると、それが出力されたコードの部分へとカーソルが移るのな
 ほほう

 |

 0:30 ふていきれんさい きょうのどくしょ 「「知の衰退」からいかに脱出するか?」
 ・それは、本当に知となり肉となる情報でないばかりか、せっかく取り入れた情報でも自分で加工しようとしないからだ。
 情報というものは、加工しないことにはなんの価値も生み出さない。いくら収集しても放置してしまえば、そこからは何も生まれない。
 したがって、手に入れた一時情報の意味を考え、ときに疑い、ストックした情報と照らし合わせて、栄養のある情報だけを吸収して自分の中に取り込み、あとは捨てる・・・こういうプロセスを経ないと意味がないのだ。
 >情報化時代なんで、あまたの情報がどんどん流れ込んで来るわけ。んで大体は、それらに目を使い耳を使い、時間も使った挙句、どう利用するかというとまぁ、あれ見たー? と情報の共感。あるいは知らないなら、教えてあげる。自慢。ということに終始するわけです。
 言っちまえば、情報を収集することが、良くて自慢、で終わっていて、なんにも”活きて”いない。
 知らなくてもまあ、困らない。変わらない。知った情報が人生を変えていない。
 共感した端、教えた端からもう役目は果たして忘れかかっているし、その情報から得られるモノは・・・なんて考えもしない。

 ここで血となり肉となり、つってんのは、まぁズバリ言って利益を生み出すもの、ってことでしょう。
 ぶっちゃけって言えばお金。その場で貰えるか、更に集めることで専門家化して、やっと価値が生まれるか・・・みたいな、ラグはあるかも知れないけど。

 ですんで、やるべきは単純なこと。
 芸能ゴシップでもいいんだけど、そういう人ならまあ、建築の知識とかは必要ないね、そんなのは要らないから、まあ捨てましょう。
 ただ見聞きするだけじゃなく、自分なりの考えを差し挟んでいったら更に良いし、それをブログかなんかで発表すれば、支持してくれる人もいるかも。書くことで思考。更に見識は深まるかもしれない。
 また、見る聞く書く、だけじゃなくバラバラな情報を一箇所に集めるだけでも効果があるものですし(ネットのまとめリンク記事とかそう)集めた情報を整理して探しやすくすれば、より分かりやすくなるって事でも、いいですよ。
 整理が行き届いていれば、頭の中で組み合わせもしやすく、新しく思いつきそうな。

 これら全て、タダもらい・タダ出しじゃなくて、まあ一口に言えば加工なんだけど、付加価値、付加価値だなあ、それを生み出すことをアウトプットと言うんですな。
 こうなるとお金が取れる。
 111もまさにそれをやってるなあ。えへん。組み合わせたりとかももっとガンガンやってきますぅ? 集めるだけで記事作成とかね。情報ブログの。
 ・・・で、そこまでアウトプットしてるのに収益を生み出してないのはなぜだ
 収益を生み出してないアウトプットはやはり、形を変えた自慢話でしか無いのでか・・・・?

 ・「ようするに、これってどういうことなんだ?」
 こうして初めて、「自分なりに加工した情報=新しい考え」が出てくるのだ。しかも、「ようするにこういうことなんだ」と、いったん考えたことで、それが個別の「知識」としてではなく、「文章」として頭の棚に入っていく。
 こうすると、情報は記憶され、よほどのことがないかぎり忘れなくなる。なぜなら文章はそれ自身「意味」があるからだ。
 >ただ右から入った情報を左に流すー、では、加工してないのは明白。
 じゃあアウトプットってどうすんのさ? その第一歩は? ってか。
 
 解釈すること、理解すること。まずそっから書くなり、組み合わせるなり・・・が始まるんでしょうなあ
 ちなみに理解が歩むステップとしては・・・、仮説を建てたり、言葉を言い換えたり、類似を探したり、バラバラにしたり、そうやって大筋で入っていってから、細かい違いをあらためる、って感じでしょうか。

 まぁ要するに文字を書いていけばいいのでは。こうして。という訳で、111ちゃん大勝利ですよ
 どこが大勝利なの みたいな質問は禁止