523日目

 ?.えみりあさんから、Game Maker の方がいいじゃない?
 と薦められる

 http://gamemaker.jpn.org/v1/
 概要を見てみると、いい、なかなかいい! 思ったよりやるねベジータちゃん! という感じだ、どうもイザとなったらスクリプト言語でもって操作できるらしいし。豆乳といっしょ。
 まて、豆乳といっしょ・・・ということは、えみりあさんは現実じゃ・・・ない!? うわああああ

 いや、豆乳といっしょという事は、別に新しくやらんでもいいっちゅう事なんじゃん? ところがそうでもないよ、なぜならエクステンションというのがあるから。
 エクステンション髪にかざってー と宇多田ヒカルも歌っているように、平たくいえばこれはHSPで言うところのプラグイン。おうおう、プラグ。
 本来日本版なんてモンは存在すらしやがらねえGame Makerで日本語表示をするには、さっそくこのエクステで飾らないとだめだったりする。DLLがあるのはありがたいことですが。

 とりあえずやってみよう、ってオーーーイ!!
 いきなり英語じゃねえのけ!!! と絶望して、ウィンドウを閉じてうずくまる1の字。
 落ち着け111! 落ち着けばとらえられん英語ではないだろう!!! 
 
 へへっ・・・すまねえエミリア、って確かに読めないことはないね、うん。読もうとすれば概意はつかめるわ。
 どうみたって海外の方がプログラム技術は上、なら英語が読めなきゃどんどん下流って訳だろう、きっと・・・ うむあ
 大前研一も、これからは英語とITともう一つ忘れた、使いこなせた方がいいと思いますよ? マジで。と言っておった。まあガンバロー

 なんとなく好感が持てるGame Makerだけども、情報が入ってきにくいのはMMF2以上だよね、そこは変わらないんだ・・・ううーむ・・・。

 http://www.youtube.com/watch?v=bdgQyOIyWPY
 GameMaker で作られたゲーム100だそうです、もうなんか海外ほんとにすごい。世界観とかルールとか。明らかに日本人とは違う思考方法で作ってるな・・・。(*日本のゲームもガイジンから見たらこれだけ魅力的なんだろうか? だったら良いんだけど・・・)
 あとたぶんMOTERとかドンキーコングからパチってる作品もあるぞ、やたらグラフィックのクオリティ高いと思ったら

 ?. げんえきプログラマーの方とメッセをしてました。
 やっぱりプログラマやってるって事は好きってことでしょう、そういう人と話すと、よりプログラムって本当にいいですね、それではまた来週会いましょう。
 って気分になれるのがいいですね。

 Javaのことを確認してみたりして、ああ良かった、訓練校の時は頭混乱してたけど、大体解釈があってる、まだ現役復帰できるかも、なんて安心したり・・・。たのしかったです。

 正直ね、そういうシンパ的な、まあ会議、カンファレンス。集い。身近で言ったらオフ会。
 意味ねえなぁとばかり馬鹿にしていたのですが、共有して増幅されるモノがある、っていう事ですかねえ・・・

 あれです、DVD借りたら安いし楽じゃん? と思っていたのが、映画だと面倒いけど、と言うか面倒いのもスパイスになって良かった。みたいな・・・
 違うかな、演劇
とか今けっこう厳しいと思うのですが、実物の迫力は映画とはまた別物だった、みたいな。
 故・大川功翁は(このエピソードを書くの3回目ぐらいですが)セガの開発陣に、開発なんていいから歌舞伎見にいけ、歌舞伎。ホントの感動を知れ。とチケットを渡していたらしいですが・・・。
 ゲームというより感動を送り出したかったという事かね、そういう認識の方が”ゲームを作る”という視野よりも、より本質的なのかも知れんぬ。自然と頭にハメた枷も外れて、ジャンルに拘らないものが出てきそうな。
 
 その未来を見据えた目が、モデム搭載っていう、余りにも早すぎるネット家庭用機を送り出してまあ、商業的には大赤になったのかも知れんけど、まぁ個人ならその姿勢の方が成功しやすそうじゃないですか。
 どんな技術学んでも、”この人のを買いたい”っていう魅力に繋がらなければ、意味がないもので・・・。

 閑話休題
 今まで111の前に阻んでいた巌、『募集条件:実務経験あり』ですが、Java訓練校で実習したでしょう、その時アプリケーションを作っていたのだから、実務経験といえるんじゃないですか? とアドバイスされました。
 贔屓目かも知れないですが、うれしいです・・・。もう力尽き加減で、そんな募集条件を見るたび敬遠していたんですが、とりあえず応募することにいたしましょう・・・。

 ってかもう、親の目が厳しいから(あるいはお金が無いから)働くだけであって、人生において働かない期間が短いほどええわ、って思ってるし。111の労働規範なんてそんなモンです・・・。(それだけマズい仕事をしてきて、それによって、より労働へのイメージを悪化させてきた・・・ということか?)
 やれるんなら、やりましょうよ。求人活動してる状態ってのは、逆にいえば無職でいられる状態って事ですよ? みたいな。思いっ切り矛盾しまくってるけどねこれって。
 こんなんだから受かるモノも受からないんじゃないかなぁ・・・

 自分にとっての一番はやっぱり、自分でゲーム作って生活していけることなのでねえ・・・。

 ?.とことこ★ば〜す!
 もうすっかりお馴染みだと思うのですがこれをバリバリ遊んでて(頑張る地点がちがう!)えろSTGは・・・

 ボス戦セリフ時の画面停止が完成しました。
 あと厨次の顔グラ、金髪ロンゲ・幼稚園児・レロレロバージョン。3つ描きました。

 えろSTG2面の英語版があと1週間くらいで完成するかも? 前回4つ売れたこと自体が驚きですが・・・。

 厨次ぶん完成、あとはおっさんのみ・・・か。今日なんにち? げ、もう二月の半分超えてるのか・・・

 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ 「安く売るな!高く売れ!―勝ち残る小売店の売上アップの法則とは? (DO BOOKS)」
 ・それはまず、お客様の「不安を具体化」することから始まるのです。
 >買いたいけどなんか・・・止めよう、っていうお客さんはかなり居て、しかもそれが厄介なのは、逃がしてるだけに分からないこと。多分その人数は、実際に購入に至った人よりも潜在的に多いんじゃないかと。
 まさに鉱脈、さあ掘り出そう。ってな訳で、なんて諦めるか? けっきょくナニがしかが不安なんだろうと。

 今まで入った事ない飯屋に入ったことがありますか。かなり勇気がいると思う、個人商店とかだと特に。111なんかけっきょく毎回、あかんなあと思いつつチェーン店を選んでる。”有名”ってコトが強い理由。このいわば安心感、が欲しいためにTVCMを打つぐらい。それぐらい多くの客入りを見込んでる。

 シェアゲーで当て嵌めてみると、まず未体験の人だったらどう買うのかが分からない、不安。なるほど、クレジットカードが主流? 不安。個人情報とかどうなの? 不安。そこまでして、お金を払って、ちゃんと楽しめるゲームなわけ? 不安。
 と、シェアっていうのはこんなにも壁が存在して、ほんとーーに難しいなあと思う。
 111もなんや、シェアゲー体験記とか書いて(http://www.geocities.jp/shoolkeler/sher/card/card.html)ますが、まあどうなんだろうと。効果あんの? って。

 一つ一つ啓蒙するより、誰もが知ってる決済方法が導入されたらまさにブルーオーシャンと化すのになあ、携帯みたくパケットに負荷するとか、住基ネットの番号だけで買えるとか・・・。
 111もいちおうそんな事してますが、安心? ってトコロには答えられてないなあ、どうも。ってかこんな文字だらけのページ誰もよまねーよ。箇条書きしろよ。
 
 ・そこで、モノの価値を演出して「こだわり」を伝えて売る方法が、最近、クローズアップされてきました。
 ・”その商品のこだわりは?”
 ”その素材にこだわる理由は?”
 >ディスカウントを避けるにはもう、”そのもの”が持ってる固有をアピールするしかない。
 さらに高額商品となれば、これはコダワリの一品ですよ、として、出自を明らかにした方が効果的。

 味を守りたいので限定100名様しか承っておりません、とか。同じ食材でそう銘打たなければ、一日60食しか出ないものだったかも知れない。
 まあゲームに関して言えばみんな苦労して作ってるので、その製作日誌をどんどんオモテに出していけばいいと思うのです・・・開発動画を1面の途中まで撮っていたのですが、途中で撮っていたデジカメが壊れたのと、動画ソフトでもOKだったけど面倒臭くなったので止めました。
 今じゃえろSTGの開発メモがとうに200枚くらい超えてる。律儀に取ってあるのですが、さあこれをどう使おうかと・・・。一枚一枚スキャンしてうpするかね。どこに・・・
 なんかtwiterの画像版。画像で繋がれる、とかないかねえ・・・世界的にさ、こう・・・

 pixivって、あげた画像をぱらぱら切り替えるフラッシュがあるじゃんね、あれを紹介ページに載せたらカッコイイぞ・・・ pixivって基本絵でしょう、怒られんかなあ・・・。
 
 えろSTGは正直、えみりあさんとの馬鹿話から出た実というか、コダワリはあんま無かったからな・・・だからあやふやになってしまったのか。脱がすかSTGかの主軸が。
 こだわりっていうのはここでは、強い憧憬というか、要するにマネしたいゲームだねえ・・・

 一般向けベルトスクロールアクションを出したいけど、これなんかは111かなり好きだから、色々アピールできるよね、
 もう111の頭の中にはゴーストチェイサー電精!! はあはあ、って感じだし、ファイナルファイトは1〜3まで揃えたとか、くにおもベルトスクロールアクションに入るんやで、みたいな啓蒙とかも、あとダブルドラゴンとか、あの辺のテクノスジャパンのも好きだなあーー、とか。
 そうやって思い出を書き連ねていけば、ちょっと普通じゃないぞ、と注目されるってことね。要は。