522日目

 ?.(検索用)エクセル ジョブカード ジョブ・カード 図形 コピー 貼り付け できない 

 昨日、かるーいノリで、”○の大きさが揃ってないじゅあん? コピーしといてよ(もみもみ)”
 という感じでしたが、できねえ。
 コピーはできてもペーストができない。なんでや、なんか他に方法があるのん? と調べる、どうやらCtrlキー押しながらドラッグねー、なるほど。たはっ アホなことしやがる。ってこれもなんだか当たり判定が曖昧な上、違うシートには貼れねーよ。
 なんでなの? アホなの? しぬの?

 ふつう常識的な感覚からいったら、右クリでメニューだして、コピー→貼り付け、はい終了。5分。だよね。

 しかしなぜかコピーという文字が灰色なままで可能にならない、意味わからねええええ
 と探したりするも、全然ホント、どうにもならない。
 キングクソーソフト製だからいけんのか? と、そっちにも触手をのばし(うねうね)なんか方法を得る。やってみる、おいそんな項目ねえぞ。

 という訳で一時間、というか一時間以上、○が3つか4つ、かけません。という事で悩んでいたんだね。
 アホだと思う、ただし俺が、ではない。
 中途エクセルのスキル! とかいってコピペ術を紹介してるのを見た時はなんか、半殺しにしたくなった。憎悪した。

 なにがスキルじゃー、「エクセル中級以上」とかよく募集項目でみるけど、たかだかマイクロソフト社製の一つじゃねえか、言い換えるなら、「ツクール中級以上」ってことだぞ。恥ずかしくねーんか、
 と憤ってみても仕方ない、ごめんそろそろ解答かくね。

 試しに新しくシート? を作ってみて図形を選択したらコピーできるじゃん、そうか、この落として来たジョブカードに『セルの保護』が掛かっていたんだ!!!
 ちょっと前に勉強した甲斐があったかい? いや甲斐があったら一時間も無駄にしたりはしないと思う、
 そんでセルの保護を解除、を選んだら無事にコピーできるようになりました。あ、キングソフト製はこれまたエクセルと解除の仕方が違うので気をつけてね。
 ツール→保護 からいける。

 あとは図形をきれいに横並びにするっていう技術(笑)もあるそうだけど、まあ面倒いから職人のような手つきで、ドット単位で調整しました。
 なんかもういい加減にして欲しいとおもう。

 しかしエクセル・ワードを作った人は天才らしいっすよ。昨日ノイマンを調べてたら偶然でてきた。
 
 ?.えろSTG
 通常の=を比較式のなかに入れても動くし、また代入すべきところ・・・、()内ではないところに==を置いても動く豆乳・・・。

 画面停止かupdateをupdateEX(4)にする(*四分の一速になる)か迷ったが、
 調整したら画面停止おもしろいわ、がんばって凝った、敵弾幕が楽しめるよー、おお

 しかしこの調整に一苦労、会話みたいにセリフが複数となるとタイミングが大変で、数が多いから機械的にやりたい。そうなると大変でねえ・・・。

 ?.シェアゲー(とことこ★ば〜す!)やってました。ごめんなさい。日に3回くらい遊んでます。1回1時間くらい続けてると思います・・・。
 アリスソフト製のツールで作られていると聞いて、てっきりボードゲームを簡単に設定するだけで出来るような物なんだろうなあ、と勝手に考えていましたがとんでもない。
 こんな感じだす。

 アリスソフト SYSTEM4.0
 http://kei.stbbs.net/rubyeye/sys40/etc_script.html

 Cを元にしてゲーム製作をやりやすくしてあるという・・・。
 いやはや豆乳に慣れちゃったからか、こういう言語っぽいツールがいいんだよなあ・・・
 というかCの勉強にもなるだろうしコレ良いんじゃね? という気持ちもわかる。だけどもコレ、2008年に配布停止しており、今から情報を集めようとした時にたぶん、不足するかと・・・。うう、惜しい。
 
 なんか全然MMF2で作る気なくなってきとるな・・・
 正直、MMF2と吉里吉里で迷う・・・(作れるジャンルは全然違うが)

 MMF2みたいな、いわゆる「設定」だけでゲームを作れるのが一番だろう、本当は・・・。だいいち、言語っぽいなら同時並行的に? C++やる意味がないとも言えるし、その暇があるのか、とも・・・。

 やりたいのは、吉里吉里のほう。
 でも理屈でいったらMMF2やった方がいいんだろうなあ、そっちの方が適材適所って・・・分かっちゃいるのだがねえ・・・。

 ?.CSSちょっとやったよ!
 シェアゲーブログのリンクしてある所にクリックを合わせると・・・ 囲まれるようになったね!
 え、正直うざいって・・・

 うーん・・・
 まあこうやって人は習得していくもんなんだ、きっと・・・
 マウス合わせた途端にちろるちゃん画像が毎回表示されるようにしよう!(やめなさい)

 ?.web拍手へんしん
 ・ 111は今年は確実に扶養に入れる稼ぎなので、兄というか親の扶養に入るべし。扶養に入れば健康保険や国民年金はらわなくていいよ。ただ払っている人(親の)国保のお金が数千円だけ上がる程度。絶対扶養に入るべきだよ。入れなかったら年金免除も視野に入れる。金ないなら税金についてしらべてみるといいよ。
 >な、なんと、あの毎月1万強から払っている、健康保険や国民年金が・・・!(目が$マークになる)
 
 いやほんと、そういう事ならば是非受けたいのですが、兄貴のやつの了承がいるでしょう・・・。
 兄貴、「オメーが働けば済むことじゃねえか! 働け! めんどくせえ」ですからね・・・。
 単身赴任みたいので、ほとんど家に帰ってきませんし、帰っても1泊してもう出て行ったり。くそー・・・!
 親も兄貴の扶養控除に入ってる状態でして、兄貴に頼むの一択しかないという・・・。ううー

 年金免除は、親に教えられて市役所にいったらホントにすぐ出来たんで、びっくりしました。え、こんなので安くなっていいの?? みたいに。
 あんな短時間で出来るんなら、教えてくれたっていいやん・・・市役所の人・・・。
 調べたら収入分かるんだし、PCのデータベースで照合して、自動的にやってくれるとか・・・、どうせ手続きを申込んだらすぐやるんだし・・・。
 権利があって、知っていたら絶対やるに決まってるんだから、自動で設定してくれてもいいのに。知らない人はハミゴにしよう、っていう事ですよねえ・・・。

 まぁなんか、免除じゃねえよあくまで猶予だよ、みたいな事をお役人は言っておりましたが。ほとんど断言するのですが、あと40年後には残ってないんじゃないかなあ、年金制度。
 うーん、少なくとも今の形では絶対ないと思う・・・既に開始時のモデルケースから大ズレになってますしね、なんだっけ、受給年齢は5年上がり、受給金額は半分になったんでしたっけ・・・
 そういえば大前研一も言ってました、照合作業は絶対一年で終わらねえ、って。まあ実際終わらなくて三年になりましたが・・・

 年末調整といい、複雑にして諦めてくれたらシメシメ、みたいにお上は思ってますよね。
 なんで国家が国民の敵みたいになってるの、訳わかんねーーー

 web拍手ありがとうございます!