560日目

 0.えろSTG、メロンで販売開始しちゃったぜー
 http://www.melonbooks.com/affiliate/go/affiliate_id/AF0000012761

 えみりあ「(売り上げをみて)111爆死したな」
 こらこら、メロンはいつも売れないでしょ あと君も製作者の一人でしょ・・・

 そしてなにげに紹介ページの消費税を間違えていた件、そうか600円だと30円だよな、消費税って・・・。
 TOPの売り上げ表示が自動でないので、コードからちょっと変えなくちゃいけなくて少し面倒臭い件・・・ ほんとにしょぼいやつだなあ、111は

 →追加した! 1面2面3面・・・の各個の売り上げがありまして、じゃあ合計は、それだけ分(面の数ぶん)だけ実行して合計すると思うでしょ?
 ちがうんだな、なぜか合計は合計で処理書いてるねん・・・
 いや、数の合計はともかく、HTMLが絡んで来ると難しくて・・・これがまた、txtに奇数行は売り上げ、偶数行にサイトのリンクがあるから・・・読み込んで配列になったものを、即座にHTMLにしててねえ・・・なんか切り離せない。うがー!

 ?.mixiの記事より。
 >働く女性に聞いた「実家暮らしのとき、家に入れるのに適当だと思う金額」ランキング

 ●第1位/食費ぐらいは出したい! 「30,000円くらい」……45.4%
 ○第2位/光熱費ぐらいは入れたい。「20,000円くらい」……18.2%
 ●第3位/家賃と思えばこれぐらいが妥当? 「50,000円くらい」……12.5%
 ○第4位/1週間1万円ぐらいで計算し、この金額。「40,000円くらい」……8.4%
 ●第5位/これぐらいしか出せません! 「10,000円くらい」……5.7%
 ○第6位/子は親に甘えてもいいはず? 「入れる必要を感じない」……4.5%
 ●第7位/一人暮らしならこれくらいかかるし。「70,000円くらい」……2.4%
 ○第8位/掃除や洗濯もしてもらっているし……「60,000円くらい」……1.5%
 ●第9位/親孝行だと思えば安い!? 「80,000円以上」……0.9%
 ○第10位/ほんのちょっとでいいと思う! 「5,000円くらい」……0.6%

 家賃5万+生活費1万 を入れている111ちゃんは、1.5%か・・・。えらい少数派だなあ、ちくしょう
 まぁ世の中それ以上に納めてる人も、0.9%+2.4%はいる・・・ということで・・・。
 残りの95.2%はそれ以下の金額か・・・。

 ?.豆乳の勉強しちょります。
 きれいなコードを書こうとした場合、モノによっては、数学他の知識も大事だと思いました・・・
 自分、数式を書いたあとのifが余りにも多い・・・ 一つの式で全てを包括するのは可能だし、そうなれば条件から漏れただの、条件が折り重なって狙った動きが出来ないだの、かなり減るんだよなあ・・・
 しかし数学の素養はねえ、ううーん、勉強でなんとかなるのそれ?

 今度のはフリー(無料)です
 フリゲなので、ありものの画像しか使ってません

 あと思い付いたのが、「反発力」という値にすれば、そういった概念上において、色々とエスケープとかしやすいのではと
 なんて当たり前だよね、たはーっ

//マウスイベントと掴んだポイントとの間の距離を求め、拡大率で埋める
pane_w_long = $mouse_event.catch_long;
long_M_G = dist($mouse_event.x-catch_X,$mouse_event.y-catch_Y);
scale_power = abs(long_M_G / pane_w_long);
if(scale_power < 1)scale_power = 1;
$copy_panel.scaleX = scale_power;
$copy_panel.scaleY = (1 / $copy_panel.scaleX) * 2;
if($copy_panel.scaleY > 1)$copy_panel.scaleY = 1;

 こんなんやってました

 あとマメ知識。パネルを使ってると、終了したあとのキャッシュ整理の時間がちょっとだけ長くなる。なるほど。

 今まで
if(getkey(1) > 0)
 とかやってたけど、

mouse_Light_on = getkey(1);

 というのを思い付く、分かりやすいしい一旦入れてるから、操作できるようになるね。マウス右クリックした値。
 って勘の良い人なら1発で気付くよこれ、今まで2年半以上気付かなかったのが不思議だわ 「工夫」をしようとしなかったからだなー、あかん。

 今度こそ上手く設計するつもりであったが(毎回思う)規模が大きくなるにつれ、あぁまたカオスコードへと・・・
 毎回反省を述べていくと、少しずつは向上していくかも知れんぬ。

 えーっとでもさ、共通でない関数を内臓した、つまりそのクラスにしか無い関数所持の設計なんて、こんなもんじゃない? ううー
 えらい人が「Cが上手くなりたかったら、上手く書かれたものを良く読みなさい、そしてマネしなさい。最後に自分で書いてみなさい」
 って言ってた、自分でどうとか考えるより、百聞は一見にしかずだねー

 ?.VXとかXPはしらねど、200×ツクールには「変数番号の変数を参照」というのがある。SLGとか作ると、重宝する・・・
 で、「アホでマヌケなプログラミング (プログラマーズ叢書)」を読んでいたら、そういうものだと書いてあった。
 なーんだ、これでもうCは素股、いやマスタだねっ!

 んな訳ぁない、それはポインタの一表面である(と本にも書かれていた)
 あとこの本、非常にざっくばらんな調子で書かれており、知的な面が感じられず、ちょっと読んでいてあーあ。なにがLeption先生だてめえ、みたいな感じに。実際にはかなりの使い手なのであろう・・・そうじゃなきゃ却って馬鹿なふりは出来ないってか

 同じ作者さんのCの本も手にしている111であった。用語の解説にまったく同じ文があったり、コピペか

 ?.web拍手へんしん
 ・ブログのえろSTG第三弾「間も無く発売!」というサムネ、前髪パッツンに揃ってる上下逆さの女の子に釣られてクリックしたんですけど、商品説明のページの女性は前髪パッツンじゃないですよね・・・??
 >この→欄のことですねー。調べてみると・・・ホントだ、ナースが逆さまに吊られるシーンだけ、前髪ぱっつんになってる!!!
 えみりあ「単に間違えただわな」

 えみりあのいい加減さが、露呈した瞬間であった
 というか女の人の絵師って、わりと髪の毛とか髪の色、ホイホイ変えますよね。なんていうか、記号的な見方からしたらけっこう大きな問題だと思うんですが、割と気分で。
 そういうものなのかなあ、と。

 そうか、前髪ぱっつんも重要な要素なんだ・・・ 確かにかわいいですけどね。
 残念ながら、たまたま(逆さまの具合で?)ぱっつんになってるだけで、他はそうじゃありません・・・くやしいです!!
 web拍手ありがとうございましたー!