561日目

 0.わても明日で(このブログ更新時には今日で)25歳になるだわす

 去年の誕生日は、えろSTG1面の完成&登録に忙しかったと思う。今じゃ3面発売・・・あれ、ってことは、正味1面あたり半年掛かってる? あれ・・・
 訓練校、無職、クロネコメール便、そんでもって無職。
 いやあ充実した日々だったなあ! 伸びていくスピードが遅いのが気になるけども。Javaの訓練校へいって、HSPPHPもちょこっとイジくれるようになったか。
 来年の誕生日には、C++・・・。出来てるといいいねえ。

 えろSTG(1・2・3面) ネコバタイプ 鱗捕集器 サンベリーナ かな、ここ一年111がか関わったプロジェクトは・・・うむむ
 来年? 今んところの計画ではフリゲ・えろSTGまとめ 東方・・・だけど、東方はこの今年度で収まるかどうか。
 ここら辺は全部豆乳だけど、あとベルトスクロールアクションもやりたかったり。豆乳酷使されすぎだろ・・・

 あとはギリエロなどもやってみたかったり。
 まぁ一年前に今の自分を想像していただろうか・・・残念、想像していました。特に変わらなかったね。だから成長が遅い、ってことか。

 ?.腰痛にはバランスボール・・・か。なるほど・・・

 ?.今さらだけど、はだしのゲンとかのスレねたは面白いねー。というかもう、はだしのゲン抜け出して別物になっとるもん
 http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1240337588/l50

 メロンに登録したけど売り上げ1wwww
 アンちゃんくやしいのうくやしいのうwwwww
 フリゲもバグ出てww アメちゃんじゃwww アメちゃんには勝てんのじゃwwww
 ワシのバラックにも米をくれwww おんどれクソ森wwwwwww

 踏まれても踏まれても麦のようにww 生きるんじゃwwwww
 (→売り上げ4になりまちた! みんなありがとー!)

 いかんぜ、面白くならんねー皆すごいねー
 あとよく読んでみると、女性のカキコが多いのも、いいなあと

 しかしはだしのゲンって、まだ第一部完なんだぜあれ
 
 ?.分かりやすいデバックを見つけるのも手じゃのう
 print頼みだけじゃのうて
 今回は、パネルじゃけ、その座標はprint上じゃ分かりにくかったんじゃ
 じゃけん、テストのパネルを作ってその位置にワープするようにして、測ったんじゃー ラララ
 
 しかし世の中には、デバカという、それはそれは凄まじいツールがあるらしい
 なんど それ

 一つ狂うと全部がズレる、かなり厄介だった服の伸び縮みバグ(フリゲ)をなんとかした、なんとか
 さて・・・


 パネルは画像を写し取るだけじゃなくて、文字も記入できるってか
 つまりケフィアまみれの女性の画像の上に、キーボードで打った文字を表示させたりできる(マウスポインタで文字を描くのは「図」)
 あと保存もできる
 理論が分かれば波打たせたりもできるだろうが、ドット単位にアクセスするので、豆乳では超重くなるので事実上むりだろうなあ

 $panelの大きさは無限? $panel.getWidth();をやろうとしたら、用意されてないでエラーだたよ・・・
 テキストから読み込んだ14948みたいな文字を型変換しようとしたら、出来ずに絶望する
 普通ならint(str)
 みたいのでいいかも知れんけど、そんな関数はねえし
 豆乳のキャストは自動的にやってくれるので、 
 
str = str_ * 1
とやったら計算結果が無視された、
str = str_ + 100

14948100 ってこりゃ完全に文字列の扱い、くそう上手くいかねえ
 →一文字ずつ読み込んで数値にすることに・・・これが伝統の、無かったら作る! か。え違うの

 作り終わったあとに
 http://hoge1e3.sakura.ne.jp/tonyu/wiki/index.php?cmd=read&page=valueOf&word=valueOf
 あんのかちくしょう!!

 ?.http://www.freem.ne.jp/game/cre/c1508.html
 いいドット絵じゃ オ ナイス アクション

 と思ったら、MMF2かい
 くやしいのうくやしいのうwww(リアルで)
 わしあれ、何が何だか分からんかったわい・・・げんえきプログラマーの人に、豆乳とやれる事はほとんど一緒、って言われたし・・・。
 もう一方の、分かりやすそうなGameMarkerは、全編英語だし・・・

 ?.web拍手へんしん
 ・タイトル画面の揉むという漢字が微妙に間違ってます 
 >これえみりあさんの書いた文字だからねえ・・・
 タイプで読めるネコバズーカの最終面でも、「いよいよラトス面だぜ!」とか思いっ切り書いてたし・・・

 今後監視体制を強化・・・しようかな
 でもえみりあさんだし・・・ごめんなさい。

 教えてくれてありがとうございます。

 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ
 高額商品販売とっておきのテクニック (DO BOOKS)
 ・(メモ)送られたweb拍手PHPでデータベースに格納、これは時間指定でなんだろ、消えるようにすればいいのか、48時間とかで。
 でデータベースの中身を取り出してHTML-marqueeタグで流したい。
 リアルタイムに表示されることになりますな。返信はすぐに返ってくるか分からないけど。
 理論はこうちく出来ているので、頑張れば出来るかも知れないけど、ううむ、別にブログコメントとかで良くね? と思うと、ねえ・・・。
 
 あぁなんでこんなことを思ったかっていうと、『相談コーナーが高額商品の推奨販売に必要不可欠』って書いてあったからですな。高額商品じゃねえんだけど。
 まあ、今みたいにweb拍手が過去に流れていっちゃうのはどうか・・・みたいな。せっかくお客さんの不安を解消してる、経験者のナマの声かもしれないのに。ああでも、時間指定で消したら結局いっしょか。消すっていうのあんまりで、やっぱ取っておきたいし・・・
 web拍手かならずしもシェアゲーに関することじゃないしね。
 
 もうそんな事より、別に掲示板借りて置いたらいい話だよね。なんとなく面倒で嫌なんだけどね・・・、掲示板。

 あ、あともう一つ。web拍手にフォームってありますが、あれなかなか普段から書かない人には難しいんじゃないのか。アンケートの方が送りやすいんじゃないの?
 ふーむ、でもそれって、アンケートにする質問の絞り込みがけっこう大事よ? 何が聞きたいの? うーん・・・。
 web拍手で、文章だからこそ指摘できること、ってのも絶対あるしねえ。こっちからの質問は要するに統計でしか無いわけで、気づきではないのよね。

 とりあえず前々から言ってる通り、→のブログ欄に好きな111ゲームズは? という項目を設けるべきだと思いますよハイ。
 一番投票数多かったのは、シェアでパワーアップ・・・? しかし果たして、それをシェアにして売れるのか、どうか。まあ一般向けの中ではいいディレクションかも?

 ・(メモ)今はてなブログの有料版を使っているんですが、これ、まず一ヶ月間無料で試せる。
 それで30日後になると、がくんと無料版に戻っちゃう。もともと試してみるだけのつもりだったのに、知らなければ平気でいられたのに、落差でみずぼらしい気分になる。
 だからつい、申込んじゃう。
 
 高額商品のみならず値段の付いた商品を売ろうとするのに一番の障害が、「不安」ってこと。でその不安がなぜかというと、環境が変わるのが怖い・新しいのの慣れてない、っていうこと。
 だから手に触る、ファーストインプレッションの敷居は極めて低くすべき。(体験版など)

 更にいえば、はてなのように、それで『慣れさせて』しまえば、今度は逆。環境の変化に脅える・・・っていう、人間の本能みたいのが逆に作用すると。
 無料版・・・そのまましばらく使ってください、っていう意味には、単純に使用感覚を試してみてください、という意図よりも、あの”新商品から今までに戻った”落差狙い、が一番あるんだと思う。