565日目

?.とうにゅう
 初期設計時にどちらが優先されるか、にちょっと戸惑う。
 update()で1フレーム遅らせれば文句なしにそれが後。でも同じフレームだと、クラス名のa~zの順番に実行される・・・?
 
 あと時間のかかる処理だと、計算してるうちに他のが追い付いちゃって、本来なら先に実行されているハズが、そこからオブジェクト変数を持ってきたら0だったり。
 だからもう並走させずに、時間のかかる処理が終わったあと、appear命令でオブジェクト=クラスを出現させたり。

 かなり煩雑になってきた、初めの設定のぶぶんだけ。
 これは一種のなんだかオペレーション・システムみたいやなあ・・・つまりOSてか
 この辺の順序も関数化、最終的に大元の一つのクラス化にすれば、すごく分かりやすくなるのかも・・・?
 今回はやらない、かなあ・・・

 じぶんようライブラリを作っているような感じだが、Cとかではこれが普通? え、dllとかのプラグイン使うの・・・

 そういえば豆乳は別にクラス出現しなくても、wait()→notice()でいけるのかも

 更に気付いたこと:いきなり$neko.sippo とかの形で呼び出せるのは、初めにマップに置いたもののみの様子。
 初めにマップに置かないと、グローバル変数には入れられず? どこかのクラスの処理でfor-inとかやってクラス番号を変数に入れる必要がある、と。

 うーむ、このままだとすぐ完成しちゃうぞ・・・ってああ、完成していいのか。
 どうもフリゲだと、ダラダラと作りたくなっちゃう いわゆる”苦しい”ところが無いから。

 ?.昨日自分で書いた言葉のだいじさに、心引かれる。
 いわく定期収入の大事さ。
 今無職で、月々なんにもしなくても(飯食って屋根の下で寝てるんじゃが)6万円が消費されていく。
 これがもし、日に100円の定期収入があったら、だいぶ違う。一息付くよ。親兄弟にもまあ、顔が立つ。
 今はわりとひんぱんに、グーグルアドをクリックして下さる方が居て、ありがたいですが・・・

 シェアゲはまあ半年に1回にしろ、しゃかりきに3ヶ月に1回にしろ、基本的に自転車操業ではなかろうかと。
 開発中は0円収入・・・という、典型的なね。
 まぁこれも分からぬ、1月に発売したものが、2・3月になっても少しずつ売れる・・・って事もある。これを上手く使う手だてもあるかも・・・
 要するに毎月発売されればいいのだから、調整するとか・・・

 しかしここでいう定期収入とは、ほとんど手間をかけずに、システムとして完成していて、それで少ないけど収入が入ってくる、ってこと・・・
 システムとして完成しているとは? ――既コンテンツ目当てでお客さん・・・それを必要とする人、まあリピーターだね、が来て、定期的にお金を支払ってくれる?
 という事はなんだ、いる人にとっては毎月、ぜひ必要! みたいな・・・

 毎回のスパンで、これは売れる、売れない、と選るシェアゲ収入とは違う。
 日に100円っていったら新聞だけど、新聞に寄稿するライターさんはまあ、自転車操業
 編集者も月収かも知れないけど、怪我で休んだとすれば、会社から手当が出るので、少しは報われるだろうか・・・
 自分がほとんど口出さなくても回る会社、経営者が、まあ定期収入・・・

 クロネコメール便自転車操業で(まさに)、正社員で・・・で、社長が・・・
 おっと、この話は悲し過ぎるから止めようか・・・

 ってなんだ、ゲーム製作に当てはめれば、結局自分のブランドとしてゲームを持つ、ってこと? 20年早いよ・・・
 今できるような事で、定期的なものを・・・
 
 もっと踏み込めば、広告でも、グーグルアドはだめ。波がある。でその波を高くしようと、色々手を尽くすんだね。それで日がとっぷりと暮れちゃったりする。副収入とか狙っていたはずなのに。
 載せるだけで収入が得られるようなのがいいんじゃないですか。アホウ。誰でもそんなんがあったら欲しいわい。そうか・・・

 アフィも、分かり切った事だけど、毎回話題を盛り上げて、記事を書いて、こんなんあるよー、というリンクでは非常に労力に合わない、となってしまう。理想としてはただリンク、リンクなのに、お客さんがこぞって来る、みたいな状況だ・・・。
 そのサイトそのものに価値がある、ということですね・・・
 ふーん??


 時間という単位が積み重なると”生活”と呼ばれ、人として一番長いスパンだと、”人生”と呼ばれる・・・
 人生はどうだか分からないけど、”生活”と呼ばれるものには暮らし、とか言ったニュアンスも含まれ、それは時間によって得る収入、が色濃く影響してくる・・・
 時間とお金の付き合い方か・・・

 Life is not money.time is money.

 (↑何か英語でカッコイイことを言おうとしたけど、中学生並の英語しかできなかったらしい!)

 あ、シェアゲも一発当てれば、もう定期収入も可能だね。普通に金利とかね。でももうそれ、一発当てた時点で、もう何やってもOK、みたいな・・・知名度で本とかも出せるだろし・・・