578日目

 ?.DLsitecomについて。
 考えてみたら一般向けは、10日日間くらいトップに残り続けるんよね(えろは約4日間)

 さてでは、次のターゲット(?)たる東方について、今日のをちょっと見てみましょう
 
 「東方脱衣麻雀+えくすとら」
 「NATIONALゆっくりちゃんっねるっ」
 「東方ぉぱんつ」

 つまり売り上げ的には(まぁ値段の差もあるんすけどね)
 エロ麻雀 > ゆっくり > ぱんつ

 というか、ゆっくりだのおパンツだの、比較対象が極端すぎていけませんが、まぁ東方だから売れるって訳でもねぇみたいですよ(まあなんだってそうか?)
 
 しかし最近つくづく飽和を感じますな、きれいなCG集の売り上げが3桁より上を行ってなくて、やるせない気分になるという

 そして↑のゆっくりなんかも成人向け言うてますがエロないでしょうし、
 「死人が走る!!オブ・ザ・デッド 1」
 
 R15の作品なんかも出始めてるわけです、いや111が最近になって注視し始めただけかも知れませんが。
 まぁこれなんか、表現したかったからやっただけ、って感じもしますが。

 どのみち今のDLsitecomの窓口がね、一般向けもR-15も、あとなぜかキン肉マンのゲイ向けのも、成人向けといっしょくたになってますがな、ソロソロ分離して欲しいものです。
 窓口が分かれたら、もうちょっとR-15とかギリギリエロスとかも、加速するかも知れませんえん

 とりあえず今、DLsitecom一強なので・・・・ そろそろ、セカンド的な立ち位置のDLサイトがあった方がいいですよね・・・。
 
 適当に選びましたが
 「スレイブクラブ 〜奉仕という名の隷属〜」
 ゲーム名とサムネを見て、これなら150〜ぐらいは行ってるんじゃないかな?(*よくそうやって予測当てクイズをやる、自分で)と思ったら、ううむ

 ちなみに同じサークルさんの過去のを見ると
 「皇女輪姦」
 229本(2010/4/10時点)で、値段も倍近いのに、やっぱりこれ飽和のせいですよねえ、という
 
 いっぱいあり過ぎて、んんーーー悪くないんだけどねえ、まぁ俺はランキング入ってるやつ買うよ。探すのも面倒いし。という感じですか。
 いや・・・過去作全部見てみるに・・・エグいから売れてる(あるいはオリジナルだから?)って感じ?
 
 結論:CG集をHTMLでちょっとメニュー化するだけでも売り上げが違う、とも言われてますので、簡単にざっとゲームに取り入れてみましょう
 ツールの、デフォルトの設定でも売れちゃう作品があったり・・・

 「RPGツクールXP VALUE!」
 「RPGツクール VX」

 などがオススメですよ、さっ
 ツクール作品のドンがこれです、めざしましょう(無茶な)これもXP製ですね。
 「Succubus Quest」

 ってかXPバリュー版なんて出てたんだ・・・解像度も高いし、認証も初回だけになったんだよね。これはいいかも・・・ ごくり
 まぁ昔、フリーで配られてるのをやった感じでは、なぜか戦闘がもっさりしてるのが多いんすけどね・・・

 勘ですが、RPGブーム・・・は、けっこう息が長そうな印象。
 だいたいJ-RPGとかいって、いい加減うんざりなんだけど、SFCの頃から数えても10年以上続いてますしね。PS3なんか、いわゆるボタン連打戦闘のJRPG・・・から脱却し初めてるんでしょうけど、でもまだDSありますし、あとその次は携帯、なんかもありまして。
 三段階構造で締められてキモチイイ、じゃなくて、あの戦闘を体験して、許容できる層はまだまだ続くんじゃないかと。

 ちなみにいわゆる縦のSTGは・・・、家庭用じゃほぼ完全に消えましたし、ゲーセンでもマジで見かけないっすね、東方がそうだけど、あれ本当にSTG欲しさに買ってる人が多いのですか・・・
 まぁSTGは、ハドソンの最盛期から継続せず(*一番の売れ筋ジャンルだったんだーー!)、断絶してしまった例ですな・・・

 ?.豆乳・・・
 panelなしで出来る命令と、出来ない命令があって、それがまた単純にレイヤが分かれてるって話でもなくて、コンパイル通るけど有効じゃなかったり、もうどういう扱いなの?
 わからーーん

 setPixel→panel.が付いてないとだめ

 getWidth→panel.が付いてるとだめ

 resize→どっちでもOK

 で、panel.付きでresizeしたものの大きさを求めたい(getWidth)んですけど、どうしたらいいんですか?

 一時期の状態
 

 なんだこの幾何学模様、かっこいい
 狙ってないのにこれですよ・・・

 フリゲなので、画像はえみりあさんのバックアップフォルダからの使い回しです(ザンネン)
 なぜか4人ムスメっ子がいるのに、みんな同じ声だよ!(いや、「阿久女イク」だからね・・・)

 とりあえずやっとフリゲ終わりそう、明日からまとめ版にやっと掛かれるな・・・


 ?.えみりあさんから、まとめ版追加ぶんの、黒ビッチ絵がとどきました

 かっこいー!

 微妙にビッチではない気もしますが、分からん、今後次第か
 気に入ってしまったのさ(しかしえみりあさん、重火器好きだなあ、1面もそうだったし)
 むしろRPGで、この立ち絵が息遣いして動いて、ちょっとビジュアルノベルみたいな感じで戦闘したらかっこいいよね、とお話しました

 111はツクール200×しか持ってねーよ・・・
 
 この娘が、アヘ顔・・・に近い感じで、積極的に感じまくって欲しいところです、ビッチなら
 これからの絵に期待!