577日目

 ?.今日は一日中、豆乳フリゲのバグ・・・ってかミスなんだけど、を突き詰めていたのだよー トゥイッターに苦闘記が

 C++ってコンパイラがたくさんあるよね、きっとデバッカというか、統合開発環境というか、そういうのもあって、バグなんか、ばびゅーん! って直しちゃうんだよね・・・
 あれだ、コンパイラで何処がおかしいかとか、自動で分かるんじゃん?
 だったらさ、その時に自動でバグ直してくれればよくね???

 わー、111ちゃんてんさいー
 
 ・・・さてでは、時間をものっそい掛けた割には少ないですが、気付いたことをメモっておきましょう・・・

 ・豆乳、パネル外の領域をgetPixelしようとすると、-1が返る。カンファレンスに記述されてない。
 ・よくは分からんが・・・panelクラスを作っても、.panelと、それを指定しなくても出来る命令が存在するし、しかも別レイヤ扱いになってるような・・・?

 今振り返っても・・・・・豆乳、説明が少なすぎ・・・
 まぁ大体普通のプログラミング言語なんかは、でかい会社がチーム作ったり、あるいは財団がフォローするんだし、仕方ないのかも知れんけど・・・

 ?.あとあれだ、親が急に優しくなって(?)月曜日からは、名古屋の求人をまたさがしなさい。
 どうせ6月までもう少しじゃないか。

 とおっしゃるのね、何だ何だ、何があった
 ヘンデルとグレーテルか、食われちまうのか

 6月になると研修(緊急雇用育成プログラム?)が受けられる(と、思う。職安に確認したが良さそうだった)・・・。
 果たして親の執拗な勧誘、あるいは恫喝をかいくぐり、またプログラム系の訓練に通えるのか。
 しかし通った所でどうだろう、そうそう学ぶ事ってもう無いんじゃないかなあ・・・
 いや現場で役立つ! とかの中級講座があればいいんだけど、どうせまた、プログラムも触ったことない人用、また型から入ってー、これがifという条件分岐でー、ってところで二ヶ月とか消費したりするんでしょう、Javaのはもう受けちゃったし(*就職に全然役立った無かったわけだ・・・。まぁそんな甘くないか・・・)Cも今本読んでるから、そんなに学びまくれる訳ではないと思うよ・・・

 介護の求人みると、まあヘルパー二級なんすけど、まぁいきなり戦場というか、ぶっちゃけた話、老人のケツ拭き、など書いてありましてまぁ泣ける、泣けるなあ。介護。
 あと親には黙ってるけど今、介護の仕事しながら、免許資格を目指せるのがあるのよ。言ったら、絶対ソレ受けれ、って流れになるから言わないけど。

 母「う、けっと、きゃぁあ!!」
 祖母「なんで受けんの?」
 111「だって介護とかなあ、嫌だし」
 母「嫌とか言っとっちゃーー、どうしようもないわ!! そんな人間、どこでも使ってくれんよ!! なんでもやらんと!!!」

 と、30分は確定だな、囲まれて説教されるんだな・・・ループで。エンドレスで。
 なんのかんの理由つけても、嫌だから、で終わりで、それ以上は押し問答でしかないと思うんだけど・・・

 まだ俺、別にこまんねーしなあ・・・介護やらなくても・・・

 6月ギリギリになると、介護受講しろ、絶対しろ、というプレッシャーが問答無用だろう、そこで、あそういえばこんなのあったよー、と働きながら目指せるやつを出す。
 もしもの時はこれを受ければいいから、今回はプログラムのを受けさせてくんない? という方向で、どうだ・・・

 母「名古屋の方なんて、絶対無理やてー!! もう、100%受からん! 何のために、学歴があんの!! そんなモンは、大学、専門学校から先に取ってく! アンタの所まで回ってこーへんわ!! 私には分かる! この前だって訓練校一つ受けとるけど、アカンかったやろうが!! 今受けとけば、一番ええやろうが!!!」

 ・・・これが予想しうる流れか・・・
 実際、訓練校を一つ受けようが二つ受けようが、まあ、同かなと・・・
 一に実務、二に資格or学歴、でしょうか。

 例外的に、自分のウデを見せられる作品があると、なんとかなるかも知れぬが(それでやっと「俎上に上がる」レベルでしょうが)さてどうする・・・。
 Javaで携帯ゲー作ったら、かなりいいんじゃねぇの? と思うんですけどね。
 携帯ゲーの販売サイトもある訳で、一石二鳥というか、豆乳よりよっぽど色々機能が用意されてるはずで、一石三鳥といいますか。

 なるほどね、スゴクいい選択肢だね。
 
 え
 111、やらないの・・・?

 だってえろSTGのまとめ版があるし・・・さ・・・、仮に作ったといっても、採用されるかは分からない・・・わけ・・・じゃん・・・?
 
 何か無駄なこだわりか、臆病か、ものぐさか、またも111はのっぴきならぬ方向を自ら選び取ってしまうのでした
 えー加減にしなさい、マジほんと。
 賢いというか要領のいい人なら、十八歳から専門学校とか言ってるわ。というか中学卒業から工業とかの方にいってるわ。

 しかし有利有利って・・・、それで人間生きられる人ばっかじゃないしねえ・・・
 って言えるのは、まだ余裕がある場合。実際どうなの、痴呆症の老人のオムツを替えたいんですか? 貴方は?
 うう・・・

 俺が俺として、やれるだけのお金が欲しいっす。それだけなんだけどね・・・

 しかしどうもお金ってやつは、稼ぎ過ぎか、稼げないか、どっちかしか無い気も?
 曰く「お金との付き合い方は、(お金に振り回される人生を送る)お金の奴隷か、(苦労しなくても手に入るシステムを作り)お金の支配者になるしかない」とも、言ってましたしな。「コミック ユダヤ人大富豪の教え(1) アメリカ旅立ち篇」

 小説のほうだとその後に、「私は、”お金と友達になる”という生き方もあると思う」と言われてて、救われますが。
 が友達になるって何よ、お金について特に気にしないし、困らないだけのお金が(好きな事で)入ってくる、って事かね・・・ それが日本人の大体の理想だよね。