580日目

 ?.ライブドアが韓国企業に買収されたのを不安に思ってぶるぶるしてたら、実はとっくにゲオに買収されてたでござるの巻

ほりえもんツィッターより:
 RT てかLDがNHNに買収されることより、エイシスを買収したのがゲオであることのほうが気になる
 QT ○○× 確かに。..同人市場を評価するなら。電子書籍とかのからみもあるし。。
 takapon_jp 勿論児童ポルノ問題とかの逆風もあるが、あれはすごいプラットフォーム
 
 https://www.release.tdnet.info/inbs/140120100412073010.pdf
 全てを買い受け、完全小会社化!? どうだろう、素人が言う事じゃないけど、株式って色々な会社が持ち合ってる状態が健全・・・って気がする・・・かな。

 エイシスはDLsitecomをやってる会社ね。一番下の「会社概要」で見られる
 韓国企業NHNが買ったのは、ライブドアグループの一部でござった

 ほりえもんも「すごいプラットホーム」と認める同人界隈、ソフトバンク楽天さんも、大々的に進出しませんかぁ〜〜?(楽天楽天ダウンローダー、とかあったと思うけど、同人専門で一つ・・・。ソフトバンクが参入すると、携帯方面と強いスクラム組めたり・・・する?)

 あるいはあれだ、いいアイデアを持ってきた人に投資してあげるとかね、大企業の金を使った潰し合いだけ展開されても、あんまり製作者側に利益が無さそうなので。それぞれの特徴を持ったサイトが、2・3欲しい・・・

 そして店舗持ちで先行有利があったはずのメロンは、なんでいつまで経っても手を打たないのであろう、いやだからこそマージンが低いんだ、って言ったらそうかも知れないけどさあ・・・
 
 ゲオが買収したってことのシナジー効果はあれだ・・・、あんまないかな・・・

 ツィッターの利点が見えてきましたかな? つまり、大概賢い人は今までもそうだったんだけど、”他人の情報源とか知恵がざくっと手に入る”ってことかと。
 リア充御用達ツールですから、リア充の方はみんなそう利用されてる印象でした(*リア充の定義がわざとあいまい)

 他のツィター模様:
 中学生でiphoneのヒット作を作ったプログラマーほりえもんが交流しておりました。
 中学生「今日は、村上さんと堀江さんと友達になった!」
 
 というような感じ、ああ、嗚呼、なんだこれは
 かつてホリエモンの何かの著書で「中学生が本気で起業したら、僕も危ないでしょうね」みたいに言っておりましたが、この純粋さか
 
 この純粋さか。そう、objctCむずかしいぞー、と構えないし、ヘンな先入観もない、プログラムがそうだったら「そう」なんだと、飲み込めちゃうんだよなあ・・・
 もう考えなくても吸収できるというか、なはははは

 ところでこういうのがゆとり教育の成果だと思うんですが、どうですか。
 学力低下? って当たり前でしょ、従来の勉強の時間減らしたんだもの、従来と同じ所測ったら、下がったデータが出ますよ
 
 と言うかなんでゆとりという呼称が代名詞みたいになってるんだ、題目としては『それぞれの長所を伸ばす教育』とかじゃなかったけ
 いいじゃんね、このコンセプトだけ聞いたら。
 本当にゆとり”だけ”与えるなら、まぁ、いけないけど・・・

 ちなみに111は中学〜の学生時代、毎日与えられる宿題だけやって、平日が終わってたよ
 帰ってから即かかって、12時くらいまで掛かるのねん。
 そりゃ要領が悪いんですけどね、それで何が残ったかというと、なんも残らねーよバーーーカ
 
 入学当初は合格ギリだったのに、3年の終わりには真ん中の成績になってた(*他の生徒が適当にさぼるのに、111はアホみたいにただ言われたことだけやるから)
 ちなみに英語は毎回赤点だった・・・
 数学は、なんだこれ、論理的思考とか表向きは言ってるけど関係無い、要するに公式の暗記科目じゃん、と気付いてから赤点を免れるようになった
 というか歴史にしろ、まぁ国語にしろ解き方ってやつがあるし、全部まぁ暗記科目ですな、極端に言って・・・

 で、英語しゃべれるの? いえ今勉強しとります・・・
 数学? 三角関数、去年になって分かりました・・・
 国語? かなりいい成績だったよ、だから何? カネにならねぇし、むしろお金を稼ぐことを考えたら、小説の書き方読んでせっせと投稿するなり、した方が早いと思うよ
 
 歴史ですがね、ご立派な教科書があるのに、どうして先生は前半ダラダラとやって、戦争中の話になると、授業かっ飛ばすんですか
 一応歴史を学んでる事になってるんですよね?
 なのに自分の国を誇れない、んでもって諸外国に突っ込まれるたび、何回も謝罪と賠償を払って、それが当たり前だな、と思う感覚の国民を育ててるって、全然活かされてないじゃん

 そういう縛りの下で学力が高いとか・・・低いとか、意味あんの? と思うんですけどね
 クソまじめに勉強して、いま無職、の111ちゃんがそう言います
 まぁマジメに勉強するタイプだったら大学行けば良かったじゃん、って話ですが、どうだろうねぇ・・・。多分あの流れだとふつーの大学へ行ってただろうし、そしたらまぁ、どのみち就職難ですか。
 お金が少しは貯められただけでも、高卒で働いてマシだったな、と思うんですが。

 夢・・・じゃなくてもいいんだけど、目的を見つけられる教えをしろよ
 学校の勉強が無意味なの、もう肌で分かってんだよ だからシラケてるんだろ

 まぁ古い話なんですが、松下幸之助本田宗一郎も丁稚から働いてるんで、小学校半ばくらいから仕事の現場に立ってるわけです。
 そりゃまあ考えたら当然、これ! って決めてる仕事があるなら、早い内から親しんだ方がいいですわなあ。ハタチなのにその道もう十年、となったら技術的には飛び出て、成功もすぐそこでしょう。
 そういうのが結果的に、世界に通用するんじゃないかと・・・。
 宗一郎翁のように、勉学が必要だと感じたら、40歳からでも通えばいいし。
 逆に言って、本人が価値を感じられない教育なんて、100%身に付かないんですよ。

 いやもちろん、そういう指導者的な人だけで日本が成長してきたとは思わないんですが、まじめに働きたい人が居ても、会社を経営するリーダーが居ないと、雇用できないでしょう。雇用状況が悪い。つまり不景気になって、って、今の状況ですよね。
 この後に及んでなんか形骸化してる学力重視とか、いったい誰に雇用して貰うつもりなんだろう・・・
 
 キチガイみたいに、楽しいことやったら、ええやんけ。
 少なくとも本人は面白いわ。

 ?.えろSTG
 1面のタイトル画面を、ちゃんとしてました
 つまり、■の中央に文字が揃ってた方がいいでしょう、そういうことです

 関数があったのだよ・・・(フリゲ作ってる時に見つけた)
 しかし、よせばいいのに、コードが気になってしまい直す、おかげでまだ途中

 あと関数に頼るとやっぱり、ほんとうにキチッと四角であって、少し余白が欲しいので、そこもだねー
 まぁここ直した所で、その効果は・・・と考えてしまうものの、まぁせっかくまとめ版にかこつけて手を入れられる機会だ、直しておこう
 既に出したものもバージョンアップできるしね・・・。
 
 ?.RPGツクール作品。(割と凝ってる)
 「三色スミレの大冒険 〜妹救出作戦の巻〜」
 こんごの動向を観察しよう・・・

 東方どうなの
 http://maniax.dlsite.com/fsr/=/dn/20/ck/%C5%EC%CA%FD/target_site/110/tb/0/revg/1/ana/1/ge_logic/1/op_logic/1/od/dl_d
 
 そんなに、爆発的でもないじゃん
 誰や、売れるとか言ったんはー!(*111です)

 しかしあれだ、えろSTGよりは起爆剤を持ってる、というのも事実だわなあ・・・
 一番致命的なのは、正直、売れてるものと売れてないものの差が分からんことだ・・・。
 あるいは同人イベントとかね、そっちのリアルイベントの方に流れてるのか・・・?
 イベントへの露出が鍵か
 えみりあに腋巫女の格好を・・・

 ちろるちゃん「今から勉強するより、エロRPGでも作った方が手堅いし手っ取り早いと思いますよ」
 てめえ、正論こきやがって
 うーん・・・あんまりエロのRPGって作る気にならねえのだよな・・・考えてなかったから、アイデア無いだけかも知れないけど・・・。

 まぁ昔みたいに二次創作が絶対、で無くなって来た? のはいい傾向かな・・・