581日目

 ?.ツィッターで得た情報をだだ漏らしするブログになってしまいそうでござる
 http://www.mmnews.jp/2010/04/alice_for_the_ipad.html

 これが電子書籍の世界基準らしいなのです
 また日本は今後10年、イニシアチブを握られ、はしっこのほうでちょぼちょぼとやるハメになるのでしょうか・・・

 しかしどうだろう、本くらいゆっくり読ませろよ! という気分がしないでもない(*一回のびっくり箱で終わる可能性)
 ああでも、単純に一度読んだ本の語句検索とか、ラベル貼っておいた部分に飛ぶとか出来たら便利ね 線引いても汚れないし・・・
 今まで印刷ですごいコスト掛かっていて、カラー刷りだと4倍の値段とか言われてた業界だし・・・

 そうなるとますます、コピー対策に力を入れなきゃいけませんな、いや海外のすごいえらいプログラマーの人に新技術を作っていただきたく・・・ね。

 しかし見るとまるで絵本がゲームのようだ、と思いませんでしたか
 もうゲームの枠とか曖昧になってくる(きてる)のかも
 
 今語られるゲーム性とか、20年前のFC〜SFC黄金時代という状況で育った感覚で、言うなら純文学隆盛の頃の、小説作法というか・・・
 !? みたいな記号使うのは恥ずかしいことですし、擬音擬態も使わない方が望ましい、セリフも少ない方がいい、みたいな・・・
 
 けっきょく純文学が高尚だから良し、っていうのはまぁ建前で、あの時代、売れてるから純文学こそ文学、みたいな態度を取っていただけだと思います
 高尚な人たちが、サロン? とか言って、バーにわだかまって酒飲んでるのは、どうもうさんくさいなと思うので・・・。(”あの頃”を指すものとして、よくそういう写真が残っているので)
 で、ラノベとか出てきたらまぁ当然、あんなもん小説じゃねえや、文学じゃねえや、と言っていましたが、ここ最近はなんですか、割と批評家も出てきて、文学大賞も出来てきたって?
 ラノベ=SFとか、ジュナイブルとか定義して、既存の枠になんとか入れようと。

 まぁ仕方ないっすもんね、純文学より売れるもの。出版社も批判家も作家も、みんな儲かるし。正味、読者も多いしね。
 で仕方ない、ラノベは半分容認しよう。しかし携帯小説は認めん。みたいな形ですか、で、携帯小説の方が儲かったらどうするのかな・・・

 昔からそうですが、ゲームのプレイヤーは横着で、今の欲求としては、大体マルチタスク。他のことしながらゲームちょちょっと触って、短い時間で、感動したい、ってなものではないかと・・・。
 youtubeとかの映像を紹介されても、どうですか。10分以上あるとうんざり来て、飛ばし飛ばし見ませんか。(*111はそうだ)

 でもまだゲームで感動したい、という部分は残っていて、まぁゲーム的な、操作をしたい。いつでも中断できるSLGチックので、ちょっと手間を掛けたら、大きな花が咲いて嬉しいなって感動(=短い時間で手に入る、華やかな結果)を味わいたい。
 そうなのかなと・・・

 ほんとうはまぁ、初代ウィザードリーみたいなモンで、障害があればあるほど、そしてそれを気合と苦労で乗り越えた時の、呻くような感動こそ、深くてすげぇのですが、なにしろ今の大多数のユーザーの欲求はそうじゃねえので・・・
 まぁあれです、これは携帯メディアの話であって、PCはまだ・・・通用する隙間があるのかも知れませんが。

 ?.豆乳
 $panelなら、絶対座標をそのまま使ってパネル描画できる、か。(大きさ無限のパネル、と考えればよろしいようだ。ただし使用、一枚まで。)

 フリゲ脱衣で、テスト用にパネル座標(パネル左上を0,0とする基準)から絶対座標にする変換に悩んでたりしたけど、なんだ、そのまま$panelに移し変えれば一発解決だったのかもね
 パネルオブジェクト(豆乳は$panelとpanelがある。)で代用できるんで、半分覚えて、あとは要らないや・・・とうっちゃってたけど、1面がどこかから仕入れた技術を使ってたおかげで、勉強になれたよ 無駄じゃなかったねえ・・・

 ・・・勉強になっても豆乳限定やけどな・・・。

 ああ、1面はそのままウィンドーに文字を焼き付けていたのか・・・
 1つのセリフだけ出すならこれで合理的なんだけどね。(*2面以降は会話を実現するべく、違う方式になってる。セリフウィンドーとセリフ文字はそれぞれ別パネルだったはず。)

 1面のタイトル画面が、ちょっとだけマシになりました

 どこが? ってうん、まぁね・・・ その程度なんだけど。

 ?.またもツィッターに頼ってしまう111
 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100413_360930.html?ref=rss
 
 ぱくりじゃねえか・・・
 写真添付はいいかもね、今でもツィタ上であるらしいんだけど、あのつぶやき欄でザッと見たいのよね、サムネみたいになってて、クリックすれば大きいのが見られる、っていう風に
 このサムネ・・・ってのは当初から設計されてないと、外部からどうこうしてるだけでは多分、ムズイ気がするので

 ?.更にツィッターのおはなし。
 iphoneのアプリ会社を作ってる東京の社長さんが、

 >プログラマで良い人材は居ないでしょうか。即戦力でなくても、チャレンジ精神がありと人格者
 >プログラマで良い人材は居ないでしょうか。「3度の飯よりプログラミングが好き!!」なんて人間は今時いないか。

 あうあうあうあ・・・
 となる、つまり、理屈から言えば何か絡むべきなのだろうが、どうなの、iphoneってobctiveCだよね、ってかそもそも何? プログラムとか俺、できねえよ・・・今までに出来た事ねぇんだよ・・・となる
 あと東京だし・・・みたいな、でも東京に派遣とかなっても、プログラマならいい、って前決めてたじゃん!! って
 だ、だいいち多分このつぶやきは、知り合いの社長さん宛への呟きであって、特に実績もない111がオレ、どうすっか? とか言っても、にこやかにスルルゥだしっっ みたいな

 ふらふらふら・・・
 どっちつかずで迷っていると疲れてしまうので、縁があればきっとまた・・・タイミング良く、準備が出来た時に現れるのさ、そういうのは・・・シンクロニシティ的に・・・。
 と、「動かない」ことを決める。そうすると楽だから
 
 結局(技術的な意味でも、行動的な意味でも)何も出来ない自分、に頭を抱えて泣きたくなる
 きっと行動力がある人なら・・・ダメモトで声を掛けるんだろうな・・・

 そして介護か俺は・・・くそ・・・