619日目

 ?.“Google Earth”内をヘリコプターで飛び回れるブラウザーゲーム“Helicopters”  
 例えばPHPとかでも・・・ちょっとかっこいい処理をしようとすると(グラフ化とか?)それはグーグルが用意したAPIをつかうんだよ。
 と書かれててショボン。(なぜか)
 なんですが。
 PHPみたいなスクリプト言語でそんなイチから定義できる訳ないのにね、グーグルのAPIだって別の言語を呼び出して描画してるんだろうし・・・
 
 もっとも、かなりシステムに近い処理も出来るであろうC++でも、今はイチから定義するのは間違。既にあるものを流用するんだ・・・。うん・・・、大丈夫、分かっているんだ。ふっ
 
 って訳でグーグルでもヤフーでも、場合によっちゃamazonでもappleでもいいが、豊富に用意され&公開されたデータを利用して、作れるならさっさとゲームを作っちゃいましょう、ということです。
 たぶんプログラムが程々出来るようになったら、次のクオリティの差は、そういうプラグイン的なものの情報をいかに仕入れてくるかで決まるんだろな・・・(*SEが英語できた方がいい理由)
 
 このゲームも、こんなモデリングを一人でやったら年単位ぐらい軽く吹っ飛び、超大変ですが、グーグル素材ですっごい楽だったはずです(素材だけは)
 元々ゲームは、イチから構築・・・というプログラマー精神、そういう研究心とは反対方向。サブカルチャー&娯楽ですからなあ・・・、自分の中でちゃんと認識しておかないと・・・。
 
 あ、最近思うには、シェアゲーで一番効率的なのはMODじゃないですかね。同じ様な考え方をしたら、自然とそう求められるという。
 DLsitecomのユーザー数が今25万くらいですけど、世界的なFPSとか、200万ユーザーくらい(以上)はいるでしょう。単純計算だけど、すごい可能性だよね。
 日本と違って海外はシェアゲで生活してる人が割といると聞きますが、英語圏で市場がでかいってだけじゃなく、MODが商売になるっていう理由もあるかと・・・。
 
 MODバッチコイで、かつ世界的なゲームになるとこれまた、日本製のが全然無いんですけどね・・・。だから開発もすごくし辛い、という。
 
 ?.えろSTGのまとめ版は、4人目の適格者である(?)アンゼリカを表示させるところまでいったよ
 なぜか4人目と5人目の黒ビッチはドット単位で衣服が削れる
 削れるが、実現してもそないにえろくはならないのやった
 えろってむずかしいねー
 
 豆乳でドット単位・・・とかやるにはパネルの技術が不可欠だけど、これまたなんか謎というか、融通効かせてくれよ、の仕様も多く苦戦だなあ
 16*16ドット消そうとして、元が14*14の大きさしか無かったとする。
 この場合、消す命令は無視されるんだな、これが。
 いやいいんだ、無視されるなら無視されるで、しかしプログラムの常識としてこの場合、falseが返るとかそうゆーの、あるんでねぇの? みたいな
 消せなかった時の判定とかすごい困るんでスけど・・・。
 
 たびたび豆乳批判を繰り返す111であったが、個人でここまでプログラム言語っぽいものを作り上げたこと自体にはホント、敬服いたします
 イチから・・・ってやつでしょう。これが。
 出来れば今もサポートを続けて、オープンソースにして、なんやらDLLとかもカンタンに使えるようになっていたら、個人的に神ツールでした
 もしそうなるなら、こっから先はシェアでもいいや、ってぐらいですが・・・
 
 ちなみに3面発売からもう2ヶ月が経過しました・・・
 今年ももうすぐ半分な訳ですね、そして取りも直さずそれは、111の無職期間が半年に至ろうとしている、という事でしょう
 はえぇ、マジで早ぇえ、何してんだ俺は
 
 いや何って、ゲーム作ってたんだけどね・・・
 働かないとお金ってドンドン無くなっていくんだねー(*当たり前です!)
 月々6万円と、あと健康保険、家の税金、年金もそろそろ2年滞納だから、まとめて決済しないと・・・
 
 しかし111はここに至るもやはり『反省しなかった』。
 人生あと50年くらいだとすれば、半年はその2%である。俺が死ぬまでの時間、その2%が・・・無自覚に、”あっと”いう間に過ぎてしまった。
 これはやはり、意にそまぬ労働などしている場合ではない、もっと勉強してもっと満足できるゲームを作らないと浮かばれねぇ、っていうモンである
 
 ちろるちゃん「そう考えるとやはり豆乳では無いでしょう」
 そうですねー・・・そろそろ、ね・・・。そろそろ・・・
 しかしこう、踏ん切れる機会が無いよ、iphoneのゲームめっちゃ儲かるらしいよ!→マジで!?→ObjectCやる、みたいな。そういうの。
 
 順調にいけばまたJavaの訓練校へ行けそうなのだが、携帯用のゲームを作るとか。
 うん、携帯持ってねぇからテストできねー・・・