627日目

 ?.えろSTG
 パネルの透過色はそれぞれのパネルで一色ずつ決められるのか・・・いや考えてみたら当たり前なんだけど、グローバル変数で決める気配もなし、だったらオブジェクトごとって消去法なんだけど、いや・・・良く今まで何事もなかったな。ははは・・・。
 
 新しくクラスを作って、オーバーライドするなりして、「過去の負荷」を背負わない様にするのが、早さのコツなのではと
 言わば前に付け足す形でしかも新規、っていうのがオブジェクト指向ならできる。
 つまり、0から作れるなら万々歳、上等っちゅう話で、111でも、0から作っていいなら割とイケる。やれる。
 それが、グローバル変数はあかんっちゅう話やし、かと言って一番間近のあそこから取ってきたらもろ汎用性を失うし、こっちだと順番がおっつかないし・・・などと悩むから、非常に困り進まず、奇手にまみれるのだ。
 あかん。あきません。
 
 過去の負担を気にせず、新しいクラスから始められるならそれは儲けもんだし、そうするように作ろうと。
 C++の本でも、すごく重要なことを言ってた
 『オーバーライドの一番の利点は、if分岐でなくても挙動が分けられること』。
 つまり同じクラス内で、まあ条件を元にif分岐で分けたりするよね、とーころがこれ、コードが長くてどこに書くか探すだけでも一苦労、そして後からの把握も大儀、まかり間違った条件を入れて、困るんバ。それは見えている。
 あとクラスじゃなかったら他からも参照できないね
 
 って所でして、継承なり新しいクラス宣言なり、リスタートできる仕組みがあるならしとこうよ。という事か。更にカプセル化とゆー、変数に勝手に手を出せねぇようにする仕組みならばより万全だが、豆乳では難しいか。
 あと豆乳ではクラス=1つのファイルだし、あとフォルダで分けたりしない、ヘッダ? なにちょれ、なので、非常にクラスが多く作られてしまって分類もできぬという状態、これが今までクラスを新しく作成すると、ヒジョーに気掛かりなのであった
 だがまぁ仕方ない、過去の荷物を背負うと、バグが累乗になっていく感もあるし。
 ショートカットを作成して、1つフォルダにぶちこんで、擬似的に分類するしかないね
 
 コーディング能力(コレも意味を正確に把握していないけど)、インデントから始まって見やすい書き方というのが『筋肉』ならば、設計で過去の重荷を引き摺るというのは、まぁ身体に背負う重しのようなものだ。
 筋肉ムキムキの人であっても、50キロの重りに縛り付けられていたら、111の0キロ重量には勝てんでしょう。100メートル走とか。
 もちろん両方優れているのが最強なのは違いないんだけど、筋肉いくら鍛えてもそれ以前の問題もあるぞコンチキショー。と。
 
 いつか111ちゃんも素晴らしいカノジョが出来るのかな、じゃなくて、いつか111もオブジェクト指向の魔術師と言われ、ゲームを月に1本くらい作れちゃう日が来るのでしょうか。
 
 ?.web拍手へんしん
111ちゃん勉強してるね
個人で作るならどう作ってもいいと思うよ
グローバル変数が問題にされてるのはやっぱ共同作業の場合が多いからねぇ
頑張れ!111ちゃん。

 >ああーなるほど。クラスで分けると担当分が分かりやすくなる・・・と。
 でも全体としてコードが長くなるような・・・いや、オブジェクト指向の時点で分かりやすくはなるけど、長くなるものらしいから、仕方ないのかも知れないですな。
 今の状態、割と頑張っているのでしょうか、無職でものすごい毎日が早いのですが・・・。
 余裕で2日間と1日前の出来事とか間違えます。
 拍手ありがとうございます

 
 ?.いい加減、→の顔写真かえてーけど、デジカメが壊れてから久しい、履歴書用の証明写真しかないのでまた同じ感じになってまう・・・ 昔撮ったちろるちゃんにする?
 ちろるちゃんにしてからアクセス数激増したらショックやな・・・おい むしろ今まで激減してましたってか