671日目

 ?.えろSTGの完成度は98.5〜99%ってあたり。
 今日中にできるか? という勢いだったけど、えみりあ提供用にうっかり忘れてたのがあって、それを確認したらまた少し修正部分が出て・・・という感じ。
 
 まあ近日中(1〜3日中)には、えろSTG追加分の体験版が出せると思います。た、たぶんね・・・!
 シリーズ着手から1年半以上、最後になってやっと少しは納得がいく出来になったかな・・・と、そういう感じ・・・。まあそれは無難とも言うわけで、どうかなあと思うんですが、いやまぁ、えろい面だけ考えたらやっぱりボス戦オンリーで良かったんよ。そうすねえ・・・。
 
 影魅李阿 さんの発言:
あとボス戦普通に面白いなこれ
 
 だ、そうです。
 
 ?.111くんはついに東方の体験版を2作プレイしたんですけど、感想は勘弁してください
 なんで勘弁してくださいかを考えると・・・より楽しいですよ(にぱっ☆)
 
 ?.ふていきれいさい きょうのどくしょ「ケースで学ぶWebマーケティングの教科書」
 ・(メモ)相手の名前と買った商品で文面が変わるようにすれば、特別感がアップだす・・
 >この頃はLPOにこだわっておって、集中的に考えておったんですわな。本の中身がそんな感じやったからね。
 クッキーを使って○○回目の訪問です・・・っていうのは基本中の基本かも知れんけど、そこを一ひねりするだけで、けっこう効果が上がるんではないかと。
 
 名前をなんらかの機会で入れて貰ったりすれば(トップページとは別の場所にある、webゲームなんかのハンドルネームとかね)かなりいい感じになるんではと思うんですよ。まず名前を呼びかけに含める、ってのはステップの一歩やしね。
 更に前回買った時より×ヶ月経って・・・前に買ったのが消耗品なら、「そろそろご入用ではありませんか?」とかね、そうでなくても「そろそろ現在のバージョンに不満が出てきたのでは?」みたいね・・・。
 そういうきめ細かな分析も可能でしょう。大手ではこんなにやらない気もするね、第一扱ってる商品が多くて、関連付けるのが大変だし。そんな事しなくてもわんさか人は来るし。
 案外、小さいweb商店がやるのが大事かも知れんわね。リアルでもそうだもんね、小さい店が勝とうとするなら、店員のサービスというか、気配りってけっこう大事な要素っていうじゃん。(*まず値段なり商品なりが独自なものであれば、一番楽できるんだろうけど・・・)
 
 しかしまあ単純に○回目・・・以上の表示は、自分で販売サイト始めないと出来ないよっていうね・・・
 フリゲならば、前回落としたのはしこしこアントワーヌですね、くらいの表示は出来るか・・・ シェアゲは外部で決済しているので無理。
 
 ・(メモ)シェアゲ体験版・本編フォルダにweb拍手用のフォーム付ける
 >web拍手のページに飛ばすとワンクリック動作が増えるんで、そのまま送れるってやつね。考えてました。
 で、なぜかメールとかやって、上手くいかなくてポシャったんだそういえば。ううーん、もちろん無効果ではないけど、それで拍手がガンガン送られるようになったとしても、残念ながら111のサイトの内側止まりですからね・・・。得られる効果は少なそう、というのが印象。
 これがDLsitecomのレビューとかだったら大違いの爆発力なんですけどね。(やることの優先順位を、こういう風に付けていくといいかも)
 じゃあtwitterをつぶやけるように・・・とも考えたけど、うーん、多分客層的にアカウント持ってない人が少なそうかな、とも・・・ 考えすぎの否定しすぎで、やらないのもダメだろうけれど・・・
 
 ・(メモ)ヘルプが表示されると強烈な”もう一押し”になるだろう・・・
 >またLPOかよ。出来るかどーか分からんけど、サイト滞在時間が○分以上経ってる→悩んでるってことで、お困りですか? 買っちゃいな、買いたくなったら買っちゃいな、みたいなヘルプもしくはアドバイス? みたいのを表示させるとかね。
 家電量販店いっても、居並ぶパソコンの前でうーんとか悩んでると、ほぼ間違いなく店員が飛んでくるのでね、そういうこと。ネットサービスではそこが埋めれないと本には書いてあったので、果たしてそうなのか? って訳ですね。
 飛んできた前のページはどこか、どういう買い物傾向を持ってるのか・・・そうまで知れるなら、ひょっとしたらリアル店員よりよっぽど相応しいアドバイスを送れるかも知れないし。
 
 うん、多分もの凄いオーバーテクノロジーな事いってるなこれは・・・、何か新しい事をやろうとした時に、2つ以上未知があると成功率はグッと下がる、って法則があるし。
 まずは平凡なクッキーでの表示から・・・それはもうやったから、オススメ表示とかやろうや。ってか自サイト販売もまだまだ遠い道だし・・・
 
 LPOって考えると畏まりがちだけど、これがwebかなんかのゲームだったら、セーブにクッキー使うのは割と当然で、それを元に表示するのも当然だわな。
 そういう考え方で切り入っていけるのかもねえ。え? webのゲームって? 偽サンシャイン牧場はどうなったんですか? ぐは・・・