699日目

 ?.RPGツクールスクリプト
 Rubyで、attr_reader, attr_writer, attr_accessor
 というのはそれぞれ、ゲッター、セッター、アクセサ(=ゲッターロボ雪駄が両方揃っているんだ)の定義にゃのだという
 
 「@が付くとインスタンス変数(通常)、@@が付くとクラス変数(static)」にゃのだという・・・
 クラス変数って何だか分からんかったが、staticかあ。@は普通に、クラスが保持できる変数である
 前にえみりあに、Ruby5%くらい理解できたかも知れんと語ったが、少し成長した。6%くらいになった。
 
 ツィッターで見ず知らずの人に教えて貰いました。感謝です。
 あそこではホント、もの凄い勢いで下らない事をつぶやいてるので、とっくに見捨てられてるかと思っておりました・・・(え、ブログもだって?)
 →欄にもマークがありますが一応。
 http://twitter.com/becomegame
 です。
 
 ?.エロRPGの体験版やってましたな
 女の子はかわいいのに、(エロRPGとしては)並の売上くらい? と思っていたけど、まぁプレイすると分かる事も。
 
 「Angelic Labyrinth 2 〜願いの行方〜」
 
 ツク2000の曲が鳴ったり、いかにもゲーム的な表現の、八方向をテーブルチップに囲まれてる人がいたり、ダッシュボタンがあったり、フィールドでの街チップとか・・・いかにも好ましいRPG感が、個人的には好きだったんですが。
 色々と煩雑という印象。
 エロる前に煩雑が来てしまって、この作品を買うと、こういう風にずっと潜り続けるのかあ・・・と少しうんざりと。
 
 アイテム合成がウリの一つでしょうから、選択肢を自分で選ぶんでなくして、自動で判定して候補を出したり、特別に選択用のウィンドウを設けるとかして欲しかったです
 あと何度も出入りすることになる、店が揃った街なんかも広くて、ちょっと面倒・・・
 
 いっそダンジョンを進む/戻る形式、店も選択肢一つにした「闘技と魔王とダンジョンと。」の方が正しい選択のような気もしました。テンポ的に。
 でもダンジョン潜りイコールそれだけが全てっていう訳じゃなし、このゲームはもうちょっと街あたり簡略化して欲しかったかも、ということです。
 
 111としてはもう、(111の作品の)ヒーローオブバトルヒストリーくらいで良いと思うんだ! しかしあれは余りにも見栄えが悪すぎるよね・・・ でも面白いやん! ストレスないやんっ!
 
 途中でやめちゃったけど、エロイベント見たかった・・・。イザ始まったら、だいぶえろそうな気がするのに。
 むしろ同じサークルさんなら
 
 「妖精勇者物語」
 の方が参考になったか。しまった・・・