699日目
?.RPGツクールのスクリプト
Rubyで、attr_reader, attr_writer, attr_accessor
というのはそれぞれ、ゲッター、セッター、アクセサ(=ゲッターロボと雪駄が両方揃っているんだ)の定義にゃのだという
「@が付くとインスタンス変数(通常)、@@が付くとクラス変数(static)」にゃのだという・・・
クラス変数って何だか分からんかったが、staticかあ。@は普通に、クラスが保持できる変数である
前にえみりあに、Ruby5%くらい理解できたかも知れんと語ったが、少し成長した。6%くらいになった。
ツィッターで見ず知らずの人に教えて貰いました。感謝です。
あそこではホント、もの凄い勢いで下らない事をつぶやいてるので、とっくに見捨てられてるかと思っておりました・・・(え、ブログもだって?)
→欄にもマークがありますが一応。
http://twitter.com/becomegame
です。
?.エロRPGの体験版やってましたな
女の子はかわいいのに、(エロRPGとしては)並の売上くらい? と思っていたけど、まぁプレイすると分かる事も。
「Angelic Labyrinth 2 〜願いの行方〜」
ツク2000の曲が鳴ったり、いかにもゲーム的な表現の、八方向をテーブルチップに囲まれてる人がいたり、ダッシュボタンがあったり、フィールドでの街チップとか・・・いかにも好ましいRPG感が、個人的には好きだったんですが。
色々と煩雑という印象。
エロる前に煩雑が来てしまって、この作品を買うと、こういう風にずっと潜り続けるのかあ・・・と少しうんざりと。
アイテム合成がウリの一つでしょうから、選択肢を自分で選ぶんでなくして、自動で判定して候補を出したり、特別に選択用のウィンドウを設けるとかして欲しかったです
あと何度も出入りすることになる、店が揃った街なんかも広くて、ちょっと面倒・・・
いっそダンジョンを進む/戻る形式、店も選択肢一つにした「闘技と魔王とダンジョンと。」の方が正しい選択のような気もしました。テンポ的に。
でもダンジョン潜りイコールそれだけが全てっていう訳じゃなし、このゲームはもうちょっと街あたり簡略化して欲しかったかも、ということです。
111としてはもう、(111の作品の)ヒーローオブバトルヒストリーくらいで良いと思うんだ! しかしあれは余りにも見栄えが悪すぎるよね・・・ でも面白いやん! ストレスないやんっ!
途中でやめちゃったけど、エロイベント見たかった・・・。イザ始まったら、だいぶえろそうな気がするのに。
むしろ同じサークルさんなら
「妖精勇者物語」
の方が参考になったか。しまった・・・