701日目

 ?.Javaの訓練校でGUI、つまりはswingに入ったのやけれど、こうなってくると流れが追えなくなって来るから、ちょっとヤーね(コンポーネントの中がどうなってるかが分からん・・・凄い人ならAPIだけで推察できるのかなぁ)
 こうなっては111もただの人と同じ。今まではプログラム大帝として権威を振るっていたのだが。なんだ大帝って・・・
 
 レイアウトなんかもチョーまどろっこしい、HTMLのtableでブラウザ上の任意の位置に画像を表示させようとしてる感じ。
 まぁこんなものはどうせ現場では、マウスのクリック&ドラッグだけでコードが編めるツールとかあるんだろうよ、C#ではあったしな
 あと4ヶ月か・・・ このままみっちりお願いしたいな。どうせ途中でくだらない就職相談とか入るんだろうけど・・・
 
 ?.情報技術者試験まで二ヶ月を切った111。さあ、進捗はどうなのか。なんらかの手応えはあったのか。
 
 ・・・正解率50%であった・・・
 だいたい80問中、60問からがボーダーであり、70問正答なら確実に受かると言われてる試験である・・・
 
 50%では、40問ではないですか・・・ 全然足らないではないですか・・・。
 
 がんがんネットで調べて評判の高い本などを買って、おお。ワタシは基数変換が分かった。なぁんだ、楽勝やん。
 と思って過去問に取り組むと、その「理解」から2段跳躍して後半180°ヒネリみたいな設問である・・・・・・・・。
 
 かなりメゲて来た111ちゃんであった・・・
 しかしお先真っ暗な111ちゃん、せめてここで資格を取っておかなければ、本当に・・・・・・・・・・。
 ごく最近、近隣3市の人口を合わせても名古屋から30分くらい離れた、ちょっとした都会にさえ及ばない事実に気づいた・・・
 そもそもハローワークに行くことすら、電車で2駅だしね・・・。都会ならハロワは市内にあんのが普通なのか、ちくしょう。こちとらハロワ1回行くだけで500円だよ。
 
 111のひたすら都会への憧れは強まるばかりである
 
 ?.新着一覧で見てて、ふつうにエロRPGを見逃す、あわよくば他のゲームエロも見逃す、ジャンル検索をしようと思った111であった
 エロRPG=商品バナー画像に「エロRPG」の刻印入り、という認識が公然化しつつあるからである・・・。
 
 
 「CARDS of CURSE II」
 
 体験版やるとHSPカップも眩しく。
 HSPって言ってもエロSTGナンバー1、らぐしゅーシリーズもそうなんだけど・・・
 ピンからキリまである訳ですな。このゲームはそのキリの方だったかなあ・・・(RPGをプログラミングで作るってかなり大変なんでしょうが)
 
 さてこの売上の結果を受けて。ツクールはある程度ブランドということなのか、エロRPGもそろそろ崩壊の兆しなのか。