711日目

 ?.RPGツクールVX
 スクリプトを導入してハイおしまい、ならいいが、やはり不満は出るもので、ここをちょっとこうすれば・・・となると、途端に難しく。
 なにしろ本体の方を把握しなきゃならんし、rubyは強力にカプセル化が推し進められているようで、ちょっと値を変えてもエラーになるからである・・・
 しかしヘルプにはAPIがあるし、素材屋さんの中にも自在に使いこなしてる人がいる、結局Rubyが分かんないだけなのだ。
 本を読めばある程度なんとかなる? 今は情報技術者試験の勉強もあり、ぬくくくく。
 
 無力・・・
 
 しかし急に移行してスイスイやれる方がおかしいな、分かっていたことだ
 それでもやると思ったし、第一全部こだわってるのは見た目の話であって、多分これ無くても売上げはそんな変わらないんじゃねえかなあ、実利を取りましょうよ・・・もう25歳・職無しとかなんだし・・・。
 
 けっきょくスクリプト導入だけで済ませられるから、ダンジョン潜りとかが(比較的)多くなるのかねえ・・・
 じゃあまぁあれだよ・・・悩んだだけで良くなるんだ。きっと。悩むんだけど、とどのつまり最後には後戻りで一歩も進んでねぇじゃねえか、とかは言うな・・・