712日目

 ?.DLsitecomたんぼうき
 「のぞき爺の冒険」
 じじぃと聞いちゃ黙ってられねぇ!
 いやいや。
 佐野ツールでのエロRPG。ノベルとかでは多いのに前回調べてみたら意外や意外、1本だけだった。利にさとい彼らが珍しいことだ、と思っていましたが、これからだったのでしょうか?
 WOLFエディターで経費も抑えており、なかなか逞しい事です・・・。
 
 *******************************************
 実際ツクールVXもWOLFエディターも触った111としては・・・うーん、本当に基本的な機能だけ欲しいならWOLFでいいと思いますが。タダだし。
 ただそこから凝った事をしたいとなると、ツクールVXではスクリプト素材にあるか、WOLFの基本機能にあるか、が分かれ目になりますかな・・・
 
 ツクールVXはやっぱり基本の命令が相当少ないですし、スクリプトで拡張すればええやんとは言うものの、スクリプトと通常の命令との連携が今いち悪かったり・・・
 なんか通常命令がオマケみたいになっておる感じ。
 ツクール2000くらいの機能を備えた通常命令群であれば、スクリプトと半々で強力な操作も出来て、良かったなぁと思うのですが・・・
 通常命令で無かったらスクリプト、っていう二択なんですが、落差ありすぎでしょう。二つの間に・・・。
 スクリプト実行の間に通常命令でも割り込めるとか、少しずつスクリプト文に慣れていけるような感じで・・・、機能を整えて欲しかったところ。
 
 WOLFエディターは基本命令しか無いけども、かなり強力ですね。しかし10000081とかで変数を操作するという、なかなかマニアックな構造に付いていけるかどうかです・・・
 あとデータベースを自前で作ったりする辺り、結構困惑するかも知れない。武器も敵も主人公も、同じデーターベース上で作るのである(*要するに、登録されるデータが数字だか文字だかで、整然と並んでることに違いは無いので。)
 あと他の人が作った機能をなかなか入れにくい(インポートしにくい)、というのもあるような。まぁ111が作ってたのは、割と前のバージョンですがね・・・
 
 まぁ機能拡張でつまずくのは、スクリプトの衝突を起こすツクールVXもそう。
 いやそりゃ、同じクラスをそう何回も再定義されて溜まるか! みたいな設計上の悩みもあるでしょうが、ふつーにGUI形式で、マウスでパーツをドラッグして組み立てたら、ある程度できちゃう、外部のパーツをインポートしても選べる項目が増えるだけ・・・みたいのが最高だと思うんですけどね・・・。
 ええ、それで整合性の取れたモノを作るのは、超ミラクルだって事は分かってるつもりですが・・・
 なんか、海外製のソフトウェアだと普通にやってそうで怖いんですなあ・・・ 外国人があんまりRPGに興味無いから助かってるだけで。
 ******************************************* 
 
 「寝取りダンジョン 〜SEXクエスト〜」
 『ダンジョン』『クエスト』という単語からこっちもRPGを連想したが、こっちはノベルだったという
 
 「ma cherie-エゴノカタマリカタマリノエゴ-」
 ADVとは言い条、探索とか好きである。111。たぶんきっと皆もそうであろう
 お値段とか考えたら、111なら普通にこっちを買うけど・・・そんなに皆エロRPG好きなの? とも疑問が
 エロ、そしてRPGでなければいけない理由を満たしてなきゃ、そろそろキツイ時期か・・・? そろそろお客さんがブームという熱狂から目が覚める頃。なんて。
 
 ?.エロRPGの体験版やってました。
 さて今回は・・・
「イカせ師戦記RPG」
 である!!
 
 2chで絵が下手だとかさんざん叩かれていた彼(サクラキジ氏)が、エロRPGでここまで売り上げるとは、一つのサクセスストーリーである。見て欲しい。過去作の売り上げを。エロRPGは確かにいっとき鉱脈が存在した、ジャパニーズドリームである・・・
 
 私としてもここまでの売り上げを記憶した作品。さぁ心して遊ぶぞ・・・とゲームパッドを握ったのです、
 が。
 良い事を書こうと決めていたというか、まぁ心配しなくても普通に売れてるんだし普通に良い作品なんだろうと思っていた、
 のだけど。
 
 やはり見所はセックス戦闘ということになるんだろう、だが残念なことに、敵を責めても111のおちんちんは1?も、ピクともしなかったのである・・・
 それは絵が気に入らねえとかそういう事ではなく・・・いやうん、まぁそういう要素もあったんだけど、
 エロ責めがカットインとして挿入されはするが、敵の本体とは関係ないからである。
 平たく言えば、ロリの乳を揉んでるのに膨らみがあるのは何事か、という気分になる。
 相方の女に犬のちんぽをしゃぶらせる、これはかなり興奮するシチュではないか。のう。
 しかし挿入されるカットはもろ人間を連想されるもので、かなり残念という・・・
 (描く枚数を考えたらムリを言ってるとは思うのだが)
 
 逆に、相方の女性が敵にやられるのは、割と興奮するのである。
 犬に犯されなどすると、かなりオオ! と湧き立つ。これはなんなのだ、寝取られ属性か。
 いや違う、このシーンだけつまり、犯す側が描かれ相方の女性も描かれている、単なる敵のキャラグラの上にカットインを乗せてるだけじゃなく、真なる意味で「組み合わせ」となっているからだ。
 あと感じた事はやはり、見ず知らずの女性がいきなり出て来てセックスしても興奮するのはむずかしい、やっぱりある程度、背景なり、人となりなりを知っている女性が犯されると興奮する、という事だろうか。
 体験版では直前でストップだけど、初めに犯された因縁のあるバニー戦の時には、少しテンションが上がったし。
 (111が今作ってるのはSRPGで、まさに気を付けねばならん事である・・・ 登場人数がかなり増えそうだから。勉強ンなった。)
 
 体験版でかなりプレイできて引き継ぎがOKだから、つい手拍子で買いたくなるとか(ツクールの利点だなあ)久し振りにエロ部とRPG部分が離れていない作品であるとか、あとカットインとはいえ、CGが少しずつ集まっていくのは楽しい・・・とかが、売れた要素になるのだろうか?
 うんまあ、なぜか主人公の顔が4パターンから選べたり、いつでも名前が変更可能(ニックネームも・・・)マップチップはXP標準なのに宝箱とかは手描きとか、そういうセンスも嫌いじゃないんだけどね・・・。
 
 セックスがそのまんま戦闘、というのを初めて・・・打ち出したであろう、
 「Succubus Quest」
 をやらなきゃいかんなあ、と思いましたよ。比べられないので、何とも言えぬ。
 (*レビューを見てみると、こういう戦闘形式でカットインを使ったのは初めての作品なんだって? なるほど・・・)
 
 個人的には変わり映えしないダンジョンや、フリップフロップしかない罠、同じフロアで同じ敵と何回もエンカウントするのが辛かった・・・(1回エロを見てしまうともう用済みというか・・・あとしょせんはカットインでしか無いしなあ、みたいな諦めもあったり・・・)
 別にザコ戦闘じゃなく、戦闘はぜんぶイベントにして、エロの組み合わせを充実させれば良かったのでは? と思うけど、多分そうなるとRPGっぽくなくて、あんまり売れなくなってしまうのかねえ・・・?
 
 111はどっちかと言うと、らせん 〜獣孕の少女〜派かなあ。
 
 *******************************************
 個人的にこういうセックスバトルと、3Dカスタム少女がかなり相性が良いのではないか、と感じました。
 つまりカットインを使わなくて、敵キャラと自分との組み合わせを本当に描こうとすれば、とんでもない手間である。事実上、不可能に等しいかもしれぬ。
 だが3Dモデルなら(出来る人ならカスタム少女使わなくてもいいけど)割とがんがん生成できる。得意分野である。
 こういうセックスバトルにおいて、エロのバリエーション=ゲームのインタラクティブ性だと感じるので、徹底したら凄いことになるかも知れない。(*例えば 1.乳もむ 2.バックで突く という攻撃方法があって、続けて二つを選んだなら、「乳揉みながら突く」という事ができるのが、見事にインタラクティブとエロが繋がった瞬間だなと・・・
 ころころ体位を変えられて、バックから後背座位? に変えたら、膣内のちんこがより奥まで進んで快感大やで! とかね・・・。)
 たぶん今までに無いだろうから、これは大化け・・・するかも。例によって111ちゃんコンサルティングである。余り信用してはいけない お代はりんご飴一つである
 しかも徹底したらしたで、RPGというか3Dのエロゲとそんな変わらない気もしてきた。微妙なバランスの上に成り立っているのか・・・?
 *******************************************
 
 3Dカスタム少女を使った作品。
「Alchemy Quest」
 セックスバトルではないが、
 >人がいるところでは必ず好きなだけできる相手がいます。女性もロリからお姉さん、メイドまで色々います
 という風に、数の有利を大いに活かしてる様子。体験版ないから何とも言えないけど。
 街に存在する女性が全てターゲット、みたいな作品も手描きでは困難で、3Dのみで出来るゲーム性ともいえる・・・。
 
 あと開発中だけど、これもカスタム少女を使ったエロRPG
 http://akunou.blog82.fc2.com/
 なんか凄い売れそうな予感・・・ でも3Dを使っておいて、女勇者ただ一人を調教とか、勿体ない気も。あでも、着せ替えとかあるのか、ふむー
 
 むしろ技術力のある人には、(素材に使える)3Dエロソフトをどんどん開発して欲しいですっ
 今だとMMDと連携して、ポージングがすごい作り易いとか・・・。

3Dカスタム少女
3Dカスタム少女
posted with amazlet at 10.08.28
TechArts 3D (2008-06-13)
おすすめ度の平均: 4.0
5 カスタム少女の秘める可能性について
3 着せ替えソフト。場合によっては自分で手を入れる必要あり。
3 3D世界の魔女っ娘だ!!
5 自由を与えられる作品
5 良くできてますなー♪ (^ω^)ノ