715日目

 ?.DLsitecomのポイントがまた少しく貯まったので、他のエロSTGを買ったのでした
 まるでナニかに取り憑かれたかのように購入する111、人は彼のことをえろSTGの鬼と呼ぶ(むしろエロ餓鬼じゃねえか・・・)
 
 今回はこれ。
 「森と触手のシューティング PHASE1」
 「らぐしゅー」がシリーズ累計でトップランカーならば、これはエロSTGとして記録されている物の中で、一番の売上。ふるつわものである。
 
 というかサークルがあの有名なアイソトニクスでありましてうん、脱衣ブロック崩しを巡ったりすると大体、ここのサークルさんのツールで作られていたりするね
 エロSTGNO1の作品、有名サークルの実力をたっぷり堪能するつもり・・・
 
 というか、今買ってもすぐやれる訳じゃないから保留しようと思ってたのに、ちょーどタイミングよく今日、
 >アイソトニクスがDL参入10年目にして帰ってきました
 という触れ込みで新作が登録されていたので、つい・・・
 「花の咲く丘3」
 これが最新作が出ると、合わせて旧作も売れる原理かー
 
 しかしこのエロSTG自体マジで2001年という古参、DLsitecomってそんな頃からあったの!? っていう登録日であって、これは色々な意味でどうなるか・・・!
 
 ちろるちゃん「自分のえろSTGシリーズ完結してから、何やってんの。」
 開発してる間こそ、時間が無いものなのだよ・・・。
 エロRPG近辺はうまく、製作と折り合わせて買っていこうねえ
 
 ?.DLsitecomたんぼうき
 「俺の姉がかわいい訳は…」
 なにーRPGツクールVXやとー!
 と身を乗り出してみたが、アドベンチャーでした ふぅ・・・。
 
 まぁ確かに、ツクールでもピクチャだけ使えば、見た目アドベンチャーと変わらんしねぇ
 過去作にエロRPGとかも出してる人なので(「囚われのダークエルフ 〜ロー○ス島戦記ヒロイン陵辱集II〜」
 どうせ買って、慣れたのだし、悪くない選択だろうか?
 そして競争激化中のエロRPGを避けたのは、クレバーな判断によるものだろうか・・・ 確かにそう、ツクールだからってRPGだけと縛る必要は無いだわすなあ・・・。
 余り枠外のジャンルだとまた、不毛な事になるけど・・・
 
 でもツクールVXのデフォルトだとピクチャは20枚まで。絵を置くにしたって、「レイヤ」という概念でくくった方が制作しやすい気もする。
 本格的なノベルツールなら、メッセージ関連もグラフィックにせよ・表示の仕方にせよ、イジりやすいんだろうし。(そう言えばツクールVX、文字速度の変更がデフォルトでは無くなってた・・・)
 選ぶツールにもよるだろうけど、画像に対して面白いエフェクトを加えられるのもあろうだろうし、標準でカットインとか用意されているのもあるかも知れん、でそういうのが無料だったりもする訳で。(*ノベルツールの製作は他のジャンルより簡単なので、競争のすえの結果でしょう)
 RPGツクールVXでわざわざRuby勉強してやるより、製作難易度も低いだろうし・・・。
 
 あえて言うなら、ツールによってはノベルだけでなくアドベンチャー(この二つの違いが曖昧だけど)・SLGまで作れる物まであるんだよなぁ・・・
 うん・・・そのぶん、どのサークル様も絵がきれい+丁寧に作られてる立派な作品がバンバン出てるので、111なんかはスゴい勢いで尻込みですがね・・。
 
 ?.もう9月ですな、情報技術者試験まで一ヶ月とチョットになってしまったワケですな・・・。
 さて今までオッズは、試験の合格率が大体30%というのを受け、合格7:不合格3という配当でしたが(何のだよ)
 ここに来て、過去問をやってもやっても50点にすら届かない(60点から合格ライン、70点なら安心。)という状況を受け・・・オッズが大幅に変動しはじめました
 ただ今 合格9:不合格1 でございます 皆様お急ぎくださいませ・・・ がくり。
 
 おまけに過去問つったって、まだ午前だけ。午後のはまだ全然勉強してないのだ・・・Javaあ? 今さらでもねーよ、ぶっつけ本番でいけるっちゅーねん! とか思ってまして。
 うん。午後のJavaの問題だけに限っても、正答率は50%でしたね・・・。
 
 このままだとおめぇ、来年の頭には地元で介護職・・・か、今だとそれも無いか? 
 また新聞配達とか、常に募集してる時給200円くらいの仕事で(誇張でなくクロネコヤマトの配達がそうだった)本当に惨めで死ぬ思いをするか、サービス業になんとか潜り込んでも、すぐクビになりそうだし・・・
 交通費掛かりまくってもいいから、名古屋近辺でのバイトを探すとか・・・? 家族にもうんざりだから都会に打って出たいけど、それにはせめて資格が無いと、仕事が・・・
 とりあえず都会に出ればなんとかなる!! みたいなデタトコ勝負が、怖いんだなあ。都会に出るとしたら、家の借金と住む家の家賃で二重課金だしよ・・・
 
 この行き詰まり感は皆が感じてるモノなのか? それとも111がいろいろ、人生の節目で悪かったからか。
 ・・・まぁ休日とか、1日4時間くらい集中的に勉強すれば受かる確率もグッと上がるだろうに、それをしようとしない111の自業自得だって言えるけど・・・。
 だって本当は、ゲームとかブログとかの作業ばっか、ずっとやってたいもん。それが現状、一番楽しいし・・・。