716日目

 ?.オ? エロRPGまた来てるん? と思ったら、R15であったという
 「後輩を家に連れ込んで何日間もレイプ」にウズウズしていた111としては、微妙なのであった・・・
 「秘宝伝説」
 
 「DQパラダイス」がWOLFエディター使ってかなり売れておりますので、これを使った作品(エロ)も増えそうと予想してましたが、R15とは思わなんだ
 R15も一般向けに分類されるならば多分、一般向けの中で割と売れると思うんですが、今は18禁の新着内でしょう、比べちゃうと見劣りするだろうねぇ・・・。エロにしろグロにせよ。
 
 特別に、おそらくWOLFエディターを使った初めてのシェアゲ作品を置いときますね 
 FEMININE FIGHTER
 なんかパッケ画像ではキャッキャッしておるが、別に一般向けRPGである
 なぜか111のウィッシュリストに入っていた・・・・・・
 
 ?.エロRPGの体験版やってましたな・・・
 今回は、生ける伝説
 「Succubus Quest」
 でござる。

 まず、さすがにシステム周りがきれい。戦闘にしろメニュー画面にしろ。これでフィールドの移動が無かったらツクールで作られているとは思わないかも知れんね。
 逆を言うとサキュバスエストでさえ、マップチップはいかにもツクールXPぽいのだ。111が開発してるSRPGのマップが例え見栄えしなくても、それは仕方ないことなのだ、なるほど。
 (VXにしろXPにしろ、マップチップが動くことと、それに伴って自然な感じで影が生成されれば割とクッキリハッキリ、立体的になるんじゃないかなあと思うんだけど、難しいねー)
 
 さて肝心のセックスバトルですよ。まず感じたのが「童貞にはキッツイぜ・・・!」と。
 システムが要するに複雑なんである。出会って3秒で合体、という訳にはいかない。
 まずセックスしようと思ったら、こっちも服を脱ぎ、相手の服を脱がす必要があり。ちなみにいきなり服を脱がそうとしても拒絶される。ムードとかが大事らしいが、ハート型のこのシンボル、分かりにくい・・・
 いきなり空気を読まずに乳を揉んだり、あそこをいじろうとしても、全然ダメージが低い、ムードを高めるべくキスとかをしなきゃダメなのか? あわわわ、となっている内に、手コキによりダメージを食らい、焦ってなんとか服を脱がそうとしたり、挿入しようとして失敗したりする・・・
 そしてボスに「みっともないわね・・・」と言われた時には、他のゲームには無い、相当なショックを感じた。
 あの瞬間、リアルであった。
 現実的になにか、セックスに伴う失敗を味わった。
 割とマジへこみしつつも、道具ではテンションというものが上がるらしい・・・服は抵抗して脱がされないように、こっちは服着たまま一方的に犯すのがどうもいいらしい・・・、ムードをじわじわ積み立てていくと有利になる、所詮はRPGの状態異常なのだ・・・とゲーマーの意地をかけて攻略・試行錯誤しようとがんばりました。
 111、はじめてのセックスってか。・・・おい
 
 で結局、総体的に見て「レベルが足りないだけ」という事だった・・・。その辺、RPGだな・・・
 レベルアップまでが長く(モノがセックスだけに一戦が長い)1LV上がるだけでだいぶ違うこのバランスはダレやすいと思うので、戦闘ごとに使ったスキルがアップする形式が良かった気がする。ロマサガみたいな奴ね。
 やたらとキスが上手くなるとかね・・・ 敵もキスに弱い子とかいるので、相性とかもより強調されて楽しくなる・・・と思うけど。


 と書くと楽しそうに見えるけど、どうだろうか・・・。確かに出てくる敵みんなかわいい女の子で、えろいシステムメッセージを見てると少しずつ勃起してしまうんですが、ここでも中々経験がいりますよ、つまり想像力ですよ。
 聞いてた通り「イカせ師戦記RPG」のようなカットインは入らず、戦闘のメッセージでセックスバトルの敵との組み合わせを表現してるので、えろい気分になる為には妄想力が居るんですよ。かなり。
 自分はその辺にて、よー分からないまま戦闘(セックス)が展開されてフェラでいってしまう、という風になって、ううーんと頭を抱えました。
 まぁ普通にLVを上げて、慣れて来る頃には余裕も出てきますから(そういうのもリアルなセックスぽい?)、ちっちゃいピクシーをキスだけでイかせてかわいいとか、ピクシー押し倒してオナホ代わりにしようとするけど絶対逃げて怯えられるとか、ドリアードをおっぱいだけ責めてイかすとえろいなあ、みたいな楽しみ方が出来るんですが。
 だからあえてセックスバトルで言えば、イカセ師もこのサキュバスエストも、まだまだ経過だ、と思います。
 
 いや今のシステムが好きなんだ、とおっしゃる方が居るかも知れませんが、私はその奥に潜在的に、もっとちゃんと・・・それぞれ違う相手とセックスしてる感が欲しい、セックスっぽいインタラクティブさが欲しいんだ、という欲求があると読みます。
 単純に書くと、乳首つまむと弱い子は喘いでくれて超嬉しいし、まぁ別段どうって無い子もいる、その女体ごとの差とアクティブな反応を、文章や部分的なカットインって方法じゃなくて、”ちゃんと”表現して欲しい・・・と。
 でまぁ前に、3Dカスタム少女なら・・・って書きましたが、それが111では出来る精一杯のラインなんですが、まぁやれる人は普通にリアルタイムに3D描画でも良いかも知れない。モデリング、プログラミング共に抜ける品質にするのはえっらい大変だと思うけど・・・
 
 前戯嫌、超嫌い! とにかく挿入!! みたいなヌケる作品を求めてると、もどかしいかも。これもやっぱりエロRPGとして、戦闘でそういうエッチな気分を味わうくらいのつもりがいいかも知れませんね・・・
 どうもスッキリ一発抜ける、みたいなエロRPGの作品が今までに無くて、伝説級のこの作品までそうだと、心配になりますなあ。
 111のSRPGは、普通にSRPGパートで捕獲した女の子を陵辱パートで辱める・・・という風に分けるつもりなんで、まぁ抜きやすいと思うんですけど、だめなのかー、と。 

 一戦闘が割と時間掛かるのを見越して、エンカウント率が低め、しかも戦闘の初めに戦うか逃げるか選べたり、経験値稼ぎの為にスキルで敵を呼べたりするのは考えてるなと思うんですが。
 経験値稼ぎでセックスバトルというのも・・・。これが致命傷だと思うんですが、うんざりするんですよね。エロだけに? 余計に。
 まぁしかし、体験版はオリジナルのストーリーが展開されてるようで、どうも戦闘だけにスポットが当たってる感じ、本編では他に色々な物語やらアイテム屋やらが同時進行で絡んでくるなら、色とりどりに楽しめたかも、という気がしています。そうなったら楽しいでしょうねえ・・・。
 体験版だけ特別に作るってとても贅沢な事なんですが、あわよくば製品版より面白くないモノを作っちゃって本編が誤解されるとか、あるいはその逆で買った人に期待外れだ! と怒られたりだとか、良い事ない気がするんですよね・・・。
 ツクールなら引継ぎっていう強力な手もあるし、購買心理的にも、途中までやっちゃったらもうコンプリートしたい欲求が湧くし、絶対こっちの方がいいと思います。(体験版オリジナルを作る手間もバカにならないし)
 
 あと言うなら、同じ敵が3体くらい同時に出てきても、それ程変化がなくて、まぁ同じ事3回繰り返すだけ、って感じになるのはザンネンでした。
 そこは乱交っぽくしたいじゃないですか・・・ まぁ、一人に挿入してると、他の子へはキスとかお触りくらいしか出来ない、って点は趣向が凝らしてありますが。これまた、うおお俺は今サキュバスに挿入しながら違うサキュバスに首筋を舐められたりしてる! みたいな逞しい想像力が必要になりますなあ・・・。
 いっそのこと戦闘は全部1対1で良かったんじゃないかなあ、という気がしますね。
 あとセックスバトル全般にこれは言えることなんですが、男性にとってウレシイ=気持ちイイことされてるのに、それは敵の攻撃だからゲーム的には不利になる、っていうのが納得できないのです、心情的に。ガンシューティングでゾンビ撃ったら、なんか人だから減点だよ、ってくらい?って気分になる。混乱する。
 だからこういうバトルも、1対1の恋人同士で、ラブラブちゅっちゅ、お互いに快楽を与えるのが目的のゲームとか、試してみると面白いんじゃないかなあ・・・(ツクール2000で、サキュバスエストと同時期にそういうのがあったような・・・ こっちは歴史に残りませんでしたが・・・)
 
 ってここで思ったけど、これさっきの3Dなんかと混ぜると完全に、SLGでよくある調教モノとか、あと3Dのえろい作品辺り、人工少女とかみたいになるのでは・・・?
 せめて多人数・せめてパンパン女の子を次々と昇天させて成長していく、っていうニュアンスが無いとセックスバトル・RPGとして成立しないって事なんですかね・・・。
 考えようとするとむずかしいね。たぶん性欲赴くままにやってきゃあ、どんどん洗練化(と、ニッチ化)されてくと思うんだけど・・・
 

らぶデス4 〜ν-Realtime Lovers〜
TEA TIME (2009-12-18)
おすすめ度の平均: 4.0
4 イイ!
4 アニメシェーダー系の最高峰
4 安定の重さ。動きカクカク
人工少女3 通常版
人工少女3 通常版
posted with amazlet at 10.09.01
イリュージョン (2008-07-04)
おすすめ度の平均: 4.0
5 おすすめします。
4 楽しめるがピチピチすぎる・・・
4 すこし高いけど、妄想好きならずっと楽しめる
1 ダメだこりゃ…
5 「きゃらめいく」が楽しい!