724日目

 ?.DLsitecomたんぼうき
 「LoveChess Salvage」
 ぐぬぬぅ、最近海外勢がぽつぽつと見られるようになって来ましたな・・・
 基本的にプログラム言語は英語で書かれており、その思考法も英語ベースである・・・からかは知らんが、プログラム技術は海外の方が上。日本は水を空けられている印象・・・
 従って使うソフトも海外のモノの方が上、ノウハウもよー分からんが、共有されているのだろう、彼らの間では。
 日本人がボチボチ前線でやろうと思ったら、慣れない英語で、彼らのコミニュティの中へ入って、お伺いを立てねばならない。
 
 というか海外では、同人でちゃんと食っていってる人も居ると聞くし・・・。(米国市民ならIDを持っていて、なんやらそれで課金が出来るだとか、そういう話しだけでなく、英語圏10億人以上と言われるメリットもありますしね・・・)
 
 そんな訳できゃつらはまず、3Dから入ってきおったのだ・・・! ぬおお
 ええっと、この作品はチェスを模した18禁の動画・・・えっ、動画じゃないの!? テーブルゲーム!?
 まったくすごいわ・・・アメちゃんは・・・。誰が一体、リアル等身大のチェスでセックスしようとか考えるんだ・・・ 
 
 ひとまず海外勢のエロ同人で現状、一番売れてるのは
 「美少女姦禁凌辱クラブ」
 か・・・?
 日本語の紹介文も自然だし、モデリングはエロかわいいし、ぱっと見では海外の作品だと分からぬくらいだなあ・・・。
 作者さんらはシンガポールの人たちか。これは興味深い。欧州系よりアジア系の方が、日本語を上手く書けるのだろうか・・・?
 
 まぁ日本が海外が、っていう時代でも無いかも知れんけど、日本の同人ゲーは速攻割る、けど海外のゲームを買ってください。ではムカつくってのも正直あるよ。
 ・・・まあ同じ人がやってんじゃないし、言っても仕方ないけど・・・。
 日本人はディズニーを自主規制してんのに、日本のアニメは上がり放題だ 3次元エロ動画なんかも日本のAVが7・8割、世界を席巻しているような感じだしさぁ・・・。
 こんな穴の開いた袋で水を汲むみたいな状況で政府が、クールジャパン! コンテンツを海外に! とか言われても、どんどん水はこぼれるばっかりなのである
 ひょっとしたら、単純に禁止だけが術ではないのかも知れぬが。海外では、逆利用してマネタイズしちゃう例も幾つか聞きますしなあ・・・
 
 しかし偏狭なナショナリストではいいゲームも作れぬのだ、と適当なことを言ってお茶を濁しておこう
 
 
 RPGツクールXPだけどアクションゲーム。
 「SLAVEISLAND 〜奴隷島大脱出〜」
 >捕まれば即陵辱な、逃亡アクションゲームです。
 なにぃ、鬼ごっこかあ!? いや実際は知りませんが・・・。体験版ありますので良ければ。
 
 前も言ったみたいに111はタシロギアソリッドよろしく、盗撮・潜入(成り行きでセックス、というかレイプ?)するゲームが、いいと思うんですけどね・・・。
 イメージが湧かないならあれだ、ライブアライブの幕末編で天井裏から部屋を覗き見る感じというか・・・。
 
 3Dカスタム少女はゲームとの相性、かなり良いと思うんですな・・・ ツクール系とかでも。佐野ツールよりよっぽど見飽きないっす。さすがは3Dというべきだろうか
 えみりあさん曰く、そんなにモデリング簡単じゃないらしいけど・・・。
 FPSで3Dの少女を、ナイフで無闇に傷つけるゲームも作りたいですな・・・ リョナかよ
 
 「限界!?お兄ちゃん vol.1」
 いや、DLSitecomの紹介ページでは動画は貼れねー、というのが固定概念としてあったんだけど、そういやそうだ、ノベルメイドなんつーのがあったなあ。
 普通にyoutubeのを貼れるようにすれば・・・と思ったけど、エロはだめなんだっけ
 メロンブックスは実は動画貼れるんだけどね・・・。
 動画は何かとデカくなりがちだから、出来ればデータ管理したくないのだろうな・・・
 
 ノベルメイドもサービス開始した折に少しは遊んだんですが、プレイする側でさえ微妙なんで、製作なんで全然考えませんでしたなぁ・・・。
 
 ?.今日の訓練校は、”午前中復習”とか生ぬるい事をいってやがったので、ブロック崩しをちゃんとしてました
 リトライ、チラつき防止、あとゲームーバーw も直して。
 http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/Applet/breakOut_sin/Applet1.html
 当たり判定もちゃんとしました。図形描画は左上基準なのに、当たり判定は大きさ÷2・・・なんつって、つまり中心から求めてたのよ・・・
 
 でもどうしてだろう、しっかり処理をすればする程、なんかつまらなくなるんだよね・・・ゲームって。
 なんか、荒い処理の方が面白く感じたりする。可能性を感じたり。
 あるいはそこにランダム性を見ているのかも知れないけど・・・。
 
 ってか、ダイアログ出てる時にメッセンジャーとかにフォーカスすると、あっという間に大変なことになるなあ
 ブラウザベースでダイアログ(押すまで繰り返す)って、いかにも危ない気がするもんな・・・ これじゃ一般に公開できないハズだ・・・
 もしそうなったらCtrl+Atl+Delでブラウザ閉じるしかないっす・・・すみまへん
 
 こういう細かい後始末の部分に行き当たると、だからゲーム用に強くない言語で作るべきじゃないなあって思いますなあ・・・
 だいたいjavaappletじゃ、特殊な方法でも使わない限り、mixiアプリとかにも登録できないしね!
 
 恒例のオープンソースだす
Bar.txt 直
Applet1.txt 直
Boll.txt 直
Block.txt 直
 
 ?.なんかRPGツクールVXで、確かにセーブした昨日のデータが消えてた(作業が戻ってる。)
 なにこれ、死にたい
 
 影魅李阿 さんの発言:
 たまにそうなる
 
 マジかよおい
 ファイル更新日からすると、ファイルへのアクセスはあるハズなのだが・・・ 保存されてない?
 小出しにがんがんCtrl+S押してんのになあ・・・
 
 ぐぐっても同じ症状出てこず・・・。頻発したら、というか、こんな事もう二度と嫌だわ
 しかし探しても対応策が出て来ないでは・・・。再発防止を行ったとは言えぬ・・・
 とりあえずデスクトップからフォルダの場所を移動した、が・・・。
 うーーーーん