731日目

  web拍手へんしん
 ・SRPG体験版プレイしました。
これは普通に面白そうじゃないですか!

少し気になったんですが、味方同士で攻撃し合えるのは主人公がハブられてる演出の一環なのかなと解釈したんですが、味方が主人公を攻撃したときにダイアログが出ます。

参考スクショ
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/153772
pass=1234

制作頑張ってください
応援しております。
 >おお! ありがとうございます。
 まぁスクリプトのおかげですかね・・・。
 これぞ、”自分は知ってるので大した事ないけど、知らない人からしたら良く見える”っていう現象ですねえ
 
 仲間が主人公を攻撃できるのは元々の仕様ですね、スクリプトの。「睡眠」とかのステータス異常にかかった時のタメでしょうか・・・? 通常攻撃だけ、選べるんですよね。スキルの起点にしたりするのはだめで。
 これを直すのは簡単そうですが、なんか理由あるのかな・・・と放置してます。どうしようかな・・・
 
 スクショまで撮って頂きありがとうございます。テストの表示用のがそのままでしたね、ごめんなさい。

 
 ・SRPGやってみたんだけど、やっぱり111節は
健在だなと思った。
ただ、これはまあこれから改良するらしいので
あれだけど言っておくとやっぱ戦闘システムが
いまいちというか普通よね。
なんかやっぱスゲーくて 爽快でスパーみたいな
のがほしいよね。
あとキャラのグラは全部えみりあじゃなく
半分くらい111が描いてほしいわ
そのほうが俺はほしいね

 >キリのいい所で全30面って言ってるので、爽快でスパー、という訳にはなかなか行かないかと。
 むしろ毎面すげぇ難しくて、なんとかレベルが上がったり子どもを作ったりすごい効果の武器を買ったり・・・で、その度に光明が見えてトライする、っていうゲーム性にしたいなと。
 「arx In The closet」みたいなシステムにしてもいいのですが、まぁ途中で飽きるでしょうから・・・
 
 111が女体を、描きますか! ・・・すんません
 今回そういえば、(まだ)おっさんキャラが登場してないので描くかどうかは分かりません・・・。イケメンとかはどっちが描くんだろう?
 ただ、エロRPGの延長線で受ける層を把握すれば、小ぎれいにまとめた方が有利ではありますよねえ・・・。というか、誰得感が増すような気が。111が描くと・・・

 
  エロRPGの体験版やってましたな。
 「オリオンとおんなのこモンスターズ」
 体験版なのに、2時間くらいやっても全然打ち止めにならない! とりあえずもういいか、と切り上げることにしましたよ。
 というかもしかして、体験版では行けない場所が幾つかあるくらいで、他は製品版と変わらない・・・とか?

 で2時間もやって、主人公たちもレベル13とかなって、このゲーム、女の子を捕まえないとお金がなかなか溜まりにくいゲームなんだけど、そんな中でがんばってスキル・装備を整えて。
 けっこー今、体験版を終えるのに、未練たらたらですよ。
 で気付いたのですが、まさにここ。ここ!
 
 体験版の中にも、製品版を買いたい! と猛烈にシゲキされる作品があって、それがRPGにはなんだか多い雰囲気、と思っていたのだが、少し謎が解けた気分。
 まぁクオリティが良ければいいのは当然で、それは各々が頑張って向上すればいい話で、そこは置いておいて、心理的な話ね。
 たとえば以前プレイした
 「淫らな園のアリス〜授業編〜」
 なんかはまぁ、10分程度で終わり、いきなりのエロシーンと、1回の戦闘だった。たぶん誰がやっても同じ内容だ。
 これは完全に体験版=内容の紹介(デモ)という構図で、ひととおり触ったあと消す事に、躊躇はない。
 
 でも2時間のこのプレイのあと、「体験版を終わろう」とする時に、もう”自分でしかできないデータ”が出来ている。
 これを消すのは、まるで自分の2時間が失われるようではないか。(ゲームなんて基本そうなのに)どうせなら、本編を買って引き継ぎたい、となるだろうと。もうここまでプレイしたのだし・・・とね。
 売れる鍵はひょっとしてこの辺りに潜んでいるのでは? と思いつつも、でもまぁほんの些細な点である気もする。(両作品ともすごい、売り上げは2000超えで大体拮抗している)
 まぁとりあえず、SRPGの体験版はOPだけで終わらせるなんてそんな絶対に勿体ない、なにしろSRPGRPGより、”ステータスが上がった=わが軍、俺の軍!”っていう感じが強いでしょうから。
 パラメーターがそろそろ上がってきたでー、よっしゃー! と充実を感じる辺りまでが体験版で、製品版への引継ぎを推奨しよう、と思いましたです。ここが大事な気付きでした。
 注意としては、プレイ時間が長ければ良い訳ではない。その人自身が作ったデータが、残されていること。主人公の名前決めなんかも、無いよりは有効・・・か?(*名前だけだとさすがに効果薄いけど、見た目とかを自分でカスタマイズしたなら、捨てるのが惜しくなるよね。
 無料SNSアバターの理論か、これって?)
 
 さてこのゲームの内容。
 初めはフィールドをどんどん進みながら、新しい街々が楽しいRPGかなぁと思ったんですが、それは港町と一番初めの街まで、あとは少なくとも8階建ての塔を確認できているので、ひょっとしたらウィーザードリーよろしくの、潜り系かも知れません。本家ライクにエレベーターのカードも手に入って、2階飛ばしとかも出来ますが、超強いのはお約束ですな。
 まぁ塔をクリアしたらまた、新大陸に進める展開があるのかも知れませんが。
 
 先ほど述べた、2時間が惜しい心理が働きながらも111が買わないのは、この塔と街との往復にちょっと疲れたから。女の子モンスターの捕獲があるにせよ、ちょっと展開が平坦になってる部分があるな・・・とは正直思いますね。
 塔の攻略に取り組み出してからは、取り立てて新キャラとかも出なくて、ただ潜るだけ。あとパーティーも2人固定だったので、なかなか戦略の広がりに希望を持てませんし。(装備できない武器があるので、後で増えるのかも)
 普通にやってるとあんまりお金が溜まらないので、女の子モンスターを弱らせて捕獲するのが、エロ要素となっています。これまた、何回も捕まえることになるので、捕まえてもエッチなセリフは一言、二言に留めていますね。(エロRPGに多いですなあ・・・)
 
 ただ敵モンスターの女の子のデフォルメがかなり上手く、エッチなので、なかなか興奮します。好みもあるかも知れないですが、爆乳キャラは普通にえがった・・・ ロリとかと均等にばらけてますが、まぁロリはどうでもよい。パートナーも爆乳サキュバスに。
 ステータスなどで大きい絵が見れます、乳輪が見えておりえろい。相変わらずそういう要素に弱いなあ、できれば捕獲だけじゃなくて、このパートナーとも事あるごとにしっぽりしたかったですねえ・・・(セックスする相手は背景があった方が興奮する、の理屈。)
 というか、出版社からちゃんと単行本を3冊も出されている、プロのエロ漫画家さんでした。
 「ママミルク牧場 (ワールドコミックススペシャル)」
 こういうネームバリューの効果もあったかも知れないですね。
 
 捕獲してエロシーンが見られるのも、初めの初回は興奮するのですが、1フロアに新女の子モンスターは2人までかあ、とか法則が分かるようになり、一度捕まえてエロ絵を見ちゃうと、戦闘バランス的にもエロ的にもルーティンで、やっぱりダラダラしちゃいますね・・・ エロだけあって、その中でも妙な持続性はあるんですが・・・(今は退屈にせよ次のフロアに行けば、また新しい女の子モンスターが出てくる、とダラダラ続ける)
 イベントにせよ戦闘にせよ、何でもいいんですが、時々ワクワクする(予想外の)要素を折り込んで欲しかったものです。(*体験版ではいけない場所もあるので確とは言えません、製品版では同時進行的にダンジョンを攻略できるかも知れないし。そうなったら楽しいでしょうね。
 もしそうなら、通せんぼしてる人は「体験版ではここにいけない」ではなく、”この先にあるもの”を臭わせる必要があったと思いますが)
 ゲームを始めた頃は頻繁に選択肢が現れて楽しかったのに、途中から途切れてしまったのは残念です・・・。(例えばエレベーターのカードを手に入れるのにも、地道に階段で登っていく・他の冒険者を襲う・街で情報を集める が選べる。冒険者を襲うを選んでも、しばらく見ていて強そうなやつをパスできたりする。ね、面白そうでしょう?)
 
 あと細かいこと。攻撃したあとのダメージ表示→若干ウェイなんですが、もう半分くらいにして欲しかったかな・・・たぶんデフォでコレでしょうが。これだけ戦闘をすることになるなら変えた方が。
 あと「ヒール」を手に入れると、ポーションの値段と比べて余りにも強すぎ、MP140くらいに消費MP4はちょっとなぁ・・・と思いました。知ったやつが得をする、それを掲示板で教えたりする・・・ っていうゲーム要素の仕込みだったんですかね・・・?
 それと街が少し広すぎる気がしないでもない。普通に民家に入れて、他愛の無い話を聞けるのが好きかどうかって問題だと思いますが。
 
 
 あえてこの二つの作品から売上2000の壁を判断するなら、
 「淫らな園のアリス〜授業編〜」―エロ満載。普通に抜ける。RPG部分も凝っている。過去作品の実績あり。でも絵がちょっと人を選んだので2000本。
 「オリオンとおんなのこモンスターズ」―割と大衆向け。でもエロというよりエッチな気分になって終わりだと思う。初作品だけどプロ漫画家なのでネームバリューありか。ただベースのRPG部分に”突き抜けた面白さ”がなかったので2000本。
 
 っていうゾーンですかねえ・・・ って自分なんかが言うのも、かなり滑稽な話ですけど! まぁ111ちゃんコンサルティングだしい?