733日目

  web拍手へんしん
 ・SRPGも分割売るかんじ?それともまとめて?
 >SRPGだと分割の方が難しい気が。逆に・・・
 
  DLsitecomたんぼうき
 「フォルトナブリンガーズ」
 
 おお、しばらく休眠状態でしたが、またエロRPG来ましたな。
 なんというか、ブームもう終わりなんじゃね? と手を引いてるなら、まだまだ諦めが良すぎる、この作品みたいにきちっと丁寧に作られた作品=実態が伴っている作品が出される間は、まだ全然力を保ちつつ続くと思います。
 まぁ、ホントに「オイシイ」のはもう去った感じですが、普通にある程度手を掛けて作るつもりなら、まだ全然イケるでしょう。って
 
 エロRPG2作目ということで、かなり作り慣れた印象のゲームです。それだけにまたダンジョン探索型っていうのはちょっと勿体無い気もしますなあ・・・ お日様が見たい。
 サンプル画像では冒険―エロ の繋がりがちょっと感じられず残念でしょうか
 とはいえ
 >女の子達には好感度が設定されていて(略)女の子との好感度が高くなれば彼女達は次第に主人公に心を開き……なんかエロい事もできちゃったり!!
 というのはいいですなあ。
 
 途中でいかにもな恋愛イベントとかあるのかな!? 二手に別れなきゃいけないけど、女の子のどっちに付こうとか、毒にやられて女の子がバタンキューしてしまい、猛烈な勢いで地上に戻ってクスリを持ってくるまでのタイムで好感度とか、あるいは無視して先に進むとか。
 そういうのとかをサンプル画像に載せた方が良かった気がしますな・・・なんとなく。
 もうどうせそういう感じなら、戦闘は戦闘だと思わず、女の子の好感度を上げるための装置、くらい割り切った方が良かったのかも? 会話イベントが盛りだくさんとかで・・・
 いやまぁ体験版やらずに、テキトーなこと言ってます。
 
 一枚目にドラゴンころしを持った傭兵が居るのはナイショだ!
 
  ふていきれいさい きょうのどくしょ

口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム
神田 昌典
フォレスト出版
売り上げランキング: 2148
おすすめ度の平均: 4.5
5 感情マーケティング恐るべし!
5 不況下だからこそ問われてくるビジネスの本質と具体策
5 ワクワクさせてくれる本
5 「えっ、、それ話しちゃっていいの!?」って何回も思った(笑)
4 バイラルマーケティングの基礎
 ・お客をヒーローにするのである。ヒーローになったお客は、しゃべりたい。しゃべらないとガマンできない。禁断症状に陥る。
 >例えばホテルに泊まったらね、今日お誕生日ですよね? おめでとうございます! と、メッセージカードが置いてある。というような伝説の接客サービスのこと。
 ふんふん。mixiとかでもハッピーバースデー! ってあるよね、あれは交流SNSだからお金の臭いがしないけど、例えば販売サイトだったらそういう事も有効そう?
 誕生日だからよし、エロゲーを買おう・・・。なるかあ? クリスマス・バレンタインデーに一斉にちなんだおすすめ作品のメールの方がまだ良いか?
 でもそれってば、サービスっていうより販促感バリバリだしねえ・・・ やっぱり実際にチョコくらい送られて来ないと。
 お客さんをただ持ち上げるだけじゃだめ、ヒーローになったお客さんがそれを人に喋り、なにそれやってみたい、と飛び付くものでなければ、口コミとは言えぬ。
 一般的ではだめ。「ここまでやるか!」と突き抜けねば。
 
 さて111にとって関係があるとすれば、webでの宣伝か(しかも個々のお客を認識できる―LPO)、ゲームかになりますが。まぁ手っ取り早くゲームに置き換えてみると。
 まぁ言うなら、キン肉マンの超人募集! みたいなものですよ、採用された人を壇上にあげて拍手喝采だね。案を募集する。・・・ふつうか?
 キン肉マンって漫画だし。もっとゲーム寄りで言うなら、ネットランキング。
 1位に自分の名前が残ってると、ほれほれ、と人に教えたくなる。話しやすい場とツールが居るのだから、ツィッターで呟く機能に、スクショが自動的に生成される機能があればジャストフィットか。
 でもランキングだと結局ゲームの腕が凄い人しか話題の中心になれないから、マイキャラのコーディネートとかね、つまりアバターですか、これでも良い具合に出来たーとなったら、人に伝えたいでしょうなあ。
 でもゲーム内だけで自慢してもらっても広がらないから、ブログパーツとしてなんとか連携してブログに貼れるようにするとか。まぁ画像出力は基本か、できればその投稿先・・・ 申請すると500円くらいで携帯ストラップになる。ははは、面白いかもねえ・・・
 
 うーん。なんだか既にあるようなのしか浮かびませぬなあ、この「ヒーロー」作戦。
 卑近な例から入ると、ぐっと身近なのが浮かびやすい・・・、
 つまり今度の18禁SRPGだけど、仲間が死んだら復活しない、で仲間をどんどん産ませたりできるのだから、最終的にクリアした時には、かなりメンバーに差が出てるはずなんですよな。
 で最後にスクショが自動的に撮られて、その画像とHNとクリアプレイ記録を投稿できる掲示板に飛ぶとかね・・・
 まぁ割とあったりするか、こういうのも・・・。既存の方法だと、口コミしたいって効果はかなり薄くなるよね・・・しかもエロSRPGだから、クリア時のユニットとかが果たして口コミの理由になるかどうか・・・
 
 あ、ちなみに技術的にはそれ程ムリなことは言ってないす。スクショを撮ることも、それをjpgで生成することも、webページをブラウザで開くこともできる。ってかそういうスクリプトがそれぞれあった。そのjpg画像を自動で投稿とかなると、さすがに難しいだろうけど・・・

 
 ・婚約指輪を販売するための広告であるが、指輪がメインではない。プロポーズの言葉をメインに打ち出している。
 ・さらにプロポーズの言葉を紹介している。

 >宝石店が口コミを起こすために考えた策。
 ふつう広告には、きれいな宝石を載せたりするものだけど、そうじゃなくプロポーズの言葉を募集して載せたと。
 こうすれば、アンケートで答えた事が広告として載って、話したカップルはそれを語り合うし、見た方は気分が高まるわけだ。宝石がずらっと並ぶより、ずっとロマンチックだしね。
 そしてこんな事をした業者は始めてで、やはり関心を集めるのだろう。
 宝石が載ってるビジュアルは、一目見て終わりな気もするが、このプロポーズの言葉っていうのは、一度読み出したら最後まで読んじゃって、読み終わる頃には空想が盛りだくさんですよ。付き合ってる彼氏とのプロポーズの場面なんか、妄想しちゃってるかも知れん。(*具体的に商品を使用してる場面が頭に浮かんだら、ほぼ「勝ち」だと言われておりますな)
 あと宝石を見てこれ欲しーって言うんじゃ、いかにも金目当てって感じで、おねだりもしにくいが、プロポーズの言葉から宝石店に足を運ぶのは、実にロマンテイックなのである。
 
 ゲームをプレイするのは子どもだけど、財布を握ってるのは母親・・・のように、「真の購入者」だとか、「買うのに都合のいい理由」とかを与えてやるのも肝心だとか言いますなぁ・・・。
 まぁDL販売は本人が買うし人目も気にしない、あるとすれば、例えばエロ素材で「(エロとしても使えるし)製作にも役立つかも!」くらいであろうか。自分がそうなのだが、買う理由が二つ挙がった時に、猛烈に買い率が上がる気もする。
 面白そうだし・・・それに安いし! 人妻だし・・・ボイス付きだし! (ツクール)作るのが楽しいし、あわよくばシェア販売で金になるかも! (エロSTGSTGやりたいし、特集ページの記事になるし! (エロSTG)抜けそうだし、記事にしておけばこれから有利かも! とか。
 ちなみにこういう二つの理由が重ならないと動けない人は、心から楽しいってことを感じにくい気もするが・・・・・。
 
 ともかく、二つ購入理由が挙がるような販促をしてみると、いいかも知れんぬ。相当な高等技術であろうが・・・
 期間限定だし、安いし! っていうのが最も多いケースだろうか・・・。
 えろSTGまとめ版をウィッシュリストに入れたまま塩漬けにしてる人がかなり居るので、最後にこれに対してなんとか、二重の理由でもって告知したいのだが・・・
 
 安くなったし、売上○○本達成に協力を!(111は売上の×%を世界ユニセフに寄付しております!)←表向きのかっこいい理由 みたいな目標を掲げるとか、あるいは今なら限定アンゼリカちゃんとふんどし一枚のおっさんの壁紙、どちらかがランダムで付いてくるぞ! とか・・・(*おっさんが当たったら悔し紛れに口コミが生まれそうな予感) 
 販促ってのはあれ、逆立ちの曲芸みたいな・・・面白がってもらえることをする、っていうことかもしれないですなあ・・・。
 そう考えると、ちょっとウキウキだね。自分でもバカを楽しむ感じで。あれ、だったら俺、かなり向いてるんじゃねー? みたいなね・・・。