760日目

  エロSRPG製作。
 女の子の服が脱げるようになりました。が、HP200の内に脱衣が4段階ありまして、非力な女の子設定なので1枚も脱がすことなく倒せてしまいそうな・・・
 HP0にしたら死んじゃう、ある程度減らして捕獲しないとだめ(捕獲アイテム使う?)、その為にみねうちみたいな、手加減するスキルが必要かなあと思うけど、どうだろう。ありがちか。
 まさしく自分がやった中では
 「オリオンとおんなのこモンスターズ」
 がそうだった。デフォルメ絵がエッチ&かわいいエロRPG
 
 たぶん、これもそうだろう・・・
 「ポケットエロモンスター 赤バージョン(初回予約特典・えろえろ☆びびるべあ同梱)」
 ポケットエロモンスターなんつって直球な名前だし。このサークルさんのエロRPGは体験版を一貫して出していないので、後学のタメに一度買わなければなりませんな・・・
 
 >仲間キャラに種付けし魔力の増強が可能。
 >全キャラクターに中出し・孕み時の画像有り
 だし。
 なにげに
 >登場キャラ 45人
 >使用エロ画像数 多分130枚くらい
 使用枚数とかキャラむっちゃ多いな! おまけに安いし。そりゃ売れるわって気もしてきた。まぁ白黒なんですけどね・・・
 
 あえてエロSRPGで同じ事をやらなくてもいい気がしてきたぞ・・・っていうか一番違うのはね、このポケエロモンは主人公一人じゃないですか。だからエロシーンも主人公×捕獲モンスターでいいんだけど、エロSRPGだと犯される女の子が人間で、男優がモンスターなんですな、そうなるとユニットのモンスターキャラを指名して犯させたいよね、それによって出来る赤ちゃんも違うんだ! とか考えちゃうんですよな・・・
 典型的なアレ。掛け算・ねずみ算でパターンが膨大に増える公式ですよ・・・ それにあれだ、獣姦に分類されるのか、なかなかあまり一般的じゃないんじゃないかそれは・・・。
 
 製作期間というのは実は、企画段階でおおよそが決まっているものなのである・・・。”段取り八分”という言葉があってだね・・・。
 
 他の強いキャラクターも入り乱れるSRPGで、ダメージの調整とかやらなきゃイカンのはうざい気もするしね・・・
 とりあえずダメージくらった後に脱げた絵を表示させるつもりなので、1回の攻撃で倒しちゃっても最終の全裸はほんのちょっとの間だけ拝める・・・はずなんだけど。うーーん
 
 ふていきれいさい きょうのどくしょ

口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム
神田 昌典
フォレスト出版
売り上げランキング: 2148
おすすめ度の平均: 4.5
5 感情マーケティング恐るべし!
5 不況下だからこそ問われてくるビジネスの本質と具体策
5 ワクワクさせてくれる本
5 「えっ、、それ話しちゃっていいの!?」って何回も思った(笑)
4 バイラルマーケティングの基礎
 ・書くという作業は、言いたい事を明確化する。書いた内容は、記憶に粘りつく。つまり、お客様の声を書くという作業は、これから口コミを広げていく上での、最適な自主トレーニングとなっているわけだ。
 >このきょうのどくしょ・・・ なんかは意識的にやっている訳ですが、人にスムーズに伝えるためには、あらかじめ感想を取りまとめておく作業が必要不可欠。
 逆に何度も人に話し、書き、伝えてることは、もうスラスラと澱み無い訳です。
 
 お客さんに口コミさせたければ、一度感想を「書いて」貰うのが良いだろうと。
 そうすると他の場でもスラスラ感想を述べてくれる訳ですな。もう大体固定した感想を持っておるので。
 あれ? ニコニコでも2ちゃんでも、同じ事言ってるヤツがいるぞ? ってのはこの原理ですかね。つまり一度感想を吐き出したので、後は全然ハードルが低い訳ですな、これはまぁ大体において悪い口コミなんですけどね・・・
 
 で要するにここでの施策は、「お客様の声」を集めろということです。うんまあ、理屈は分かる。まぁ大体どこもやっていますよね・・・
 で社内の壁に貼り付けて、良い意見はみんなで喜び合おう、そうすれば社員のモチベーションが段違いだし、そこからは社員自らがお客様の声を積極的に集めてくれるようになるから。という事なのですがまぁ、社員とかあんまり111には関係ない・・・

 
 ・悲しみの壁に貼られたクレームのうち、解決できたものは、コメントをつけて、喜びの壁に移す
 >そげな事言ったかて、こういう感想を求めた時って、大概ネガティブなものが集まらへん?
 うむ。まぁだって、そういう意見を言って欲しそうにしてるし。という事であるらしい、実は。
 
 つまり、「何かご意見ありましたら、お聞かせください。」って書くよね、普通だと。
 そうすると、ふーん、だったら・・・とご意見を言うわけですな。褒めない。だってこの文言で集めてるのは意見であって、褒め言葉ではない。意見ってのは、大概は注文だから。
 もっとぶっちゃけ、褒めて欲しかったら、褒めてくださいと書けと。
 例えば「えろSTGを買われて、こんな事があった! ということをお聞かせください」もしくは「えろSTGを買って、嬉しかったことは何ですか?」・・・だったら、まぁ全然、集まる感想のトーンも変わってくると思うんですけどね。
 
 商品の改善のため、−意見も必要なんですけど、実は−方向の意見ってのは、大体こちらが予測してること、同じ様なことしか述べられなかったりする訳です。
 リリース前にちゃんと・・・複数人にテストプレイを依頼したりすれば、潰せる事をね。
 でなければ、いやそれは作者自身も気付いてるけど、どうにもならんす・・・という事とか。
 
 で、商品を改善する為には別に一度指摘があれば充分なのに、同じ批判を重ねていくと、まぁ、これ自体が(悪い)口コミになるという性質を持っていますから。当たり前ですけど事前にテストして、悪い所を取り除いておけるなら、もう−意見を好き好んで募る必要はないわけです。
 それでも必要な事であれば、耳に届くだろうと。順次、普通にアップデートなりしていけばいいわけ。
 同じトーンの意見を幾つもわざわざ積み上げる意味は、まったく無い訳ですな・・・・・
 
 >悲しみの壁は、お客から見えるところにあってはいけない。
 >なぜならクレームを見たお客は、「ひょっとして自分も被害にあったのでは」と、いらぬ心配をする。
 と神田昌典いわく。
 解決した感想のみ、コメント付きで公開せよ、という事ですな。解決できてない感想は、解決する気があるならToDoリストにでも入れて、むしろ社内向けのみにすべき種ですな・・・
 
 111もおもいっきり
 http://www.geocities.jp/shoolkeler/sher/eSTG1page/eSTG3_messeg.html
 こんなんがありますが。
 解決したならネガティブもポジティブに移せば良かったんか。解決済み! とか称して。ふーん まぁそっちの方が、「しっかりアップデートしてるじゃん」って気がする・・・かな?
 
 
 全然関係ないんですけど、ホリエモンツィッターで”「拝金」の(良い意見はRTするのに)悪い意見をRTしないのは何故ですか?”というツッコミに、”自分の悪い意見をRTするとか、どんだけマゾですか?”という返しが面白れぇなあと思いました。
 シンプルに考える(で、行動する)ってのを標榜してるホリエモンですが、あぁそういう感覚なんだと。111がここまでぐだぐだ述べて来た事が、シンプルな一言ですよ・・・。
 
 この話にはオマケがありまして、その後
 ”私の「拝金」の悪い感想を知りたい人は、こちらへどうぞ!→”とか言って、amazonのアフィリンクを定期ポストですよ。自分にとって不利な人なはずなんですが、こうやってまた取り込んでいくんだと・・・ まぁ一種の魔術みたいなモノを端から見ておりました111。
 amazonの☆1つの意見は、ちょっとアレっていうか、まぁ書籍の内容自体には全然触れてないな、っていうのも計算済みでしょうか
 
 作者は全然公正な立場じゃなく、むしろ100%作り手寄りなんで、自ら悪い意見を取り上げるってのは違う気がしますね。
 買う人の価値観だってあるように、作者にだって価値観があり、それに基づいて作っているので、その価値観に沿った事を頷けるでしょうし(悪い意見も良い意見もね)。
 そうでない意見をわざわざ広めるのはなんていうか、自分の作った作品を積極的に否定しようとしてる事でしかない、ような・・・。
 
 自分で良いと思ってないモノを良いよーって人に薦めるのは、アカン事じゃないですか。じゃあ、自分で悪いと思ってないのに悪いって述べるのも、イケナイんじゃないの? って。
 うんまぁ・・・、そこまで商品を吟味する人って「冷静」なんで、娯楽作品なんかNO1のやつしか買わないんだろうけどね・・・。人は迷ったら、絶対そういう安牌みたいな決断になります。
 
 そういう意見はまぁ、2ちゃんなんかを見てくれれば助かります。がテンプレになりますかね。あそこで述べられてる意見が客観的かどうかは、個々の判断で任せます。あ、全然話題になってない? 一応、DLsitecomのニコチャンは4.074です、みたいな・・・(*えろSTG3面)

拝金
拝金
posted with amazlet at 10.10.16
堀江 貴文
徳間書店
売り上げランキング: 231
おすすめ度の平均: 4.0
4 覗いてみませんか?あなたの知らない、ヒルズの世界
4 面白い
5 率直に面白かった。
3 小説より自伝が読みたい
4 現実は違ったのか…?