791日目

  DLsitecomたんぼうき
 2日間続けて3Dカスタム少女の作品が売れとりますな・・・ 今日のはまぁ「アクション」言うてるものの、RPGツクールXP使ってるんでエロRPGのアレンジぽいというか・・・まぁ遊んでみましたよ。体験版。
 
 「SLAVE COLOSSEUM 〜闘奴セシリア〜」
 まず思ったのは、非常に製作が上手い。ということでした。
 製作が上手いとは。
 前作・・・から2ヶ月半での今回のリリースで、実際手をかけるにも限界があっただろうと思うんですが、実に豪華感があって、制作期間の短さを感じさせなかった、って所ですかね。
 製作者としての視点はともかく、遊ぶ人の目線から見たらそうでした。
 
 エオrも陵辱色が強く、えろいです。えがった。
 女闘奴として戦い、負けたら観客に何人もレイプされたりとか、バイブを入れて犬みたいに散歩されたりとか、魔術師の手のよって催眠されて処女なのに感じるとか。負けて鎧を買うお金も無いので、全裸で戦うとか。
 製作期間短いハズなのに、良く練られてます。
 出された精液の数なんかもカウントされていて、負けるごとに犯されるので、どんどん淫乱になっていくとか。(・・・と、感じられます。実際にパターンがあるかは知らない、まぁステータスの魔力ですな・・・)
 良いでしょう。実に外す事なく、ツボを突いてます。文章も「陵辱」ってのをナカナカ分かってるなあ、っていうようなモノでした。
 ふんふん・・・犯されてるのが恋人だったら寝取られですが、まぁこっちは犯される為にわざと負けたりもしてるんで、これが陵辱かぁ・・・と。
 
 3Dカスタム少女を使ってるので、ばんばん画像を使えるのもまぁ、見ていて楽しいですね。(ただ、買わない人は絶対に買わないでしょうが。例えばもう3Dカスタム少女を持ってる人とかね。
 その点で言えば、3Dカスタム少女の研究というのはかなり愚かしいかも知れない・・・どれだけ凝ろうとも、買わない人には通用しないし、買う人にはデフォルトのままで通じるのだから?)
 
 こういったエロRPGでプロジェクトを大きくしない為に、大体用いられるのがダンジョンの潜り系とかなんですが、ちょっとひねって闘奴っていうの良いですね。
 そんなに珍しくは無いですが、ダンジョンに潜ってこじつけのエロが絡むより、シチュエーションにえろすが実に合っています・・・はあはあ
 たぶん、労力を抑えるもろもろを始めに考え、後は残った製作時間のほとんどを、エロシーンを製作するのに充てたのではないでしょうか。(エロゲーなので正しい判断なのでしょう・・・)
  
 でここでやってしまいがちなのが、デフォルト戦闘を入れることなんですが、これはアクション・・・(まぁそんなに凄くない、どっちかというと拙いものなんだけど、まぁちょっと楽しむ分には問題ない)にしたのも変化球で良いと思いますね。
 ツクールのチップとか、本気出して集めないと、またRTPかあと言われるんですが、基本的に闘技場→←牢屋の往復になってるのも上手いなあと。
 体験版では戦う相手も負けた時のエロも毎日違い、まぁこれも3Dカスタム少女の強みですが、かなりの豪華感をかもしていると言えるでしょう。
 (*オプションで「同じエロシーンは飛ばす」っていうのがあったので、製品版で日にちがだいぶ経過すると、ループし出すかも知れないですが・・・それは体験版では分かりませんでした。)
 
 そしておまけに735円ですよ。どうですかお客さーん! ってなものです。
 唯一計算できなかったのは、前日にも3Dカスタム少女のエロRPG作品が出て、被ってしまった位でしょうか。
 とはいえ3Dカスタム少女もやがて飽きられてしまうだろう(=組み合わせやパーツ作成ができるので、佐野絵ツールなんかよりは全然息が長いでしょうが)と踏んで急ぎ、この結果を残してますからね・・・ すごいなあ。頭で計算しても実際はなかなか上手くいかなかったりする物なんですが・・・。痺れますなあ。
 
 ただまぁちょっと不満を言えば、サンプル画像2枚目とか見て貰うと分かるんですが(右上)、3Dカスタム少女はおっぱい表現があんまり・・・なんですよね。モデリング上で揺らしたりしてる分にはごまかせるのですけど、やっぱりこうして画像出力しちゃうと。どうしてもポリゴンを少なくしてるので。
 しかしまぁ気にする人はハナから買わないのでしょう・・・
 
 111もそのやり方をマネ・・・・・まぁ柄じゃないんですけどね。
 
 これを機に前作の
 「SLAVEISLAND 〜奴隷島大脱出〜」
 もやりました。タシロギアソリッドとか作って盗撮ゲー作ったらいいんじゃね? とか言っていた折に、話題に上がったゲームです。
 やっぱり嗜好としては盗撮うんぬんより、陵辱とか奴隷とかの方が売れ筋な気もしますが・・・
 まぁ盗撮も凝ると結構楽しそうですが、盗撮カメラを仕掛けた位置で撮れる写真が違い、設置と回収で二度ハラハラするとか・・・
 
 「SLAVEISLAND」と「闘奴セシリア」を比較すると良く分かるのですが、まぁこれは敵にぶつからないように進む、ようするにツクール標準の「主人公の方に進む」を使った鬼ごっこって感じで・・・・・・・、
 まぁ製作者の目線はさておき、割と運任せ・理不尽で、攻略しようと本腰入れても”攻略”できなく、失敗する度に割と大幅に戻されたりもして・・・まぁイライラするという。だって単純な鬼ごっこだし。そもそもそれ自体楽しくないし。”隠れんぼ”ならまだしも・・・。
 
 捕まると犯されイベント発生ですが、そこでゲームオーバー、再リセット・・・っていうのもどうかと。
 犯されて酷い目に遭ったけど見逃して貰える、の方が、まだえろかった気もしますな。特に「闘奴セシリア」を見たあとだと。泣きながら走り出すんだけど、膣だし液が垂れてるとか・・・そういうシチュもありじゃないですか。
 結局なんのかんのやっても、捕まったら犯されるっていうシチュは一緒で、それ以外の衒(てら)いは無いので。
 言うならエロシーンとして積み立てていく物語が、男側にも女の子側にも無いので、エロシーンがどれも同じようになって、平坦だと・・・。
 「闘奴セシリア」と比べると、明らかに興奮度が違ったという・・・(例:どんどん淫乱になる)
 難易度的にも、一度捕まってもエロシーン→その場で敵が消えてリトライ、くらいで良かったと思います・・・
 
 あぁもちろん、この鬼ごっこで手応えと基本を流用して、「闘奴セシリア」のアクションに繋げたでしょうし。だからこその制作期間二ヶ月半なのでしょうな。
 
 このサークルさんの1作目が3Dカスタム少女のCG集で、ゲームにすると売上がまた一桁くらい違うとか、色々勉強になるのでした。
 *とか書いてるうちにリロードしたら1000本超えてました、おめでとうございます。パッケのくぱぁが1000人のお客さんのを飲み込んだのでしょうか・・・
 
 
 111が思うに、佐野ツールの様にこれは一過性で済む話ではなく、続々と3Dに関する技術やツールは、オープンになり、分かりやすくなり、増えていくと思います。
 単純に考えてPCのスペックが上がって、3DグラフィックOKとなれば需要が生まれて、それに対する開発も進むはずなので。
 日本でもMikuMikuDanceとかの神ツールのハックが始まってるらしいんですが、まぁ全然分からんかった・・・なんか、すごい専門用語を言っておりました。
 
 コミProとか。http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20101025_402405.html
 これは他のツールのモデルなんかを使えないので、このままでは閉じていく可能性の方が大きいかな、と思うのですが・・・。独自形式で囲い込みや! って、ソフトウェアとはあんまり相性良くないですな・・・
 
 コミProは全裸が無いみたいですが、エロ用のも増えていって欲しいところです、だいいち結局jpgに出力するなら、見る方にはスペックは関係ない。開発者用のハイエンド3Dカスタム少女が出て良い気もします。あるいは、スペックに合わせて描画方法が変わるので、グラフィックボードが入ってればおっぱいがとても自然に球形描画されて幸せになれる、とか・・・。
 うーんでも3Dって、元々こういう、アホみたいな金額投資しないとリターンが出来ない特殊分野、って感じがしてて、それは嫌だったな・・・・うーーん。
 
 Live2Dとか。http://www.live2d.jp/
 ちょっと微妙かな・・・。
 というかバーコードカノジョの絵柄って割と良いよね・・・これは別に3Dじゃなくて、単なるジェネレーター?