「SRPGクラスチェンジ割と進む/みつどもえのヤンヤンニクボウ/同人通販台頭勘弁」

  SRPG製作。
 クラスチェンジはたまたま読んでたRubyの本がオブジェクト指向の所で、煮詰め直したら、だいぶコードが短くなったりしてハッピ。継承しまくりはだめだねー
 あとあれだ、super()はコンストラクタ以外でも使えたのかい・・・
 
 Javaではそうじゃなかった? と思って調べてみる、どうも、Rubyはsuper()一つで、親クラスの同名メソッドを呼び出すのだが、Javaはsuper()だけでは確かにコンストラクタだけ。
 super.nekoba() とか指定してやるみたいです。つまりこの場合のsuperはまんま=親クラスを指す、か。
 

オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby (ASCII SOFTWARE SCIENCE Language)
まつもと ゆきひろ 石塚 圭樹
アスキー
売り上げランキング: 236149

 あとエミリアさんから、シナリオはこういう事か? とFAXが送られて来ました(なんだFAXって)
 

 ・・・まぁ大体そんな感じなんですけど・・・。
 反国王派が利用する為に協力、とか難しい事考えてなかったで・・・ オウガバトルであれだ、各地でボス倒したりすると現地の人が仲間になったりするじゃん。あんな感じで。別に利用&協力とか考えてないっぽいよね、あれは・・・
 この図には一応ネタバレも書いてあったので、それは消して貰いました。
 
 「シナリオを考えてないのか」「ネコバタイプ方式で」
 などの指示を受けて困惑する111であった・・・ まぁ説明できない111も悪い。
 
  DLsitecomたんぼうき
 エロRPG来てました。ヤンヤンニクボウ、ヤンヤンニクボウ!
 
 「FUCK&QUEST 女子○学生を異世界でレイプしまくりRPG」
 あぁこれは売れそう、と思った・・・というのはウソ。考えるより先に予約のウィッシュリストで発見して、お気に入り数がかなり多かったんで、まぁ大体売れ行きが予想できてました。
 えろSTGの何面だか忘れましたが、えろSTGなんかウィッシュリスト数20でしたからな・・・。まぁほとんど前日に予約したのも悪かったですが。
 こんなん誰も見ーへんやろー、と思っていたんだけど、案外みんな、見てるのね・・・。とくにゲーム系。
 
 エロRPGで二次創作って案外無いですし(DQ以外)ロリが中心っていうのも、なんか売れそうだなーと感じてました。・・・最近見てませんが、みつどもえ・・・
 
 (逆に超偏った人選(二次創作)の
 「Other worlds quest」
 ってのもありましたが・・・)
  
 ・・・まぁあえて言うならば、なんとなく感じちゃうのは、RPGとしてちょっと完成度・・・というか、徹底してなさそうだな・・・というのを。
 >オリジナルモンスター数70体以上
 って書いてあるんですけど、もしかしてコレ、パッケの隅っこにちょろっと居てる、奇天烈なキャラの事でしょうか・・・
 キャラチップとかもツクールデフォの制限を受けてる・・・って印象が。それで6つの世界に70種以上のモンスター! 言われても、それって今のエロRPGの状況でウリになるのかな・・・って。
 
 RTPのチップで6つの世界言われても・・・システムはデフォ戦なんかなあ・・・
 もっと、みつどもえの世界でなんかしたくないですか? なんでファンタジー
 って感じちゃうんですけどね、111は・・・(まぁこれも製作者目線でしょう)
 
 案外、異世界だからこそ描けるキャラ描写ってのもあるかも・・・ そういう外伝とかあるしね。売れる為の条件の一つであろう、「期待感」としては良い感じですよね。
 
 Dmm.comにも同時登録されてました。こっちは20%オフキャンペーンです、ポイントとか関係なければこっちでも。
 「FUCK&QUEST 女子○学生を異世界でレイプしまくりRPG」
 
  クッソ、最近ほうぼうで通販ばやってやがる、ちくしょう。(ばやる=流行る)
 http://www.dmm.co.jp/mono/dmp/
 なんかガンガン業務拡大してるDmmでも、同人の通販とかやり始めたみたいですな(「DMMアダルトマーケットプライス」って、そのまんまな名前ですが・・・マーケットプライス・・・)
 
 で出品したい側からすると、気になるのは条件で、
 http://www.dmm.co.jp/mono/dmp/guide/entry_html/=/ch_navi=top/
 
 成約手数料 5%
 登録利用料は1ヶ月 1980円だって?
 (*例によってキャンペーン中のレートです、元々は15%、4900円みたいで。)
 
 えろSTGまとめ版1100円が100本売れた時で計算してみよう・・・
 
 DL販売 :(手取り)700 * 100 = 70,000
 DMM通販:(手取り)1050 * 100 = 105,000
 
 ・・・と、こういう違いになってくるワケですな。
 問題なのはDMM通販の月々の利用料で、1980円。1本の製作に半年掛かったとすると、
 1980 * 6 = 11,880円
 
 105,000 - 11,880 = 93,120円
 
 とまあ、差し引き2万チョイくらいトクな訳ですなあ。(キャンペーン中の値ですが)
 ただ問題なのは集客、ここで100本売れるってのはDLsitecomの相当な集客率を持った数字であって、さて、DMM通販は・・・どれだけなのか。
 
 
 ・・・いや、個人的に嫌なのは、発送とかする時にやっぱ自分が包んで、まとめてDMMに送るんですかね、数字だけ見ちゃってそこまで調べなかったんですけど・・・。
 包むのとか嫌なんですよね・・・。
 データをそっちに送るんで、発送も加工もそっちでやってくんないスかね・・・ だったらやるんですけど・・・。なんという物ぐさ・・・
 
 まー111的には、DL販売が一番合理的で、生き残るべきだと思ってますから。
 でも世の中にはパッケージとして残したい・・・って人もかなり居るみたいで、うーん・・・。(物として残ると、割と1000円越える値段も納得しちゃうんだよね・・・)
 
同人通販http://www.dmm.co.jp/mono/doujin/gamecome-001
同人通販のTOPはこっちです。まぁ抱き枕とかは通販じゃないとね・・・