「SRPGクラスチェンジに取り組む/脱衣麻雀製作と販売について」

  SRPGの製作。
 クラスチェンジに入りました、これも今までと同じレイアウトだから簡単だよね? もう半日でしょ。
 と思われるかも知れませんし事実111もそう思ってましたが、よく考えてみたら違う。
 ヤバイ。
 
 例えばオーク兵なんかは、オーク騎士、オーク神官、オークアサシン、ってな具合で3通りのクラスチェンジが考えられる訳です。
 オークたちの大切なもの・・・。選べなければいけません。

 
 んでまぁここまでは出来るんですよ、表示まではね。っていうか雇用も売却もクラスチェンジも同じブルーの走査線だとツマンナイから、それぞれ後景のグラフィック用意したいね。ってそれはいいや、
 表示までは出来るんですけど、このカーソル動かすのが苦戦ですよ・・・
 パーティーのメニューでソート追加した時と同じでいけるかと思ったら、いけへんかったナ・・・
 
 どこが違うのか、なぜエラーになるのか? それを根本まで辿って分析してみる作業が必要。
 ってなワケで腰を据えなきゃいかんみたいね・・・
 
  脱衣麻雀作りたいんですよ。ちゃんと4人打ちのやつ。
 まぁ・・・他を見渡しても、あんま売れてないんですけど。儲けるには”筋が悪い”ってやつですか。
 今日もDListeocmに来てましたけど。
 「なりじゃん!」
 大体こういうのって二人打ち麻雀よね。イカサマあり・・・っていうか、まぁ大体全部同じプログラム使ってるよね。どれも。JavaAppletのやつね。
 
 「雀悟狼-j」http://jan.kalin.to/index.shtml
 ここのなんですけど。
 
 これが嫌なんですよなあ、っていうかJavaAppletで作られたモノってブロック崩し・クイックスとかもあるんですけど、基本的に嫌なんですよ。
 動作が重いですもん。いや大切ですこれは、マジで。
 試しに検索かけたら一番に出て来た、コレを使った脱衣麻雀を見てみましょうか。
 「ポニ子麻雀」http://soleil-lielos.net/ponijan/ponijan.html
 
 ・・・え、そう? そんなに悪い? 普通に麻雀してるじゃん。
 って思うかも知れないですが、じゃあ今度はFlashで作られた麻雀を見てみましょうよ。脱衣じゃなくて本格で、4人打ちだけどさ。
 「麻雀Flashhttp://www.gamedesign.jp/flash/mahjong/mahjong.html
 
 いやもう全然違うでしょ。完全に手打ちでしょ、これは。
 イヤ見た目じゃなくてね、そんなんはまぁ何とでもなるんで良いんですけど、問題はチャッっとツモる、タンッと捨てる、この感覚の気持ち良さよ。
 麻雀ってそればっか繰り返すゲームなんで、それが楽しくなきゃマジで苦痛でしょうと。自分だけでしょうか・・・?
 
 JavaAppletの方とかね、マウスだと押しても反応しない時があるじゃないですか。たまに。あと急に重くなったりする時とか。
 どうせメモリが溜まって、ガーベッジコレクタが発生してるんでしょーけど。反応は画面読み込みの継ぎ目とかに、当たっちゃったんじゃないですかね。
 でこういうJavaAppletに限って、制作に使ってもいいのよってのが多くて、雨後の筍のごとく増えていくんだな・・・

 まぁそんな訳で、脱衣麻雀作るならば、今のところJavaAppletで二人打ちが主流なんですけど、自分は4人打ちがいいんですよ。あと、軽快な動作がいいんですよ。
 あと・・・イカサマもねえ、ゲームバランスを思いっ切り崩すようなのはイカンですよ、二人打ちならまだ許容範囲かも知れんけど、4人打ちだと確実にダレるね。頑張れば読み切れるとか、腕の範囲で左右される位で無いと・・・ 
 ってまぁこの辺にちょっとコダワリがあるから、作りてぇわけで。
 
 で、なんとかFlashでグラフィックだけ差し替えれば脱衣麻雀になるようなの無いすかねえ、と思って検索を続けてるんだけど、無いっすね。
 っていうか良く考えたら、Javaはともかく、Flashって案外、ファイル操作とか危ない事は禁じられてるっぽいのか。・・・まぁFlash触った事無いんで詳しく知らないんですけれど・・・
 (*でもアイソトニクスさんには、Flashブロック崩しの作成とかあるじゃん→やっぱり麻雀のアルゴリズムが難しいのかなあ・・・)
 
 ともかくもし現状でやるなら、かなりの割合、自分で製作しなきゃイカンのでしょうか・・・・・ぐぬあっ
 
 『二人打ちはまぁ売上のテンションも低いけど、ひょっとしたら4人打ちは狙い目かも知れんぞ』って調べてみたんですが
 「東方脱衣麻雀+えくすとら」
 
 「麻雀 英雄×魔王」
 
 人妻麻雀
 
 「將姫」
 
 「対戦雀姫バトルロイヤル」
 
 まぁまぁ・・・って所でしょうか。
 上から順に年代が古くなっていくんで(商業のはあくまで”登録順”なんだけど)、まぁ・・・遅い、遅すぎるよ111ちゃん・・・って感じですな。4人打ちとかSFCの頃からフツーにありますんで、技術の話じゃないしね。つまり麻雀と何を絡ませるか、っていうアイデアの話になる。
 って事はアイデア次第でもしかして?
 
 「対戦雀姫マニアックス2「瑠璃至高」」
 リアクション重視ってのはイイヨネ! うんうん。まぁこれも相当古いんで、珍しい&競争相手が居なくて売れた、っていう枠の中に収まるでしょうが・・・
 
 「育成麻雀 麻雀遊戯」
 育成! 育成ってのもなかなかだ、っていうか、麻雀ってのは突き詰めると運になっちゃうから、そこにRPG的な積み重ねを求めたくなるっていう心理はある。
 ただ育成がAIにまで影響してくると死ぬるので、普通にパラメーターが上がっていく感じがいいでしょう・・・
 アイドル雀士をつくっちゃおうとかありましたな・・・
 あれは勝つと服とか集まっていくんだよ、まー全然健全でエロくなかったけど・・・
 
 
 うんまあ、脱衣麻雀の最強がまさにRPG+麻雀で
 「DragonMahjongg2PLUS」
 111も買って、感想書いてるしねえ・・・。RPGで、ちゃんとモンスター合体とかして麻雀時の技が増えたりするんですよ・・・(http://blog.livedoor.jp/becomegame/archives/897428.html
 ちなみにこれ、いわゆるまとめ版での数字であって、単体ごとだと・・・、まぁスゲエって事です。
 
 ここでもドラクエかよ! って感じではありますがまぁ、このサークルさんは他にも脱衣麻雀で売れまくってますからね・・・ただやっぱりケタが違ったのは、RPGをプラスした効果でしょうか? あとドラクエ。(FFのは一段落ちるみたいですけどね 「究極幻想麻雀」
 
 ・・・まぁ、元も子も無いネガティブな事を書くと、エロ目的で麻雀やってるんで、4人麻雀とかかったるいし、自分以外の3人を全員、脱衣させるのも難しい、って難点があるんですけどね・・・。
 まぁ実際はどうか分からぬ。4人打ちで良かった、と褒めてるレビューも散見される。
 
  DLsitecomたんぼうき+
 「カード・オブ・デスティニー オルタナティブ」
 むああ、商業の方でもエロRPGかあ?
 ん? 
 >ドリームキャストで大ヒットしたファンタジーRPGの大作が、待望の18禁仕様で販売開始!
 いやごめん、知らん・・・ 大ヒット・・したのだろうか。まぁ知ってる人は懐かし懐かしい、で買うのかなあ。
 
 「ミルクドール わたし、あなたのオナニーのための肉便器奴隷声優になりました。 【プロローグ+1ch+2ch】」
 商業の方も、いわゆるエロボイスドラマをやっておられる。まぁ声優さん+脚本だけでかなり売れる場合もあるのだから、仕方ない。そらやるだろう。
 だけども小資本ならば、小回りが効く同人が有利なみたいで・・・ 資本力活かしてガンガン宣伝したら分からんけど、まーエロですからねえ・・・