「DLsitecomはお休みでもDMM.comは・企画をろんりてきに煮詰めれよ。」

  111ちゃん、DLsitecomは1月1日〜3日までお正月休みだよ なんだって
 しかしライバルの?
 DMM.comは元旦から作品更新されているのでした http://www.dmm.co.jp/digital/doujin/gamecome-001
 そして全作10%オフ。
 (逆に言うと、DLsitecomに31日登録した人、3日もトップを飾ることになるのか・・・ビックチャンス??)
 
 まだ紹介されてないゲーム関係としては、
 傭兵に襲われた雪原の村
 とかありますな、というかここのサークルさんを調べたところ、DLsitecomには登録してないっぽかった。
 なんらかのポリシーがあるのだろうか?
 
 前作もあって
 村人レイプRPG!
 といいいます。
 まぁ1つの村を全部レイプして回るという、ある意味で津山30人殺しみたいな内容ですな・・・いや違う・・・かなり違うけどさ・・・
 
 おまけに10%オフ効果もあって、かなり安く感じますしね。
 体験版が無いのでニャンとも言えませんが、一つの村(マップ)・RTPで、スクリプトも入れなかったら、まー大体1時間くらいでできるんじゃないですかね。ある程度広めでも。
 で3Dカスタム少女ですが、ポーズ取らしてアニメみたいな事をさせようとすると、ぷるぷる微調整みたいのが必要になりますが、髪型とか服とか、これらはランダムでもいけますから。まぁRTPのドットキャラにある程度合わせると思いますが・・・
 10キャラで・・・大体1人15分くらいで出来るかも知れないですね。150分。
 
 あと残る大きな作業は、エロセリフ打ちとかですかねえ・・・ まぁとんとん拍子で進めば(って多くのゲーム開発の場合、これが机上の空論なんですけど・・・)2日で終わっても不思議じゃない作業量だと、111は見積もりました・・・
 まぁやるのは言うほど簡単じゃねえんだよ。という事を鑑みても、1ヶ月は絶対にかからない作業量だと。(というか実際に1作目と2作目の発売間隔が2週間切ってますし)
 
> 逃げ惑う女たちを追いかけ、思うままに弄んでください。
> 登場するキャラクターは全てレイプすることができます!
 やっぱこの一文ですよ、強力なのは。ムチャクチャは売れてないと思いますが、まぁ続編作るぐらいにはオイシかっただろう売上と踏んで、言ってますが・・・
 こういうJQuery+PHPcakeみたいな、ある意味で「身も蓋もない」即効で強力な組み合わせをやるとリスクは小さく、リターンもそれなりに期待できるんですが・・・。(っていうか例え、分かりにくっ。)まぁやらんという・・・ 111はさあ・・・JavaScriptを根っこからさあ・・・
 
 
 そして同じ事を? 111は絵師さんに頼ってやろうとしているという・・・。登場する「女キャラクタ」は・・・みたいな、インパクトに欠ける事になりそうな始末。
 SRPGって商業しかほとんどねぇけどよお、それも大体、主要なキャラのみでエッチが展開してくんだよなあ、SRPGならではの要素って言ったら、ユニット数が多いことだろ?
 そこをエロでやらなきゃ、SRPGやる意味がねえよ。と張り切ったのはいいんですが、道が険し過ぎでしょう・・・
 そのくらい商業の人も分かってますよ、それを踏まえて、やっぱり主要なキャラのみと区切ってるからには、理由があるんだよ・・・
 
 もうすこーーーーし、企画の段階で煮詰めないですかね・・・作ってないと不安! とか、もういいんで・・・。人にも迷惑かかりますよ・・・
 まぁ今まで誰も? やってこなかった事だ、っていうのはある意味で有利を発揮すると思いますよ、でもやらなかったには理由があるんで、せめてそのやらなかった理由を解決する案を練ってから、取り掛かりましょうよ・・・。
 立ち絵オンリーだから負担が軽減できる、みたいな現実的な案をさあ・・・
 
 SRPG来ますよ! っていうのも根拠が無いですよね。根拠が無いのはそれ、思い付きっていうんですよ。や。そう感じたとか、勘とか、だめっす。思い付きです。
 まぁ分かりますよ。
 あの段階で、早晩RPGブームは尽きる→すると、RPGが本来含んでる要素のパラメーターの成長→を取り出してSLGになるはず、あでも、SLGはなんかもう昔に流行ったぽいわ・・・ じゃあSRPG? っていうね。
 途中から、もはやあやふやじゃねえか。
 あとブームは一日にして成らず。需要を後押しするようにがんがん作品が押してデキるモンであって、やっぱSRPGはデータ量的に作りにくい、あとクリティカルなツールも無い。だから作品を作りにくいでしょう、ブームになりにくいんじゃないすかね・・・。
 
 と今なら冷静に分析できるんですけど。
 それを企画の段階でみっちり詰めましょうよ・・・・ いや当時で分かってた事もあったんですけど、無視してましたよね・・・
 
 まぁマイナスめいた事ばっか言っててもしょうがないんで。弱音ばっか吐いてる作者のゲーム買いたいと思うかい?
 ちゃんと作りこめば、一定の需要はあると思いますよ。ってなんでもそうだわな、STGとかにしても。あと今までRPGやってた人から、少しはまあー、流れてくるのもあるんじゃないすかね・・・
 
 冷静になるのはいいんですけど、悲観的になっても正しく見れないってのはありますわな。
 甘く見てるよりは全然売れないけど、悲観してるよりは売れる。ってトコロに落ち着くんじゃないですかね。なんだ、えろSTGと同じか・・・(*えろSTG1面の売上予想は、えみりあさんが111本、111が10本でした。まぁ当時と違って、少しは「分かって」来てるだけに、予想が当たっちゃう精度が増えてるのが残酷ですな・・・)
 まー出した結果が売上だけって訳でもないんだけどね・・・
 
 今述べた「思い付き」の定義が、この本を見てたらもう”初めに”から載っていて、やられたという。大前研一に直に説教されとる気分に・・・

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大前 研一
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