クソッタレな世の中…タマランからメチャ熱くなって酒で冷やす

.SRPG開発は続くよどこまでも(どこまでもは嫌だなぁ…)
とりあえず、きまぐれに動画投稿してみたり。

最近なんだか動画に興味が湧いてきたぞ、しかし動画はムズカシイ
エンコードとかもう設定が色々だし、上げてからもyoutube、ニコニコにしても色々出来るみたいなんだが、専門用語でもう分からん
とりあえず動画編集もしてない、一発撮りのものをあげてるだけなので、大して面白くもない、という
 
全裸になった時のみガウスぼかし掛かった方がえろいのだが、まぁ服を重ねてる仕様上、人妻女戦士のエロビキニ時にもぼかしが見えてしまっているのは残念だ…
ああ、残念だ…。
しかし動画用に特別にスクリプトを組むのは踏み留まる。ウム、賢明な選択だぞ
 
今週の序盤はこのセリフウィンドーがちゃんと表示されるよう、頑張ってました。
ちゃんと理屈を通して考えてたら、指定が逆だったり、取ってくる変数が間違ってたりしてた…。
やはり、なんとなく動くからいいやいいや、で組んでいってはイカンのである。
プログラムは創造的な作業なのである。
 
休みに入ってからは、本来通行不可なんだけど、通れるイベントをその上に置けば通れるようになる、って仕様をやってました。
この動画でいうと、(分かりにくいけど)縄が掛かっているところ。
スイッチで橋を掛けると海が渡れるようになる、とかのギミックがこれで出来るようになる。
今回の面(関所)ではそんなに重要ではないのだが、まぁ海上都市とかありますので。
素材スクリプトのSRPG2ではデフォで出来たっけ…? マジか
 
 
戦闘時のコマンドメニューをリングメニュー(聖剣伝説2みたいな)感じにしようとも思ったが、結局そこからスキルとかアイテムを選ぶと、四角い欄を出さざるを得ない上、どこかにそーいうスクリプトがあったとのうろ覚えも、無く、対費用効果を考えて泣く泣く断念。ぽい。
まぁ苦労して自力で開発し、実装しても…そんなに効果は薄い気がするしね。
 
あ、自分が詰まったトコを書いておこう。
Dxtoryというツールで撮影したけど(思い切り動画に刻印されてるわな)ツクールVXで解像度を変えているものの場合、まずツクVXを起動し、ウィンドーの大きさが変わったあと、おもむろにDxtoryを起動しないと、上手く録画してくれないみたいよ。
 
いろいろブラッシュアップしたい所はあるものの、こういういじくり回しって、キリが無い。
当面は面の進行に関わるスクリプト(一隊を二隊に分けて出撃できるとか、特殊なスキルとか)をやる予定。
やりつつ、戦闘バランスも整えよう。
それらをやっつければ、ひとまず通して遊べるようになるはず。イベントもエロシーンももう組み込んでるし。
 
まぁ交戦時の会話とか、敵素材もちょっと気に入らないんで一新したいのが大分あるし、戦闘エフェクトも探してきて各ユニットに組み込まなきゃいけないし…
いかにもSRPG的な、作業量の爆発が他で待ち受けてるけど。敵味方でユニット種200くらいおるしね…。
 
現時点で途中から入ってきたヒゲのおっさんに攻撃されるとバグる。
なぜなら絵表示用に取得する情報が、途中から入ってきたおっさんには付加されないから。
ただ今そこをやり中。
 
.今日の音楽動画

 
もう、マナーモードで生きるのはまっぴらや…。(女性を押し倒してから、言い放つ)
 
ずぷりっ
 
これも、NEOKOBA☆西成にすれば、やはりネコバ動画であろう。(*もはや動画ですらない)