必要悪があくまで美徳

.web拍手返信

前に111さんSRPGで藤丸地獄変リスペクトしてませんでしたっけw
ディスガイアスパロボ系はかなり方向性が違うから
制作がブレないように気をつけてね。

SRPGで限られたリソースをやりくりするタイプで
死んだキャラは復活しないものといえば
人魚の烙印(PS)というのが印象に残ってます。
めちゃくちゃ面白いわけじゃないけど
作品として強烈に覚えている感じのゲームでした。

無理しないで制作頑張ってね
おっぱい!

そう…、SRPG割と好きなんですが、そんなに数やってないので、ちゃんと考えて、絞らないと大変な事になる。かも。
スパロボも殆どやった事ないし、ディスガイアに至っては触った事すらないし。
自分に出来ない事はやっぱ出来ないもので、それを正しく認識しなければ…。
色々試したい所だけど、またSRPG、簡単に作れるジャンルでもないという。
 
なんかSRPGってマイナーなのに愛着が出ますね…?
リトルマスターは有名に入るのかな。
自分はPSの、なんかロボットものでOPに主題歌があるやつ(タイトル忘れた)が記憶に残っています。マイナーなんですけど。
割と仲間が死ぬんですけど、いいやいいやで進めていくと、最後バッドエンディングになる…という。
なんかね、LVUPした時に能力値を色々振り分けられて、回避優先とかやって楽しんでた気が。

人魚の烙印はこれですか。
すごい! SRPGといえばロボットかファンタジーか戦争モノしか無いと思ってたのに、いきなり漂流してるっ!!
音楽が自動演奏みたいだし…
こ、硬派や… 恐ろしく硬派や…。これは印象に残りますなあ 
.SRPGの牛歩たる進行

 
各ユニットが攻撃前・ダメージ、倒した際、倒された際に喋ると、SRPG的にユニット特徴が出ていいかな、と思って実装中。
しかしあんま出てもうざい気もする。(地味にセリフ作りも大変だ)
特殊なユニット同士の組み合わせとかにするべきか。
 
どうでもいいが、味方→敵はいいのに敵→味方になると処理が上手くいかぬ、で戸惑った。
要は抽象化して一つのオブジェクトとして分離できていない、ということである
敵と味方という概念がお互いに根を張った状態で処理の流れを司るコードに書かれてるから、反対にすることも容易にはできぬ。
概念としてオブジェクトを切り離し、あとは互いを関係性でつなぐのみ。処理の流れのコードに記されているのは関係性の定義をするメソッドのみ、という考え方なら反対にするも吊るすも容易だったはずである。
 
うん。プログラマーの玄人ぶって言ってみただけ…
 
 
この戦闘画面ってのも、まだあまり気に入ってない。いかにも開発中という感じだ。
クオリティと言うべき物を上げたければ、ぐりぐり動かす方向か、あるいは静的な物ならば、画像の統一性を上げる方向があると思う。
例えばなんですか、カードっぽい扱い。縁取り。
そんな風にしたら、ちょっと良くなるのではないですか? 見てくれが。
攻撃時のエフェクトとかもね。
 
効果音とかも、響く感じにした方が良い予感。
動きまくる物なら、クイック的な短くて高い音の方が(いかにもゲームぽい効果音)、リアルタイム的な…感覚が高まりそうだが。逆なので。 
 
しかし元はといえばこの戦闘シーンも、ひきも記さんのスクリプトを改造して、ここまでした物である。
そうして作ったものに今、不満が出ている。
こういった追求に終わりはないので、終わらせる所をさっさと片付けていく方がホントは正しいんだろなあ、とは思ふ…。
 
ひきも記:http://hikimoki.sakura.ne.jp/
今からやるなら絶対SRPG3D素材の方がおすすめ。コード改変するにしても、中身がもっとずっとスッキリしていて、ナンジャと思ったアルよ…。
 
.Unity糸申。調子のんな。
最近話題のゲームエンジンだかツールだかにUnityという物がありまして、チョビつくな、と思ってtwitterしてみたらやっぱり海外産はスゴかった。もう、無修正やった。ツクールVX→ツクールAceなんて、初めから出来ることを隠していて、さも新しいように解禁しただけや…
「Unityで1週間でミニゲームを作ってみた」http://geoquake.jp/blog/2011/07/19/avoider/
 

 
:既にエロ案 
:という意見もある 
:で? どうすんの 
って、高城剛が言ってたよ(マジで?)
いや、色んな媒体をね、縦に貫くのは大事だって…。つまり、ハイパーマルチクリエイターですわ。エリカ様ですわ。
例によって引用は勝手にやっちまいましたゴメンナサイ
 
Unityではじめるゲームづくり (DVD付) (ゲープロシリーズ)
ミシェル・メナード
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 663
 
.今日の音楽動画

 
初めから N-E-K-O-B-A×2 に変えれば、これはまちがいなくネコバ動画(?)
 
>お袋は包丁 >水商売 母一人子二人
変に共感や。
 
>独房が妙に暖かい 日差しも美と知る  落葉の赤落ちて 寂しさの中で寂しさが美しいと知る
>秋の優しさと赤落ちは言う 昔見た地図 再び睨み 行き交うハスラーの中、軸と信じ合う 
赤落ちは実刑が確定した人らしい。
ホリエモンにも歌って欲しい所だ(?)