162日目

 ?移行したばっかだから、やっぱちょっと不満が残る はてなブログ
 この、なんでもない単語にリンクが貼られるの何とかならんかね、ホント

 あと白バックにこの黒文字・・・どうですか? 見にくくないですか?
 アクセスがたまにすごく遅い気がするし・・・

 ?「奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録」
 最近やたらと新聞に広告が載ってるじゃねえですか。”一つの事に狂えば、必ず何かが見えてくる”とか言って。
 じゃあ見てやろうじゃねえか、ってんで昨日、本屋さんで手に取ったんですよ。

 ちょっと立ち読みのつもりが、一気に8割方読んじゃった。参った。これじゃ買うには惜しいし、でも書いた人には悪いし・・・いい本だからね、感動するから。本屋さんなのにちょっと涙ぐんじゃったぐらい。きっといつか、買うと思います。思い出したときに。中身を忘れた頃に。

 基本の筋道としては、無農薬でりんごを作ろうとした男が、失敗して、だけど最後には成功する。これだけや。
 この手の話としては、シンプルとさえ言えるかもしれん。

 でも、この件を取材したライターさんが、しっかりタメを効かせて書いてくれる。
 つまり、しっっかりとエピソードを描写して、その苦節を書き出すから、最後に一面りんごの白い花が咲いて、感動するんや。
 それは予定調和かもしれん。そりゃそうや、成功したから取材したんや。でもホントに、ああ、良かったなあ、と、その喜びが手に取れるように取材・描写をしてる。

 苦労も、ただの苦労じゃない。20代に夢見たことが、失敗を繰り返すうちにもはや40代や。子供も居る、周りからもキチガイ呼ばわりされる、5年目からはお金も無くなる、8年目でようやく2つの花が咲く・・・
 その失敗の合間に、自然や、人、そういった関係も盛り込んでる。いや本当に困窮して、それでもりんごに向き合おうとするから、それは当然起こる事なんだと思うが、あえて物語として分析するなら・・・、その盛り込みが、すごく奥深さを出してる。
 りんごを大阪駅に送って(大阪に知り合いが居ないので)、駅員さんに怒られ、食べさせてみたら美味しい。人が集まってくる。そのうち、市場を教えてもらえる。そして市場で販売するけど、小さいりんごなので、誰も買ってくれない。買ってくれたほんの少しのお客さんに、袋にありったけのりんごを詰めて180円で売る・・・結局たくさん在庫が残ってしまって、隣の人に譲ってあげる・・・
 そして家に帰ってからしばらくして、売った人から感謝の手紙が届く・・・
 
 こういったことを本人の述懐を交えて(これがまたいいタイミングなんだな)進めていくんだわ。
 いつしか、りんごに声を掛けて回るようになったけれど、数年が過ぎて実を付けるようになった時、声を掛けなかったりんごは全て死んでしまっていた・・・
 害虫の顔をある時、しげしげと観察してみたら、つぶらなかわいい瞳をしてる。逆に、益虫の顔は、おどろおどろしい顔つきをしている・・・益虫も、害虫も、人間が付けた区分にしか過ぎない、自然にはもっと理由がある・・・
 深い。
 ああ、農業ってすごいんだなあ、と素直に感動する。

 111が特に感動して、参考にしたいと思った所はね、やっぱりお金が無い生活だから、心が荒んでいく。周りが見えなくなっていく。
 そこで、それでも突っ込んで成功するんじゃなくて、こだわる一心を捨てて夜のバイトに出たからこそ、人との交流があり、また生活に余裕が生まれたから、成功したんじゃないかな・・・って思わせる、そんな部分や。思わず線引きしたかったくらい。立ち読みなのに。
 立ち読みで済ませてしまったので画像付きでアフィとかはしませんが、間違いなく★5レベル。感動できたら、それはいい本ですよね。
 
 ?web拍手
 ・こんにちは! フリクラ参加者の一人です!(名前は伏せます)
ゲーム感想楽しみにしています!
2chの某スレでは起動できないという人がたくさんいるので、まずはちゃんと遊んでもらえるかドキドキ心配です!
 >こんにちは! ありがとうございます!
 2chで起動できないって書いたのはたぶん111なので、それはキケンな勢いです!
 「あまクエ」と「津山」合わせて3つが動きませぬ!
 
 もし分かるのであれば、対応方法を書いて下されば、是非プレイしたいのですが・・・
 「あまクエ」は”アプリケーションを正しく初期化できませんでした”と、
 「津山」は一瞬起動したあと、”問題が発生したため、tuyama.exeは終了します”と出てしまいます・・・

 ?フリゲ、?で挙げた三つ以外は、なんとか一通りやりました
 きちんとした感想を書くとなると、もっとやり込まないといけませんが
 正直、体力無くなってきたのかなあ・・・ つらい

 ?フリゲブログ、更新しました
 ひとまず、一通りプレイできたかな、というものだけ。
 
 書いててなんでこんなにキツイのか、考えました
 よく考えたら、前回は無職で時間が有り余っているからぜんぶ感想かこー、っていう流れだったじゃないか
 今は・・・いや無職だけど、普通にバイトしてるより時間が無いくらいなんだから、そりゃキツイって

 おかげでゲームが全然作れないしっ
 しまった、期待されてるとか勝手に思い込んで、力を使い果たしてしまったよ・・・。
 
 他のいろんな事もそうだが、やる前にまずなんで、という理由を考えたほうがいいんではないかね、111は
 次回は原点に帰って、気になったのだけチェックしよう・・・そうしよう。

 ?えろSTG,なんとかマップの条件座標を配列化しました・・・
 これで次回から編集が楽になる、はず・・・。

 ああもう、今日も名言ブログ更新できなかった
 これで1週間放置か・・・
 でも、自分と向き合う為だからなあ あのブログの目的は
 定期的に更新しなきゃ、で書くものでもないんだ(自分に言い聞かせる)
 
 同じ時間があって・・・、同じ時間しか無くて・・・、かち合ったらゲーム作りを優先させる・・・そんなに間違ってもいないはず。
 
 ?そう言えば商品ブログ(旧製作日誌ブログ)も更新したんだった
 過去ログも移行していかねばなあ・・・。