163日目

 ?地元の駅のごみを拾って帰るのが日課になりつつあるとは、もう書いたと思うが、今日は栄の地下の脇道に、ティッシュが捨ててあるのを発見してしまった。
 まさに目撃、という感じで。
 普通の人なら、一瞬間後には忘れる光景。
 
 111も立ち去った、立ち去ったのだけれど、多重の言い訳を要したんや・・・、あそこのごみ箱どこにあるか分からないし・・・、そ、それに栄はおれの”テリトリー”じゃないし。とか。
 せめて地元の駅に着いたら、ごみを拾って、それで自分をゆるそう。そう思った。
 何故か今日の地元駅のプラットホームにはごみが少なくて、少しだけあったタバコやガムの銀紙なんかを拾い集めて、すてた。
 ああ、これで許されるはずや・・・・・・そう思った。
 
 でも少し考えてみると、今日きれいなのは何でだろう? 理由があるんじゃないか? そう思えた。
 そして改札の駅長が、なぜか、こちらを見て自慢げにしている(様に見えた)
 ひょっとして、前、その前、その前の前、とごみを拾ってる俺を見て、今日はあらかじめ駅長がごみを拾ったのではないだろうか?
 ならばここで111は、なにか駅長に声を掛けなければならない、のでは無いか?

 でもそれは単なる思い過ごしかも知れない、111が想像に想像を重ねた、ただの妄想かも知れない・・・。
 それに、どうやって声を掛ければいいかも分からない。
 だから、これも、せずに立ち去った。

 そうしたらもう、ずうっと葛藤で、家に着くころには、ヘトヘトになってしまったぐらいだった。
 (どうして拾わなかった)(どうして声を掛けなかった)(これでもう、お前の自信はおしまいだ。)(人に偉そうなことも言えない。)
 とか・・・。

 ごみを拾うと、それはいい事なんだが、義務感でしなければいけない・・・、となると、これはかなりオカシイんじゃないだろうか?
 ひょっとして神経症、強迫観念に陥りつつあるんじゃないのか・・・?

 とはいえ、声を掛けるなんて不可能、って思ってた認識が、すぐに打ち破れること、そして打ち破ったときのよろこびを、俺は知っている。
 多少不自然でも、「ここのホームの掃除は誰がやっているんですか?」と、声を掛けていけばよかったじゃないか。そこから、駅長が口を開けば分かることだ。
 だから、次は・・・・・・

 名言ブログで長い間向きあったからか、「成り上がれ!」の甲田社長ならどうするか、と考える。(行政指導されてるんだが・・・彼は)
 彼はなんでも好きなこと、思いついたことをやってのける人物の様に見えるが、しかし”やりたいことをやれ!”とは言っていなかった。
 ”自分と上手く付き合え!”というメッセージが印象的だった。あぁ、俺は全然分かっていなかったのかも。
 
 人間なんだから、出来ないことも、出来ることもあるって・・・。出来ない時が最大じゃないし、出来る時が最小でもない・・・。
 今日を許す。許すから、明日できるかも知れない、そういう風に繋がっていくんじゃないか・・・?

 しなければいけない、なんて、そんな強迫観念では、身を滅ぼす時は近い・・・。苦しいほどの葛藤も辛い。

 ?JAVAの訓練校
 更に進んだJAVAの授業を
 入力待ちとか、条件分岐とか、あといきなりぶっ飛んで配列の事とかか

 平成生まれ「このマニュアルはなぜか、いきなり複雑な問題が載ってて・・・」
 てめぃ、結城の悪口は言うんじゃねー!!

 テキストから引用。

 ”生徒「この世の終わりってあるんでしょうか」
 先生「それは、いつかあるでしょう」
 生徒「じゃあ、この世はjavaで書いたらこうなるんですね」
while (この世の終わり){
・・・・・・
}
 先生「いや、論理が反転していますよ。これが正しいでしょう」
 while(この世が続いている){
・・・
}
 生徒「あ、そうか。じゃあ、これでもいいですね」
 while(!この世の終わり){
・・・
}”

 いきなり章の初めの会話に、この世の終わり、とな キリスト教自重
 
 あと、面白いものとしては
 ”先生「『ふしぎなポケット』という童謡は、繰り返しをうまく表しています」
 生徒「どうしてですか?」

 ********* *****がひとつ
 ********* *****がふたつ
 
 先生「ここで、初期状態と処理後の状態が示されています」
 生徒「はあ・・・」

 ********* *****みっつ
 ***** *****ふえる
 
 先生「『****』で繰り返しが見い出され、『*******』で繰り返しが定式化されます」
 生徒「ははあ」
 
 ******* ****ほしい
 ******* ****ほしい

 先生「そして、最後に繰り返しを実現する機構そのものが注目されます」
 生徒「なるほど」
 先生「でも、繰り返しの大事な要素が1つ欠けていますね」
 生徒「それは何ですか」
 先生「繰り返しが終了する条件です」”
 
 自重、結城自重。というか不思議なポケットってそんな歌詞やったんや・・・。
 (JASRAC様より申請がありましたので、歌詞消させて頂きました)


 まあこれはネタみたいに扱ってしまいましたが、すごく丁寧に思考の流れを(ふつうの参考書では、例文と答え、その過程を追うだけで”思考の流れ”までには至らない)説明してくれています。
 分かっていることだと、エェイもう分かったよ、うっとうしい、となるのですが、111自身も分からない領域となると、途端に有難くなりました。
 おかげで(あと↑みたいな面白いテキストで)ページ数の割には内容の詰め込みが足りないのですが、面白くて分かりやすかったら正義、だと思うんです。
 値段が参考書ですので少し高いですが、まあ言語を習う上で、この本に限らず出費は惜しまない方がいいと言いますし。
 
 初心者・特に文系にはありがたい、宣教師のような男、それが結城。
 なにか理系なのに詞的・・・どこかで見たことあるな、と思ったんですが、これは森博嗣ですね。ぽいかも。
 
 ?あと、111ちゃんともあろうお方が、エラーで詰まってしまい、平成生まれにお願いしました
 どうも、全角スペースと半角スペースが混じっていたようす、これはちょっと見ただけじゃ分からんはずやわ・・・豆乳だと同一視だし
 
 ”本物のプログラマーはマウスを使わない!”という事なんでしょうか、キーボード操作だけでしゃかりきになって操る先生
 ちっ、いけめんじゃねえか・・・くそう
 
 \12288は不正な文字、っていうエラーコードやな、たぶん\12288っていうのは、全角スペースのアスキーコードか? それで分かったんかな

 tabキーを押すと、インテダントをしてくれる、と教わって豆乳で試したらこっちもそうでした。一つお利こうさんになったね!
 
 ?お昼休みは「デススマイルズ
 惜しい! 2コイン(実質4プレイ)で恐らくラスボスまで行きました
 コンティニューするか迷ったんですが、なんか3コイン目を入れ、ボム使いまくって残機余ってってクリアするのは、なんか”負け”だなと。
 次のプレイでクリアできるよう、精進しよう

 プレイヤーキャラクターは、前回のお色気お姉さん・・・にしたかったのですが、どうもCAVEのSTGだと、お色気キャラが弱い気がする、罠の気がする
 ○○様! と呼ぶ従者の悪魔といい、もう絶対マリオンを意識してるナマイキ盛りの魔女っ娘を選択しました ぶひぶひ! 魔法のキノコだよ しゃぶってごらん・・・
 
 横STGで丸型の弾はキビシー!
 できればぜんぶ、横長タイプの弾にして欲しかった、なんでも人間の目は横に付いてるので、横STGは弾除けに向かない(実際、一部のボスは縦から弾を発射してくるのですが、抜群に見やすかった)とか・・・
 しかし嘆いても仕方ない、これはソレを織り込み済みで難易度調整を取っているはずである、と攻略しに掛かります
 ふむ、弾をスレスレでかわすのは、この縦に長い人型のキャラでは無理だ
 つまり、弾に囲まれる前に、周り込むように避けることが求められる、押しっぱなしビームだとスピードが遅くなるから、弾に包まれやすくなる訳か・・・なるほど。
 あと、自動展開弾も、けっこう役立つ。本来は狙いにくい敵に、という事かも知れんが、移動することなく、敵を倒せるからや。移動スピードよりも展開のほうがもちろん、速い。
 これで弾にヘンに囲まれて死ぬことも無くなるはずや・・・

 と、必死になってプレイしていましたが、なんだ、キャラの中央が光ってるじゃねえですか
 これが当たり判定か、縦長とか無いのねん
 それを知ってからは、粘り強く弾よけを楽しめましたとさ

 弾よけが不向きとされる横STG。ではメリットは何なのか、と言いますとダライアスでも示されてる通り、でっかい敵キャラ、つまり魅せられる、って所ですなあ
 それが全力で体現されたような、最終面は良かったでした
 軽く、鳥肌もの

 ベルセルクみたいな音楽(*イメージ)に、古のモンスター、魑魅魍魎が現われ、その中を上に下にと動くのは、広いフィールドでの戦いを感じさせてくれました、これは横STGしか出来ないでしょうなあ。
 そうか、こういう魅せ方をしたかったらこそ、左右撃ち分けボタンなのねん
 確かに、ダライアスとかで、後ろから狙われるとすげえうざかったもんね
 
 これは、横STG=魅せ方! っていう方向性である限り、デフォルトになるんじゃないかなあ
 このゲームでさえ最終面以外はそんなに左右上下と動かないことからも、かなりマンパワーが要るんだろうけれど
 111ちゃんもやってみたいなー、あうあう

 まあこのラストの面が相当長いせいで、ラスボスでコンティニューが尽きちゃったんだけどね
 面白かったでち

 ?なんとかハテナのキーワード文字を抹消しました、ざまあみやがれ
 これでなんか色々繋がっていけるかも? と抜かしていやがりましたが、見にくいんじゃ
 あとは、この文字色を黒くしたい 今現在指定しても、一行目だけって、なにこれ ふざけてるの

 あと、amazonの検索窓とか付けたかったけど、これまた無理 ええ加減にしなさい
 
 ?フリゲブログ書いた、ってもう10時かよ さっきまで9時だったぞ、あれ??
 これ、明日からきついかも・・・。