164日目

 日曜日ぐらいに撮った、111ちゃんの血便です・・・大体、2日に1回くらいのペースです。前のブログでも書いてたけど、大腸ガンだったらどうしよう・・・っていう。医者にいくべきか・・・
 http://www.geocities.jp/shoolkeler/blood.JPG
 (*かなりショッキングなのでリンク形式にしました
 なんか見られないって出るけど、もう一回「移動」を選択したら表示される・・・かな。)
 その内、プロフィールに顔画像も貼る予定 そっちの方がショッキングだったりして! なんやとー 沢尻エリカの写真でもはるか

 ?アフィフェイトがたくさん売れました、ありがとうございます ありがとうございます ぺこぺこ
 
 111もなんか、数学ガールが欲しくなってきちゃった、他の結城浩の数学のとかは買うと思うけど(プログラム・・・・的なことをするのに役立つだろうから)
 しかしなんだろう、女子高生が数学をくんずほぐれつする漫画(?)が棚に差してあるなんて、変に思われないかな、はぁはぁ
 立ち読みして内容を確認してから買おう・・・いや、近所に無さそうだな・・・。

 こんなに買って貰ってるのに、アフィの報酬パーセンテージ低すぎだよ! こんなんだから、迷惑掛けちゃうんだよ!
 と思ったのですが、違う。
 買って下さったおかねが、作品を発表したクリエイターに入り、販売したamazonに入り、配達する運送会社に入る。そして紹介した(事になってる)111にもちょっと入る。
 そう思ったら、物凄く有り難い気がしました。平身低頭、です。
 
 ?今日も当然、帰りにホームを歩くわけで、そして改札に着いたらまたあの葛藤に悩まされる訳で・・・
 
 もういっその事、変でもいいから声を掛けよう! そして楽になろう! と思ったり、でもぜってー、今日の様子だと掃除しとらんて。たまたまやて。そしたら迷惑なんじゃない? 
 もうそれって正義っていうより、自己満足なんじゃない?
 
 なにがや・・・そもそも自己満足ってなんなんや・・・、それか、自己満足やったら満足で、それを満たすことの気持ちよさを重視してやな・・・
 なにを言っても無駄や・・・、この世に残るものは行動しかあらへんのや。お前はせーへんかった。やから、ただ責められるだけなんや・・・
 
 ああ苦しい・・・、大体俺が辛いのは、お手本がいないからじゃないか? 世の中に
 大体道を行く者にはや、師匠というか先を行く存在がいるものやぞ・・・
 
 俺が善行を積むのは、実は善いことじゃないくて、自分の不可能への挑戦ではないか・・・なんでそんな事をするのかというと、中学・高校の頃にイジメられていたからや・・・
 もしあの時に戻って、同じ行動しか取れへんかったら、俺は自分がいたたまれない。
 だから、いつか来るであろう、試される時にいざ動けるよう、普段から困難な事に挑むんや・・・

 ・・・別にいいやないか、それが目的なら・・・その時、試された時に出来さえすれば・・・(イヤイヤ)日頃から動いていかないと、その時は身が竦んで動けないにきまってる・・・
 自然体が最強だって、前に気付いたはずじゃないのか俺は・・・
 自然にならなきゃ・・・(自然はならなきゃ、でなるものじゃないぞ・・)

 ・・・と悩みあぐねていた瞬間、頭がパーーンとなった!
 ――面倒くせぇ!! もうどうでもいいや

 ・・・これだったんだよ!!!
 基本、面倒くせぇからたまに善行をした時に、すごい嬉しいし、楽しい。そしてその自然体こそ、人生を楽しめる。気にせずに生きれるし、自信も持てる。
 あるがままや! これはええど!
 ウッシャシャシャ(←あんま知らないが浦安鉄筋家族風に)

 ?JAVA訓練校
 だいぶ詰まる人が出てきたみたいです
 
 後ろの席の、なかなかスジがいい、と思っていた女性が詰まっているのが意外でした
 そうか、エクセルとかだと配列の概念には強いかも知れないけど、プログラム全体の流れとかは出来ないのかもね

 相談された平成生まれ「個々の意味をちゃんと考えてみれば?」
 ばかやろう、考えられる授業のスピードかっての
 テキスト飛ばしまくってるじゃねえか、配列やってんのに、結局スタックとかやってないしな
 そんな感じや
 
 まあ、2ヶ月でなんとか企業に出しても恥ずかしくないくらいjavaを仕込まなあかん、となったらキツイペースにもなるかねぇ
 あと人に教える、って大変だよな
 自分が覚えるのは、自分が頑張る、分かるまで食らい付く、でいいんだが、人に教わるとなると、こっちがいくら熱意をだしても相手次第や。
 自分がいっくら頑張ってもダメなこともある。

 まぁお疲れだ
 しかし結城のテキストを朗読させるのは止めてくれねぇか、羞恥プレイだぞ
 「圧縮しましょう、クシャ。」とか書いてあるからね・・・
 一文、一文にすごく丁寧に向き合ってるのはいいんだけど。(*講師曰く、クラスから真っ先にやりたいんだけど、テキストの順番がこうだからー、と言っていた。クラスから先にやった方が混乱しないか・・・?
 いや111もクラスって何だか実体が分かんないし、どうとも言えないが)

 ?そうそう、豆乳システムに役立つことを見つけた。
 豆乳のクラスは30KBを超えると長ぇよバカ、と言われるのでそれが悩みのタネやった。
 まあクラスの継承を行ったり、二次配列にしたりしてるのだが、もうひとつ見っけたのである。

 つまり、えろSTGでおっさんが美少女(*おっぱい大きい)を責めるところのセリフ、これを外部出力にすればええんである。
 今はセリフメソッドに直接入力、引数として指定してる形だが、たぶん理論上は(セーブするのにテキストファイルを使うくらいだから)外部データから文字列を持ってくることも可能である。そんな命令も見た気がする。
 
 となれば、だーーっとセリフ集を打ち込んで、それを読み込んで変数に代入、セリフメソッドはそれを引数とすれば、これ万事解決である。
 だいいち、整然としたプログラムの列の中に、日本語が混じってるのが、どうもエレガントじゃねえと思っていたのだす。それをしていいのは注釈だけだす。

 おまけに、その気になればプレイヤーが責めゼリフを変えられる、というオマケ付きに!(テキストファイル書き換えるだけだから)
 いいんじゃねえか、しかし今回のえろSTGはさすがに勘弁してくらはい
 理論は分かるが、調べなきゃいけない新単語が多すぎる 目に見える結果は、全然変わんないし

 ?ティッシュくばりの少女、じゃなくてアルバイトの人がおったので「ありがとうございます」とお礼を言って貰った。
 「ご苦労様です」の方が良かったかな、やっぱり心からの言葉じゃないと、なかなか相手に伝わるのは難しいし、自分も嬉しくなりにくいものだ
 しかし、言っていくべきであろう
 形から心が出来る、ということもあるので

 で、なんのティッシュかと思って見てみたら
 『メイド居酒屋』のティッシュ・・・。

 なんだよ、メイド居酒屋って
 すぐ流行(しかも既に疑問符)に手を出す、香具師みたいな経営者やなあ
 だいいち分かってねぇよ、なんでメイドさんなのかを・・・居酒屋なら、割烹着とか、そういう路線もあるだろ・・・あえて、巫女さんとか
 111、スク水がいい

 これまた居酒屋と関係ないな、単なる趣味だし メイドよりよっぽどアングラ寄りだな、警察のマークも早いな
 儲かるのでしょうかねえ

 ?お昼休みは「デススマイルズ
 クリアしましたよ! しかし、禁断の3コイン目を投入してしまうという、恥ずべき事態に
 んで2コンティニュー性だから、エンディング流れたあとも1プレイ分残ってて、しぶしぶプレイしたら時間無くなってそのまま放置とか。嗚呼、ださい、ちくしょう

 だいたいあの最後のは何なんやねん。ぜんっぜん、HPゲージ減らんやないか
 魔界帝王? ふざんな、いいか、ふざんな
 こっちは丸々ワンコンティニュー分残ってて、よっしゃいける! 最悪、ボム連発でクリア! って思ってたのに、苦渋の新コイン投入をさせるほど固い・・・とな?
 
 まあ、選んだキャラがクールメガネっ娘(めずらしい。てっきり爆乳ドジっ子だと思ってたのに・・・)で、この機体は前方集中型、ボム弱めだったのかな、だから序盤はえっらい楽で、”おいおーい、このままワンコインクリア出来るんちゃう?”とか思いあがるほどでしたが
 後半、上下にスクロールする様になってからてきめんにムズくなったねえ・・・特に最終面
 
 1面のボス死神が実は鎌で守ってて、通常のショット弾が当たらないことを初めて知りました。逆に言えば、それだけボムに頼っていた、とも言える。
 横STGは魅せるのが楽しさ、といったけれど、確かに一回クリアしたら再プレイはちょっといいかなー・・・、って思ってるし
 どどんぱち大往生はもう一回、レーザー中心でプレイしたいぐらいなのに
 みんな同じルートじゃなくて、キャラで違う・選択で選べるとかして、ステージが一杯あったら、またプレイするかも知んないのに(ひょっとして難易度上げると変わる?)

 そうそう、ライフは3HP製なんだけど、弾じゃなくて敵にちょっとぶつかった時に(*魅せ方中心で動くので、割とぶつかったりする)半分ダメージ、っていうのは中々の救済案だと思いましたよ。よく練られてる、っていう証拠だなあ。

 ?フリゲブログ更新しました
 今日はシャリーン先生。今回の書き方いいかも
 どうせ、メモってあるんだし ちょっと書くの速くなるかも(5分くらい)
 で、気付いたらもう10時ですよ
 あ これ昨日も言ったぞ・・・。

 ?隙間を縫ってえろSTG
 そして後回しにされる名言ブログ

 固定オブジェクトの砲台の移動方法を変えました
 今までは、スクロールスピードを同じだけ−Yする、というカタチで停止していたのですが、これだとまれに突っ込んでくる事もあって、もうspeed0のenemyはスクロールスピードの干渉を受けない、に
 地味な作業、そしてまたボス戦の画面が激しくずれ始めた
 
 少し全体的にずらしたからかよ・・・。一歩下がって、二歩下がる、ってオイ 下がりっぱなしー! 不吉な