171日目

 ?web拍手
 ・ 政治的議論をするつもりはありませんが明らかな間違いなのでツッコミます。
北朝鮮は国連加盟国です。 (1991年9月17日に韓国と同時に加盟)
日本とは未だに正式な国交はありませんけどね。 あと他によく間違うのは
スイスは2002年に国連に加盟したけどEUには非加盟なのとかですね。
 >す、すみませんっ 浅はかでした

 国連って入る前に審査、入った後の取り消しとか無いんでしょうか、という気分に・・・
 議論のテーブルに着いてくれる、という意味では有意義なのでしょうね、きっと
 このテの話題になると熱くなるかも知れない、っていう配慮までしてくれて、申し訳ないです。ありがとうございました。

 ?なんかしらんがメルマガ発行したった、商品紹介ブログの引き写しである
 あの文面が、ただダラダラとメールで、とどく
 特色もなく、3万も登録があると言われるまぐまぐ! 界の中では、まさにアリンコである
 どんどんメルマガならではの展開をしたいですな、手間は掛けずに。

 お客さんにどんどん来てもらって、そのうち気に入った女性と交際メールをやり取りして、会ってみたら何故かちんちんが付いてて、でもきれいだからいいやって関係を持ったりしたい! うむ、後半からだいぶウソをつきました
 (→しかし何故か、発行されていない様子? あれれ・・・また今度書いたらやろう)

 ところでどうして、商品紹介ブログのらいおんとねこは表示されなくなってしまったのだろう
 111に呆れたのだろうか
 プロフィール画像を商品ブログ”らしい”物に変えたら、ほんのちょっとだけ縦サイズが大きくなったから?

 ?JAVA訓練校
 今日はあれだ、ついにテキストの内容をぶっち切りやがった
 このペースで行ったら、3月とかどうするんだろう、って考えていたが、平成うまれ「大丈夫、私の手元には下巻があるから」

 大丈夫じゃねえだろ、それは。

 Arrayとかをやる。読みはアーレイ、ボブ・アーレイと覚えると覚えやすいかも
 あとなんだ、ハッシュテーブルとか、
 もうだめである、111ちゃんの豆乳のアドバンテージは遂に消えうせた

 ハッシュテーブルなんざ、チラっと単語を見たことがあるぐらいなのに、例文を一つ見せられて(しかも誤植だらけ。あとから参照しようにもできない。)はい、作って。と言われる。
 3限くらい費やし、もう命令文とかも自分で調べて打つのだが、そんなもん命令文をそのまま持ってきてもだめで、ルールに基づいた構文ってやつがある。当然弾かれる。
 
 で、何度も手を変え品を変え、挑戦するもダメ。だめだめ。
 テクノストレスでおかしくなった111ちゃんは、バッファという命令文とアーレイを見て、ボブマーリーのバッファローソルジャーを連想したのか、ひたすら口ずさんでおった

 正直、どうかと思う授業だ
 そんなもん、考えてどうにか分かるんだろうか?
 アルゴリズム、考え方ならいざしらず・・・

 参考書をたくさん買って、たくさんソースを持っていればあとは要所要所のアレンジで上手くいけるのであって、そうする方が絶対いい。ってかみんなそうするだろ、仕事とかでも・・・。
 アレンジできるくらいの、基本的な力を身に付けさせる為なのかなあ・・・。

 そういう訳で、プログラムの本を二冊ちゅうもんしました
「シューティングゲーム プログラミング」
「改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (下)」

 〆て5000円。高いナリ・・・

 その有用性は認めるのだが、果たして読む時間があるかどうか
 やっぱどうしても面白い、自己啓発本とかをついつい開いちゃうのよ 嫌々読んでも、お経みたいなもんで全然頭に入ってかないし・・・
 あと、シューティングのほうは、ひょっとしてえろSTG開発前に注文しておけば、すごい捗ったのではないか、まさか

 自己投資を惜しんではいかぬという、そういうことだねぇ・・・
 
 ?そういう訳で、お昼休みは三越隣の本屋で、↑の本を探していたのです 結局無かったけど
 あそこの本は、ちょっと手に取ったのまで、すべてキラキラしておる気がする
 なんだろう、スキを付いて研磨でもしてるんか、不思議だ

 つい、ここで買ってあげなきゃ! みたいな気分にさせられる
 ”小ぎれい”以上の、”すっごいキレイ”だと、購買意欲さえ上げるという心理の例だす。ビルのオーナーとか、清掃費は仕方がねえから出すのであって、どーにかこーにか削ろうとする人が多いみたいですが・・・
 年4回なのを3回にしたりとかね・・・汚れって当たり前かも知れないですが、溜まったのを一気にやるより、こまめにやった方が常にキレイでOK! グッド! なんですよね。
 
 ビルの対費用効果があがりますよ! と20年先のデータを示して営業を掛けるらしいのですが、清掃も、それよか、こういった身近な一例をオーナーさんが経験してくれたら、ばんばんお仕事も取れるだろうなあ、と。
 すまぬ 昔の仕事に辞めてから偉そうな口聞いてやんの。
 
 ほんと標準以下、きれいにするどころか汚しちゃう事もあったくせに・・・。だって11年前の、ロクにメンテしてない機械だもん・・・
 
 全てはもう終わったこと・・・だす。

 ?商品ブログコウシン!
 111の秘めた情念が明らかに、自分でもびっくりだわ